日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 理科 太陽の動き

画像1 画像1
3年3組の様子です。かげを観察し、太陽とかげの位置の関係を調べているところです。かげは太陽の反対側に見えることを学びました。

1年生 図工「ごちそうパーティをはじめよう」

画像1 画像1
はじめての紙ねんど,それを絵の具で色づけして,ごちそうパーティ。

洋食,和食,おやつなどなど・・・
イロトリドリのごちそうがズラリ,まさにパーティ!

楽しくにぎやかに,でもていねいに・・・手の込んだ作品がそろっています。

今日から教育相談

画像1 画像1
今日から教育相談が始まりました。
先生と一対一で話ができる大切な場です。
悩みや相談事などがあれば教えてくださいね。

西野先生の授業

画像1 画像1
工藤先生に続き、4年生でも『秋』にまつわる授業を行いました。

2年生とは違う切り口で、より深い意見のやりとりが見られました。


6年生『世界樹の真ん中で』

画像1 画像1
今年の6年生は、希望により合唱と演劇に分かれます。

6時間目には、演劇『世界樹の真ん中で』の通し稽古を参観しました。

いろいろな登場人物の人生を、それぞれの役を一人で演じきりました。
たいへん感動しました。

これ以上は、当日のお楽しみです。

いろいろな魚(2年生)

今日は朝一から劇の練習でしたので落ち着いてやれるかが心配でしたが、本人たちがかなりやる気のようで心配は必要ありませんでした。短縮日課なので時間が短かったですが、なんとか4場面ある中の3場面までは通してできるようになりました。来週には通してできそうなので楽しみです。
画像1 画像1

工藤先生の授業

画像1 画像1
工藤先生が「秋」をテーマに授業をしています。

活発に意見が出ています!

今日の1年生

画像1 画像1
1年生5時間目の様子です。
どのクラスも活動的な授業でした。

今日の給食は・・・特集は「チンゲンサイ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
チキン竜田、チンゲンサイとキノコの和え物、ワンタンスープ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はチンゲンサイです。

今日はマイナーな統計問題です。
Q チンゲンサイの都道府県生産量第1位は? 2015年

葉野菜なので・・・。
どこでしょう?

答えはこちら!

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
グレッグ先生の外国語活動の授業です。

where is the 〜?

駅からある建物へ行く行き方を聞きながら、場所を特定していきます。

けっこう難しそうですが・・・・

3年生3時間目の様子です

画像1 画像1
多くの学級でICTが使われています。

効果が認められるときに使うようにしています。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

昨日に続き、温かい日になりました。

子どもは陽光を浴びてたくましく育っていくものです。

丹羽先生の国語の授業

画像1 画像1
布袋小学校で1か月の実習をがんばった丹羽先生は今日で最後の日を迎えました。
今日は、大学から先生がおみえになり、国語の授業を見学されました。

北原白秋の「からたちの花」の情景を味わう授業でした。
積極的意見が出て、主人公の気持ちに迫っていきました。

今朝の役者さん

画像1 画像1
日差しの暖かい日に、一層のさわやかさをもたらしてくれるのが6年生の役者さんたち。

いつものように、発声練習を兼ねてのあいさつ運動を行っています。

遠くまで届く声を目指して、声を磨いています。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

日差しの暖かい朝でした。

「おはようございます」の声が飛び交うところと、静かなところとが二極化してきました。
メンバーの構成により、班の個性となって表れています。

1年生 写真のデコレーションに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足の写真の余白に,みんなでデコレーション!
休み時間に有志を募って,写真にあれこれ書き込みました。

せりふや擬音を書き込み,さらに楽しい写真になりました。
こんなところにも国語科の学習が生きているのかも。

機会があればぜひご覧ください。

1年生 すてきなメロディが聞こえてきました

画像1 画像1
休み時間に,廊下に音楽が響き渡っています。
その音は,2組からでした。ほてっこ発表会で披露する曲です。オーディションのときよりも遥かにうまくなっていました。

休み時間にもいっしょうけんめいです。それも,とても楽しそう。
上達の秘訣はここにありそうです♪

1年生 国語「くじらぐも」

画像1 画像1
4組の授業です。
会話を考えることで気持ちの理解を深め,みんなで音読しました。
どのグループも,みんなの考えたせりふによっていい発表になりました。

少し緊張していましたが,仲間と協力する姿がたくさん見られました。

ピアノオーディション(2年生)

今日は、スイミーの曲を弾いてくれる子たちのオーディションを全ての放課を使って行いました。みんなたくさん練習してきてくれてとても上手だったので、まるでピアノの発表会のようでした。決めるのがとても難しかったですが、その中でも僅差ではありますが上手だった子を選ばさせていただきました。落ちてしまった子も、来年はさらに上手になって伴奏者に挑戦してくださいね。
画像1 画像1

ひかりのプレゼント(2年生)

今、図工では、一学期に学んだカッターナイフの使い方を生かして、「ひかりのプレゼント」という名のステンドグラスのようなものを作っています。どの作品も味が出ていてとてもきれいに仕上がっています。これで晴れの日がもっと楽しみになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 合同パトロール
10/30 クラブ7
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421