最新更新日:2024/03/29
本日:count up87
昨日:313
総数:2132086
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

畑の草むしり&雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で畑の草むしりを行いました。畑には先日,ブロッコリーや大根を植え,里芋やサツマイモの苗もだいぶ大きくなっていました。みんなで草むしりを行い,作物の世話を行いました。この一手間が,自分たちで育てた物として,子どもたちが収穫した時の大きな喜びにつながるのだと思います。
 長放課グラウンドが使えなかったので,今日もたくさんの児童が教室に遊びに来てくれました。教室遊びの際は,いつも子どもたちに何をしてみんなで遊びたいか聞くのですが,最近ハンカチ落としが行いたいようで,みんなでハンカチ落としを行いました。楽しい時間を過ごすことができました。晴れた時は,外で元気に遊び,雨の時は図書館に行ったり,みんなで教室遊びもきっと楽しいと思います。これからも放課はよく遊び,授業中はよく学ぶ子どもたちでいてほしいなと考えています。
 

TEAM5年生 今日の出来事

1 家庭科 ミシンにチャレンジ!
 使い方を学び、今日は糸をつけて練習布に沿って縫いました。うまくいかなかったところもありましたが、グループやペアで協力しながら一生懸命取り組めました。
どの子も真剣に取り組む姿、さすがです。

2 グレッグ先生との給食
 授業以外の時間で、ゆっくりお話する機会ができ、いつもとは違って給食の時間が盛り上がりました。グレッグ先生はおもしろい!笑顔が絶えず、とても和やかな時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン研修 第3弾

授業後に職員向けパソコン研修を行いました。ICT機器のを有効活用するための研修です。

子どもたちが活用できるワープロやプレゼンなど作品づくりのソフトの使い方を学びました。また、情報モラルや漢検ドリルなどの学習教材の紹介もありました。一日も早く、子どもたちに使わせていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 図工 トントンドンドンくぎうち名人

画像1 画像1
3の1の授業の様子です。
金槌を使い、木材をつなげて作品を作っています。
皆真剣な表情で取り組んでいますね。

陸上運動記録会 最終練習

画像1 画像1
雨天延期となった陸上運動記録会に向けて最後の練習を行いました。
本番同様、名前を呼ばれたら「はい」と返事をしてから演技・競争に入ります。

ふだんの練習よりちょっぴり緊張した面持ちで挑戦していました。
自己ベストを目指してガンバレ!

この前観察した大豆が・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
先週,エダマメが大豆になることに目を丸くした1年生ですが,今日もびっくり。

なんと,土にこぼれた豆(種)から,芽が出ていました。
色も青々しく,大きさもエダマメのようでした。

おそらく越冬はできないと思いますが,生命の神秘にふれたひとときとなりました。

1年生音楽 片山先生の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
市内を巡回指導している,音楽の片山先生に来ていただきました。
ほてっこ発表会で歌う曲を練習しました。

拍の取り方や強弱など,難しい課題もあります。みんなで練習して作り上げていきましょう。

今日の給食は・・・特集は「太刀魚」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏飯の具、太刀魚のおろしソース、団子汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は太刀魚です。

センターのメッセージには、大分県が太刀魚漁獲量第2位とありました。それでは
Q 太刀魚の都道府県別漁獲量第1位は? 

どこでしょう?
私(校長)もわかりません。
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

図書館、メルヘンルーム、第2音楽室を中心に回ってみました。
今日も1冊の本を仲良く見合う姿が見られました。

教室で電子ピアノを演奏している子もいました。

「音で遊ぶ」

いいですね。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日は松村さんの読み聞かせの日。

はじめに、運動会の感想を述べられました。
「すばらしい運動会でした。布袋小学校へ来るのが、より楽しみになりました。」と、お褒めの言葉をいただきました。

今日は、坂井 ひろ子さんの名作「はしれ!くるまいすのいぬ はなこ」

子どもたちは真剣に聞いていました。

今朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

今日は、天王町・北山・南山方面を中心に回りました。

本町方面で、一部、車道にはみ出たり、縁石の上を歩いたりする通学班があるそうです。

危険なので二度としないようにしましょう。

交流学級との踊り練習&雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流学級の子どもたちと共に,福祉交流会に向けて花笠踊りを練習しました。交流学級の子どもたちはかけ声に合わせて,とても上手に踊っていました。みんなで一生懸命練習した成果が福祉交流会で出ると良いと思います。
 今日は雨だったので,教室にまたたくさんの児童が遊びに来てくれました。今回はハンカチ落としを主に行いました。子どもたちが元気に仲良く楽しんでもらえたらうれしいので,また雨の日はどうぞ気軽に遊びに来て下さい。

朝礼の様子(2年生)

本日の朝礼の様子です。一学期よりもだいぶ落ち着いていて、静かに移動して静かに待てる子がかなり増えました。列が乱れることも少なく、広がって歩く子も少なくなりました。しかし、まだまだ綺麗に静かになれるはずなので、二学期が終わる頃には完璧になっていたいです。
画像1 画像1

二時間かけて(2年生)

今日は片山先生のもとで、二時間みっちり歌の練習をしました。ほてっこ発表会にむけて練習を始めています。大きな口で歌えるようになっただけでなく、強弱もつけることができるようになってたくさん褒められたので、本人たちのモチベーションもあがったようです。
10月は遠足や園児との交流、一年生との交流などもあり予定がたくさんありますが、体調に気を付けながらもより良いものにしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 第1回 委員会

画像1 画像1
後期になり、新しいメンバーでの委員会が始まりました。

今日は委員長・副委員長の選出など、活動組織を作っています。

新委員長・新副委員長は、10月16日に任命式を行います。

運動会の落とし物について

画像1 画像1
本日、運動場の隅で、緑色の袋を発見しました。
おそらく、運動会の日の落とし物と思われます。
お心当たりのある方は、学校までご連絡ください。

金管クラブの練習

画像1 画像1
今週末、7日(土)は市民まつりで金管クラブが演奏します。

そのための練習が急ピッチで進んでいます。

会場での本番をお楽しみに!


今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の図書館・メルヘンルームの様子です。

雨天で運動場に出られないため、人でいっぱいです。

本は心と脳の栄養です。

しっかりと鍛えてくださいね。

ほけんだより 10月号

画像1 画像1 画像2 画像2
ほけんだより 10月号を配付しました。

10月の保健目標は、目を大切にしようです。

10月10日は目の愛護デーです。

目を大切にしているのか、自分でチェックしてみてください。

今日の給食は・・・特集は「豆腐」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豆腐入りハンバーグ、筑前煮、キュウリの塩昆布和え、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は豆腐です。

初めての問題です。
Q 豆腐の都道府県別消費量は? 2014年

どこでしょう?
私(校長)もわかりません。
答えはこちら!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 3年危険予知
10/5 就学時健康診断
10/6 お話広場 Q-Uアンケート
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421