いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

6年生 合唱隊も頑張ってます!

画像1 画像1
 ほてっこ発表会に向け、合唱隊の練習も本格化してきました。今日は、授業だけでなく、仲良しタイムも練習しました。
 3つのパートに分かれて、音をとりながら歌っています。パートリーダーや伴奏者が積極的に声を出し、練習をリードしています。どのパートもだんだん自信をもって歌えるようになってきました。
 明日の音楽では、学年で合わせて練習します。どんなハーモニーになるのか、楽しみですね♪

昼放課の様子(2年生)

今日のお昼は仲良しタイムだったので、たくさんの子どもが外に行って遊んでました。ここ最近雨が多かったので外で遊ぶことができなかったぶん、今日のお昼は盛り上がっていました。ぬかるんだ地面で転ぶ子は多かったですが、大きなけがはなく安全に楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 教育実習の丹羽先生が授業をしています

 新しい先生の授業に,5の1の子どもたちは大喜び。意欲的に発言し,教育実習の先生を助けます。子どもたちの助けを借りて,将来の教員が育っていく様子が,ほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川端先生研究授業

画像1 画像1
今日は、教育実習生の川端先生の研究授業がありました。

子どもたちも落ち着いた態度で、熱心に授業に参加していました。

形を変えて何度も繰り返し、定着が図られていました。

昼休みも元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は外で遊べる時間が少ないので、今日は貴重な時間です。

多くの先生とふれあう姿を見ることができました。

ありがとう!栽培委員会

画像1 画像1
なかよしタイムを利用して、栽培委員会が花の苗を植えてくれました。

今後、成長の様子をホームページでお知らせします。

栽培委員会のみなさん、ありがとう!

今日の給食は・・・特集は「磯辺揚げ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
五目きしめん、ちくわの磯辺揚げ、キャベツの梅おかか和え、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は磯辺揚げです。

今日も説明問題です。
Q 磯辺揚げを説明してください。

磯辺揚げ。
イメージが浮かびますね。ポイントは・・・。
答えはこちら!

今日の長放課の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

雨降り続きだったので、久しぶりの運動場。
やはり、子どもたちには運動場が似合います。

今日の役者さん

画像1 画像1
久しぶりのさわやかな朝に、6年生の演劇チームがさわやなかなあいさつの声を響かせてくれました。

今日も元気にスタートです!

あいち 読書タイム文庫

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に発刊予定のあいち 読書タイム文庫の案内を配付しました。

高学年向きが『海賊たちの夏休み』

低学年向きが『タクとゴンタのお手伝い』

各600円です。

ぜひお申し込みください。

4年生 オーディション始まりました。

画像1 画像1
 ほてっこ発表会に向けて、配役のオーディションが始まりました。オーディションを受けにきた子たちは、どの子も一生懸命に取り組んでいました。明日もオーディションを行い、配役を決定していきたいと思います。

4年生 合同音楽

画像1 画像1
 今週は4年生の中で2クラス合同音楽です。ほてっこ発表会に向けて、課題曲の歌の練習をしています。クラスの組み合わせを代えていきながら、互いによい刺激を受けながら頑張っていきます。

音楽の交流と雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は音楽の交流で,交流学級の子どもたちと共に「ありがとうの約束」という歌を歌いました。高音と低音のパートに分かれて練習をしました。服部先生の見事な指導で,子どもたちの歌声はめきめき上達していきました。真剣に一生懸命教える服部先生の熱意が伝わったのか子どもたちの声もだんだんと大きく,しかもきれいな歌声で歌い,あっという間に授業の時間が過ぎていきました。子どもたちの成長する姿が感じられたとてもステキな時間でした。
 雨だったので教室にまたたくさんの子どもたちが来てくれました。今日はスポンジの積み木遊びを行いました。一つずつ高く積み,タワーを倒した子が負けというゲームを行いました。今日は昼から出張だったため長放課だけでしたが,楽しい時間を過ごすことができました。雨の日は図書館に行ったり,教室遊びもよいと思います。どうぞ気軽に来てください。

一年生と遊ぼう!〜本番編〜(2年生)

いよいよ一年生がきてくれる三時間目になりました。長放課からそわそわしていた子たちが、一年生の姿を見た途端、「いらっしゃいませー!おもしろいお店だよー!」「こっちへおいで!」「よい景品があるよー!どんどんいらっしゃい!」など、呼び込みの嵐で、どれだけ楽しみにしていたのかを改めて感じることができた瞬間でした。一年生も緊張がほぐれたのか、初めての遊びにも果敢にチャレンジしていき、二回三回と同じ店に足を運ぶ子さえいました。時間はあっという間に過ぎ、「楽しかったー」や「えーもう終わりー?」などの声があがる中、交流授業を無事に終えることができました。二年生の教室は、やり切った顔や、満足でいっぱいの笑顔であふれていました。とてもよい経験ができたと思います。今回の経験を生かして、次回の保育園児との交流学習も楽しんでもらえるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生と遊ぼう!〜準備編〜(2年生)

今日は、待ちに待った一年生との交流学習の日でした。よいお店にしていっぱい一年生を楽しませるぞー!と意気込んでいる子や、景品が足りないかも...と、焦って準備をし出す子など、慌ただしい朝でしたが、とても活気があって見ているこっちまでわくわくしてしまいました。時間をかけて作ったお店は、はたしてうまくいったのでしょうか?本番編へ続く。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が招待してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が,うごくおもちゃのお店を開いて,1年生を招待してくれました。
2年生の5クラスに分散して,それぞれのお店を楽しみました。

楽しいおもちゃやゲームに,子どもたちは夢中でした。おもちゃもよくできていましたが,それ以上に,「楽しませてあげよう」という2年生の心遣いがありました。
おもてなしの心に,気づいたかな?

2年生の姿をめざして,がんばろう!
今日は本当にありがとうございました。

地域の行事に参加する

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、15日の八剣神社の祭礼の様子です。
布袋小学校の子どもたちが、巫女として地域行事に参加しています。

全国学力・学習状況調査の児童質問紙では次の質問があります。

Q34 今住んでいる地域の行事に参加していますか

この設問では、布袋小学校児童は、毎年、県・全国と比べてかなり高くなっています。
(下のグラフは昨年度のものです。)

これは、布袋にたくさんの行事があることも大きな要因です。

地域の祭礼を始め、夏に行われたサマーフェスタ、この先にも、布袋ぶらりん日和、ふれあいウォークなどがあります。

地域行事にどんどん参加し、将来、社会参画していく地域の人材に育ってくれたらと思います。

今日の給食は・・・特集は「ソテー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
和風ポークソテー、キュウリのじゃこ和え、のっぺい汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はソテーです。

説明問題です。
Q ソテーを説明してください。
答えはこちら!

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
雨降りが続いています。
でも、読書好きな子にはそれもよし。
図書館やメルヘンルームはとても賑わっていました。

2人や3人で一緒に読む姿は、とてもほほえましいですね。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日も松村さんに読み聞かせをしていただきました。

今日は「わらしべ長者」。

『今昔物語集』などに原話があることから、平安時代の話でしょう。
心優しい青年が、1本の藁から長者になっていく、アメリカン・ドリームのようなストーリーです。
類する話は、世界各地にあるそうです。夢を見る気持ちは、所や時代を問わず、人類共通なのですね。

みんな、しっかりと聴くことができました。

松村さん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 2年発育測定・視力
10/19 1年発育測定・視力 いじめ・不登校対策委員会
10/20 678発育測定・視力
10/23 授業公開 クラブ6
10/24 135年秋の遠足
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421