日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

TEAM5年生の人権週間

人権のビデオを観ました。杉原千畝物語です。
真剣なまなざしで観ていました。
上靴の整頓が素晴らしかったので,思わずアップしました。
教室に帰って,人権を守る標語を作成しました。
紹介します
・友達は ひとりにしない ぜったいに
・「やめなよ」本当は いらない言葉
・「きらいだな」 言ったその子に さしのべる手
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状作りと布袋中からの贈り物☆

画像1 画像1
 3校(布袋小・布袋中・布袋北小)交流遠足で仲良くなった友達に,お礼の手紙作りを行いました。ジャストスマイルというソフトを使い,子どもたちは文字パレットを使って文章を書きました。子どもたちの優しい思いが無事に届くとよいと思います。また,布袋中のみなさんから,一人一人メッセージ付きのカードを頂きました。子どもたちは嬉しそうにもらったメッセージを読んでいました。どうもありがとうございました。

6年生 人権週間に合わせて

画像1 画像1
 今日は、人権週間に合わせて、「杉原千畝 六千人のビザ」という人権のビデオを見ました。
 ちょうど社会の授業で戦争について学習したので、内容が分かりやすかったようです。自分の危険を省みず、六千人もの命を守るのは大変なことだと感じたと思います。
 みんなが幸せに暮らすことを考えて過ごすことが、自分の幸せになると思います。小さな幸せを大切にしてほしいですね。

学校評価アンケートをよろしくお願いします

本日午前9時頃、本校の緊急メールに登録のあるアドレスに学校評価アンケート調査の実施についてを送信いたしました。
ご多用の折ですが、メールの指示に従ってご協力をよろしくお願いいたします。
 
従来通り紙媒体のアンケートを希望される方は、個別懇談会の折等に担任までお申し出ください。

回答期間 12月6日(水)〜12月11日(月)

 ※ 期限を過ぎますと受け付けませんのでご注意ください。

今日から保護者会

画像1 画像1
今日からの3日間の保護者会をよろしくお願いします。


今日は一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から保護者会のために、一斉で下校します。

自宅まで、2列で歩いてください。

班長さんは、プライドを持って班旗を上げてくださいね。

2学期生活チェックの結果

画像1 画像1
保健室前廊下に、2学期生活チェックの結果をまとめたものが掲示されています。

ぜひご覧ください。

後日、詳しくお知らせします。

小木曽先生の授業

画像1 画像1
3年生で小木曽先生の外国語活動の授業が行われていました。

アルファベットの学習です。

机の上のカードを使って・・・・・。

おっと、ここからはお楽しみ・・・。

今日の給食は・・・特集は「豚肉」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
焼き肉、水菜のチョレギサラダ、根野菜のピリ辛汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は豚肉です。

消費の問題が続いています。
今日は豚肉です。
Q 豚肉の一人あたりの消費量 都道府県別第1位は? 2016年

おそらく、あそこが1位では?
答えはこちら!

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3人の人権擁護委員をお招きして、人権教室を開催しました。

鈴木委員さんからは、手話での「種をまこう」の唱和を教えていただきました。
古田委員さんからは、DVDを視聴した後、障がいについて投げかけていただき、みんなで考えました。
柴田委員さんからは、人権カルタクイズをしていただき、言葉を考えました。

みんな、相手を見てしっかりと話を聴き、意見を述べることができました。
最後の二人のお礼のあいさつも、自分の言葉で、気持ちを立派に伝えることができ、すばらしい会の最後を飾ってくれました。

今日の学びが、これからの日常生活に生かされることを願っています。

英語も頑張ってます!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3組がグレッグ先生の授業で英語を学びました。今回は、いろいろな色を英語で覚えて、フルーツバスケットならぬ色バスケットというものをやりました。他にも、一緒に歌を歌ったり、体を動かしたりと楽しく英語を学ぶことができました。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
6年生がワールドルームでグレッグ先生の授業を受けていました。

I want to go to 〜.

世界各国の名所へ行きたいときの会話文の学習です。

世界の名所を英語で言うと・・・

万里の長城は?

The Great Wall  です。なるほど・・・。

今日の給食は・・・特集は「レンコン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーうどん、レンコンチップス、小松菜のおひたし、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はレンコンです。

消費の問題が続いています。
今日はレンコンです。
Q レンコンの一人あたりの消費量 都道府県別第1位は? 2014年
ちなみに、生産量は 茨城、徳島、佐賀の順でした。
1節は200gで計算してあります。
答えはこちら!

小木曽先生の授業

画像1 画像1
4年生の教室では、小木曽先生による外国語活動の授業が行われていました。
「ABC」の歌に合わせて、アルファベットを指示棒で指してます。

新学習指導要領では、小学校では、英単語を書くところまで進みます。
今から、アルファベットに慣れ親しんでいきます。

今日の金管バンドクラブ

画像1 画像1
長放課の金管バンドクラブの練習の様子です。

日増しにパワーアップしてきました。

器楽クラブ交流会がますます楽しみです。



今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

強い西風が吹いていましたが、多くの子が元気よく外へ飛び出してきました。

カメラを見ると、次々に「写真を撮ってください」と近づいてきます。

しっかり運動をして、体を鍛えましょう。

気温と湿度の計測

画像1 画像1
夏の熱中症予防のために始まった気温と湿度の計測は、データをとるために今も継続しています。
毎日、朝、長放課、昼放課の3回、行っています。

今日の長放課(10時30分頃)は、気温14.2度、湿度18.2%でした。

江南マルシェ 藤の市 が紹介されました

画像1 画像1
江南マルシェ 藤の市が今朝の中日新聞尾張版で紹介されました。

布袋は街づくりの活動が盛んですが、古知野も頑張ってほしいものです。

チーム江南として応援します!


今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今季一番の冷たい朝だったと思います。

手袋が欠かせなくなりました。

前を空けて歩く班がいくつかありました。
慌てて前へ詰める時などに事故が起こりやすくなります。

普段から気を付けましょう。

新体育館の建設が進んでいます

画像1 画像1
現在新築中の新体育館(仮称:江南市スポーツセンター)です。

トレーニング室の様子を外から見ることができました。

5月の完成が待ち遠しいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 個別懇談会
12/7 個別懇談会
12/8 個別懇談会 お話広場
12/11 あいさつの日 委員会12
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421