日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 絵の具を使っています

画像1 画像1
今日は3組の図工のようすです。
パレットを上手に使っている子がたくさんいます。
水もうまく使って,ていねいにぬっていました。

1年生 あきを見つけよう

画像1 画像1
日中はまだまだ暑いですが,朝晩はひんやりと,秋を感じるようになりました。
学校の中にはどんな秋があるでしょうか?

児童がいろいろ見つけた中に,「彼岸花」がありました。
今,まさに彼岸。彼岸のこの日に,学校内で彼岸花を見られたことは私(担任)も驚きです。
これからますます秋が深まっていくことでしょう。たくさんの秋を見つけてくださいね。

再び日よけを設置しました

画像1 画像1
台風で破れた遮光ネットを、再び張りました。

明日の練習は日よけを使ってください。

陸上記録会の練習 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーのバトンは、昨日の中学校の先生のご指導により、見違えるほどよくなりました。

陸上記録会の練習 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の陸上記録会の練習の様子です。

徐々にペースが上がってきました。

TEAM ほてっこソーラン

画像1 画像1
5年生による「TEAM ほてっこソーラン」。

本番では100%の力を発揮できるように願っています!

中学年種目 台風の目 練習

画像1 画像1
運動会本番前の最後の練習です。
どのチームも一生懸命応援をして仲間を励ましながら、競争しています。
4年生、3年生の息を合わせてがんばりましょう!

今日の給食は・・・特集は「里芋」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豆腐の醤油かけ、里芋のうま煮、花切大根のハリハリ漬け、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は里芋です。

では問題。
Q 里芋の都道府県別生産量第1位はどこ? 平成27年

答えは?
答えはこちら!

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

最近、前を開けて歩いている班が目につきます。

先頭は時々振り返ってあげてください。
また、遅れた人は「待って!」と一声かけて、周囲に気をつけながら急いでください。


4年生 応援合戦 (9/20)

画像1 画像1
 なかよしタイムは体育館で応援練習でした。どの色も声を大きく出して頑張っていました。でも本番ではもっともっと出せるはず。優勝目指してどの色も声を出し合い頑張ってほしいと思います。

4年生 学年体育 運動会通し練習(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は本番を想定した通し練習をしました。子どもたちは本番さながら一生懸命走り、声を出し頑張っていました。移動や練習になかった動きも自分たちで考えて動けていました。本番でも頑張ってほしいと思います。

4年生 全校練習 (9/20)

画像1 画像1
 今日は1時間目から全校練習がありました。3回目ということもあり、4年生は特に担任の先生の指示もなく自分たちで考えて行動ができていました。本番が楽しみです。

3年生 国語の様子

画像1 画像1
 3年4組の国語の授業です。グループで司会をたて、運動会で家の人に何を見てほしいかをテーマに話し合いをしました。話し合いのルールを1つずつ確認し、グループ全員が安心して話せることを目指しています。

6年生 きらっと輝く6年生!

画像1 画像1
 今日は、全校練習がありました。6年生は、いろいろな場所で大活躍していました。開会式や閉会式の司会や歌の式と伴奏、金管クラブによる入場行進曲、全校をリードした入場行進など、最高学年として、頑張っていました。
 なかよしタイムでは、応援発表会がありました。どの色も大きな声で応援しました。今日の校長賞は赤組でしたが、本番はどうなるか分かりません。本番は大きな声援を選手の皆さんに届けましょう。

1年生 招待状をつくっています

画像1 画像1
運動会の招待状をつくりました。色をぬったり,絵を描いたりと楽しく取り組みました。
中面には子どもたちからのメッセージが書かれています。意気込み等,それぞれの思いがあふれていることでしょう。

また,各競技での立ち位置も記してあります。当日までに詳しく話をしておくとよいでしょう。

1年生 絵の具を使っています

画像1 画像1
少し扱いにも慣れてきたようです。この先,6年生になるまで様々な技能を身につけていくのが楽しみですね。
今は,楽しく,絵に親しんでいる姿がほほえましいです。

なかよしタイムは応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムは応援練習。

各色ごとに、応援団長を中心に練習をし、最後に発表会を行いました。

当日は、さらに磨きのかかった応援を期待しています!

今日の給食は・・・特集は「ゴボウ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
やきそば、豆腐団子、ゴボウサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、ミニロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はゴボウです。

では問題。
Q ゴボウの都道府県別生産量第1位はどこ? 平成27年

答えは?

答えはこちら!

第3回 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の全校練習。

開会式、閉会式を通して練習しました。

整然と、静かに行うことができました。

本番が楽しみです。

4年生 ALTの先生と給食 (9/19)

画像1 画像1
 布袋小では給食の時間にもALTのグレッグ先生と交流しています。4年生は昨日まででグレッグ先生と給食の時間を楽しみました。異国文化や少しでも外国の人と触れ合う良い機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/25 代替休日
9/26 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421