日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 11月を振り返る

画像1 画像1
 11月のほてっこ発表会当日の本番前後の様子を、写真にて一部を報告させていただきます。本番前に歌を歌って士気を高め、本番後は学年で感想を言い合い、みんなで充実感や達成感に浸りました。
 また、当日の劇の感想をたくさんのご家庭からいただきました。また学年集会にて子どもたちに紹介させていただきます。子どもたちもよく頑張っていたので、お家の人からの温かい感想は大きな励みになります。ありがとうございました。

6年生 予想以上の恐怖

画像1 画像1
 今日は、江南警察署の方を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。
 話を聞く前は、薬物に対するイメージが別世界のものだと思っていたようです。しかし、話を聞いてみると身近に起こっていることが分かりました。
〜子どもたちの感想から〜
・DVDを見たら、本当に恐ろしいと思った。
・誘われたら、きっぱりと断りたい。
・1回使うと、破滅の道に続いてしまう。
・一生も戻らないし、死ぬ可能性がある。
・自分の命を大切にする。
 標本を見ると、ラムネのようなかわいいものや見た目に薬物と判断できないものもありました。正しい判断をして、大事な命を守りましょう。

今日の3時間目

画像1 画像1
1年生は観察をしています。

6年生は卒業文集をコンピュータで入力し始めました。

もうそんな時期なのですね。

今日の給食は・・・特集は「じゃこ天」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
たこ飯の具、じゃこ天、芋炊き、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はじゃこ天です。

じゃこ天は、愛媛県南予地方の海岸部で作られる特産品および、それを使用した郷土料理です

地魚(主にホタルジャコ)などのすり身を、成形し油で揚げた魚肉の練り製品で、揚げかまぼこの仲間です。
皮や骨ごとすりつぶすので、カルシウムやミネラルが多いのが特徴です。
じゃこ天うどん、じゃこ天カレー、じゃこ天おでんなど、いろいろな料理に使われます。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

今日の遊びランキングは、

1 鬼ごっこ、2 ドッジボール、3 遊具、4 縄跳び

でした。30年前とあまり変わりませんね。

責任はたす

画像1 画像1
責任をはたすのはかっこいい。

ほめられたくてやるのではない。

自分の仕事だからやる。

みんなが知らないうちにやる。

それがたまらなくかっこいい。

今朝の登校の様子は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
比較的暖かい朝でした。

一部、前を開けている班がありましたが、概ね並び方は良好でした。

下校もこのように歩きましょう。


3校交流遠足に行ってきました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で,布袋北小や布袋中との3校交流遠足に行って来ました。徒歩で布袋駅まで行き,それぞれ切符を買いました。あらかじめパワーポイントで切符の買い方や電車の乗り方を学んだこともあり,スムーズに切符を買って電車に乗ることができました。電気の科学館では班の友達と自己紹介をして,サイエンスプラザで面白実験を見ました。とても楽しく驚くような実験がたくさんありました。その後,4つの班に分かれて仲良く館内を見学しました。ボタンを押すと不思議なことが起きたり,壁をすり抜けたり,画面に自身の姿が映る仕掛けなど,とても楽しむことができました。お弁当もみんなで仲良く食べました。
 エコパルなごやでは環境について3択クイズで楽しく学ぶことができました。エコポイントがたまっていき,1問以外全問正解した児童もいました。その後,ペットボトルを使ってペイントを行い,キーホルダー作りをしました。どの子も一生懸命取り組むことができました。仲良くなった布袋北小や布袋中の友達とも手を振って別れを惜しみ,帰りも電車に乗り,無事に布袋小学校に到着しました。3校交流遠足はよく学んで,とても楽しむことができました。

6年生 まかせてね 今日の食事!

画像1 画像1
家庭科で、「まかせてね 今日の食事」の学習をしています。
一人一人が、にんじんやジャガイモなどの基本食材を使ったメニューを考えてきました。そのメニューから、実際に作るものをグループで話し合いました。
 子どもたちがそれぞれ考えてきたメニューを見ていると、似ているものがあったり、めずらしいものがあったりしてさまざまです。どれが食べたいのか、みんなの好みを聞いて楽しそうに選んでいました。
 調理実習が楽しみですね。

【校長日記】扶桑北中学校 研究中間報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、扶桑北中学校 研究中間報告会に参加し、公開授業のみ参観しました。

各クラスの資料を全部読み、序盤・中盤・終盤と3回まわりしましたが、全員がしっかり授業に参加していました。
また、どの先生も笑顔で、生徒との心理的な距離も近く、学級全体に温かい雰囲気を感じました。

掲示物を見ると、「授業のきまり『はい』『たつ』『です』」や「当たり前のことを、馬鹿にせずに、ちゃんと、できる人」など、基本的な約束はきわめて基本的です。
これは、小学校1年生も、中学校3年生も同じなのです。

また、各教科の教科委員が学びをリードする掲示物もありました。こうした岐阜の研修校でみられるこうした自律的な活動は、中学校では重要です。

研究主題は、生徒をとらえ、よさを伸ばす「特別の教科 道徳」の追究 
  〜考え、議論する道徳の授業づくりを通して〜

終盤の板書を見ると、授業の流れがわかります。
北中学校の道徳の理論の読み取りはこれからですが、シンプルなところが気に入っています。

写真にある美術室の絵はおもしろい!

本発表が楽しみです。
北中学校の先生方、お疲れさまでした。

【校長日記】なぜ薩摩藩が工事をしたの?

画像1 画像1
今日は、3時間目に4年2組の教室を訪問しました。
宝暦治水についての質問に答えるためです。
実に多くの、しかも深い質問が飛び出しました。

Q 薩摩の武士たちはなぜ切腹をしたのか。
Q 幕府は、なぜ薩摩藩に命令をしたのか。
Q なぜ松を植えたのか。
Q 宝暦治水は失敗したのか?
Q 薩摩から海津までの距離は?どうやって移動したのか?
Q なぜデレーケに頼んだのか?
Q だれにどうやって借金をしたのか?返せたのか?
Q 切腹した人はなぜ遺書を残さなかったのか?
Q たくさんの費用が掛かったが、何に一番お金がかかるのか?
Q 本当に松は1000本あるのか?
Q 平田靭負はなぜ切腹をしたのか?
Q 病死の人はどんな病気にかかったのか?
Q 工事で最初に亡くなったのはだれか?
Q 薩摩藩に命令したのはだれか?
Q 薩摩藩の有名人はだれか?

これ以外にも、たくさんの質問が出ました。
時間内にこたえきれないほどの質問がありました。

これだけ疑問が出るというのは、本気で調べたからです。
素晴らしい学習の成果です。

先日の4組でも、これらとは違う質問もいろいろと出ました。
子どもたちの発想は素晴らしいですね。

みなさんは答えられますか?

劇団四季「アンデルセン」

画像1 画像1
劇団四季によるミュージカル「アンデルセン」が江南市にやってきます。
本日、長子にチラシを配布しました。

本物に触れる機会です。

よかったらお出かけください。

今日の給食は・・・特集は「ジャガイモ」

画像1 画像1
今日の給食は・・・特集は「ジャガイモ」

今日の給食を紹介します。
サンマのもみじおろし、肉じゃが、キノコの和え物、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はジャガイモです。

つい先日、サツマイモの消費量の問題を出しました。
今日はジャガイモです。
Q ジャガイモの生産量 都道府県別第1位は北海道です。それでは第2位は? 2015年

意外と難しいよ・・・。
答えはこちら!

今日の金管バンドクラブ

画像1 画像1
金管バンドクラブは、今日は少人数の割には迫力満点でした。
一人一人が豊かな響きを出せるにようになってきました。

本番がますます楽しみです。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間後の休み時間)の様子です。

今日もいい日になりました。
鬼ごっこ、ドッジボール、遊具が3大遊びですが、縄跳び人口が増えつつあります。

TEAM5年生 調理実習

お鍋でご飯を炊きました。
とってもおいしく炊けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM 5年生  本日の学習

5年4組で,算数科の研究授業が行われました。
一人一人の考える力,説明する力が育っていることが感じられる,素晴らしい授業でした。
学級の温かい雰囲気も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業中の一コマ&雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組では,担任とともに支援員さんも子どもたちのために一生懸命がんばってくれています。今日は6組に支援員の近藤先生が来てくれました。いつも勉強をがんばっている子どもたちですが,優しく丁寧に近藤先生が教えてくれて,いつも以上にみんな笑顔で勉強ができました。これからもどうぞよろしくお願いします☆
 午前中雨が降ったのでまた教室にたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びを行いました。大きな家を作ったり,タワーを作ったり,宝箱と言って見せてくれた児童もいました。楽しい時間を過ごすことができました。晴れた時,最近外では得意な縄跳びをしていますが,また雨が降ったときは図書館で本を読んだり,教室遊びも楽しいと思います♪明日は6・7・8組は三校交流遠足で電気の科学館やエコパルなごやに行きます。切符を買って電車に乗ったり,電気や環境について学ぶなど,またたくさんの経験をして,みんなで仲良く楽しみたいと思っています。

お花を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の前の,夢ひろば花壇の整備をしました。
いろとりどりの花を植えて,気持ちをこめてお水やり。

春にはぜんぶが咲き誇るのでしょうか。今から楽しみです。

オナモミの実で遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇を整備するにあたり,昨年度植えていただいていたオナモミの株を引っこ抜きました。すっかり枯れて,冬模様。とはいえ,雑草魂といわんばかりの屈強さ,なかなかに苦労しました。

子どもたちはトゲトゲの実と呼んで楽しく集めています。
服にくっつけてみたり,投げてみたり,元気に遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 6年薬物乱用防止教室
12/4 クラブ9
12/6 個別懇談会
12/7 個別懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421