最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:593
総数:2148556
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の学童

画像1 画像1
暑い中ですが、学童の子どもたちは元気いっぱい。

遊具を使って運動をしています。

子どもはすごい!

before and after 6

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からは、皆さんも掃除を頑張ってくださいね。

before and after 5

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から2学期が始まります。

子どもたちを迎える準備として、今日も環境整備をしました。

どこかわかりますか?

夏休みもあと2日

画像1 画像1
いよいよ明後日から2学期が始まります。

みんなの笑顔を待っています!

大学で授業をしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、愛知教育大学で、社会科3年生の学生100名ほどに授業をしてきました。

秋に教育実習をするときに少しでも役に立つように、教材研究の方法や、全員の子どもが参加できる指示や発問の方法を模擬授業形式で紹介しました。

参考になれば幸いです。

before and after 4

画像1 画像1
画像2 画像2
9月からはみんなできれいにしましょう!

before and after 3

画像1 画像1
画像2 画像2
どこかわかりますね?

夏休みも、あと2日間です。

今日の学童

画像1 画像1
今日も学童へ通っている子どもたちが元気いっぱい遊んでいました。
これから本室へ戻るところです。

ある子が「早く2学期が来ないかな」と言っていました。
友達と会いたくて仕方がないようです。

いよいよ今週末から始まります!

どまつり 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はにっぽんど真ん中祭り 2日目が行われました。

これで、18年連続参観していますが、これまでで最もレベルが高く、また(おそらく)最も観客が多い大会だと思います。

参加205チーム、23,000人の踊り手、ボランティア7,000人、HPによれば観客数225万3,3000人。この観客数は、踊りのイベントとしては日本一の観客動員数を誇ります。
税金を全く使っていない、スポンサーと参加費、その他収入によるだけの見事な運営です。

昨日は、各ブロック2位の10チームによるセミファイナル(写真上)、その1位と昨日のファイナルシード決定戦で1位を加えたファイナル(写真中)が行われ、大賞には名古屋学生チーム『鯱』 が3年ぶり3度目の大賞に輝きました。

来年度は20回。
どんな大会になるのか、楽しみです。

ぜひ皆さんも来年お出かけ下さい。

どまつり D.D.M.カンパニーにおじゃMAP!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日のどまつり前夜祭に、かつて2回大賞を受賞したD.D.M.カンパニー が復活出場しました。

その復活とは、おじゃMAP!! のロケだったのです。
みんなで総踊りで、香取慎吾・山崎弘也(アンタッチャブル)・MAX・遼河はるひ・SKE48・大澄賢也・小梅太夫 が登場。

この様子は、2017年8月30日(水) よる7時〜7時57分で放映されます。

中央の写真は 動画 https://www.youtube.com/watch?v=5nQUAeja3-g

下の写真は 動画 https://www.youtube.com/watch?v=C0kkm8ij-eQ&t=91s

昨日のどまつり1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、第19回 にっぽんど真ん中祭り 1日目が開催されました。

来場者は90万人。
名古屋市内など、13会場でも開催されました。

大津通パレード会場ではパレード1次審査を実施。
審査は10グループに分かれて競い合い、各審査グループ1位のチームは今日の最終審査が行われるファイナルコンテストへと進みます。

また、各審査グループ2位のチームが、ファイナルコンテストへの最後の1枠をかけて、敗者復活戦として今日17時15分から開催されるセミファイナルに出場します。
その1位のみがファイナルに出場できるのです。

私のブログには、勝手にファイナル出場チームを予想した記事も載せています。
 http://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/6c8be819140e28417415a3368af17b1d

自称、どまつり評論家として、どこまで当たるでしょうか?

最後にはファイナルシード決定戦が行われました。

私が「もしかすると」と書いた常笑 が今日のファイナルに駒を進めました。
常笑は、昨年初めてのファイナル。大躍進です。

でも、どのチームも、昨日の前夜祭の演舞を大幅に上回る素晴らしさ!
感動の連続でした。

最後には総踊りで1日目の幕を閉じました。

炎天下の中、1日外にいて疲れました。

踊り子やスタッフの皆さんはすごい!

どまつりに来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大津通ではパレードの審査が行われています。抽選で決まった10グループの各1位がファイナルに出場します。各2位の10チームで一つだけがファイナルに出ることができるのです。

栄公園会場では、江南のチーム、kohga が踊っています。

メインステージは大口町のあさぎです。

みんながんばっています。

第19回 にっぽんど真ん中祭り 前夜祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、今年もどまつりが開幕しました。

前夜祭は、昨年のベスト30チームが出そろう豪華な日です。
出演順に、各団体1枚ずつ紹介しました。

今日から本選で、パレード部門で各チームの2位が明日のファイナルを目指してファイナルシード決定戦を行います。

ちなみに、昨夜は、

6位 名古屋学生チーム「鯱」
5位 鳴海商工会 猩々
4位 夜宵
3位 岐阜聖徳学園大学 柳
2位 kagura
1位 笑”

でした。私の中では、龍谷大学 華舞龍 が見事な構成でした。
今日も出かけます。

どまつりHP http://www.domatsuri.com/

放送機器が変わりました

画像1 画像1
放送室の機器が新しくなりました。
2学期からの放送を楽しみにしていてください。

ありがとうございました

画像1 画像1
農園の畑を耕していただきました。
ありがとうございました。

どまつり 前夜祭

画像1 画像1
どまつり前夜祭に来ています。昨年の入賞チームの演舞が続いています。

交通事故防止の啓発看板設置

画像1 画像1 画像2 画像2
先月、本校の児童が交通事故に逢った北山町の交差点に、交通事故防止の啓発看板を設置していただきました。ドライバーの方に少しでも通学路を意識してもらえたらと思います。なくせる事故は1件でも減らしたいと考えます。

看板の設置にご尽力いただいた江南市役所防災安全課の方には、この場を借りてお礼申し上げます。

元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
学童の本室と分室が合同で運動をしています。

学校は、子どもたちの姿が似合います。

ヒアリかな?と思っても、あわてずに!

画像1 画像1
政府広報が送られてきました。

この下に次のように書かれています。

日本のアリはヒアリの侵略を防いでくれます。
周りにいる日本のアリを駆除すると、かえってヒアリが拡散することにもなります。


日本のアリを応援しましょう!

民謡チャンピオン いつか家元に

石黒加恩さんが尾北ホームニュースで紹介されました。

ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
9/2 PTA資源回収
9/4 避難訓練 委員会7
9/5 4年歯みがき教室
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421