いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

TEAM5年生 本日の学習

1枚目 体育Tボールの様子です。チームごとにめあてをもち,リーダーを中心に練習しています。
2枚目 合同音楽です。卒業式の歌の練習が始まりました。
3枚目 クラブです。ボードゲームクラブは,7ならべ大会をしました。勝っても負けても,楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後のクラブ活動の様子です。

【写真上】
金管バンド、ダンス、ドッジボール、ボードゲーム、パソコン、手芸、バドミントン

【写真下】
バスケットボール、料理、ソフトボール、イラスト・絵手紙、サッカー、工作

それぞれ、自分の楽しい時間を過ごしていました。

今日の給食は・・・特集は「切り干し大根」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーライス、あいなめフライ、切り干し大根のサラダ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は切り干し大根です。

切り干し大根は、大根を細く切り、太陽光で乾燥させた食材です。
光を浴びると、甘味がさらに増して栄養価が増加するのです。

骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍
悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍

いかがです?

干す前の大根と比べて、栄養価はとても高くなります。
このほかにも、食物繊維、食欲を増進させる作用や保温作用もあるそうです。
日常の食生活に積極的に取り入れましょう。

難問チャレンジ26 なにがでてくるかな 正解は?

画像1 画像1
まずは平均を求めましょう。

10カ所で拾った空き缶の平均個数の求め方は・・・

おっと、考えてみてください。

それ以上の数の色をぬると・・・
答えはこちら!

大仏と松ぼっくりのツリー

画像1 画像1
玄関の飾りです。

ちょっとした気配りがうれしいですね。

がんばる健康委員会

画像1 画像1
健康委員会では、朝と長い放課に、WBGTを測定しています。

これは、夏の熱中症予防のためですが、冬の乾燥によるインフルエンザ蔓延防止にも有効です。

今日は、気温10.5度、湿度27.8%、WBGTは10.3でした。

室内では、

肌に良い湿度:60〜65%
ドライアイ予防:50%以上
人が快適に寝ることができる室内の湿度:50〜70%
インフルエンザ:50%以上でウィルスが激減
ダニカビの発生:70%以上

と言われています。
教室では加湿器を活用しています。

ご自宅でも、適切に加湿をしましょう。


今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場の様子です。

温かい日差しでしたが、運動場に出ている子は、いつもに比べると少なめでした。

インフルエンザによる学級閉鎖が出ました。

遊べるときは、外で元気よく遊びましょう!

今日の朝礼は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
始めに、表彰伝達を行いました。

愛知県金賞で、全国の審査に進んだ人をみんなの前で讃え、その作品を紹介しました。
すばらしいことです。
みなさんも、積極的に挑戦してください。

次に、先週行った、東京オリンピックマスコット クラス投票の結果を発表しました。
結果は、下の写真のようになりました。

この写真は、組織委員会へ送信した画面です。
このような結果になりました。
全国の集計結果は、2月から3月に発表予定です。

その後には、前回の東京オリンピックが日本を変えたという話をしました。

東海道新幹線の開通
名神高速道路の開通
首都高速道路、東京jモノレールの建設
ホテルニューオオタニなどのホテルの建設
カラーテレビの普及
 などを紹介しました。

カラーテレビは、当時の大卒初任給 21,500円 の時代に、23万円でした。

すごい贅沢品でした。

次のオリンピックは、日本の何を変えるのでしょうか?

楽しみです。

調理実習の作品をいただきました

画像1 画像1
金曜日に、6年生が栄養教諭の竹島先生のご指導のもと、自分で素材を選んで工夫する調理実習を行いました。

そのできあがった料理を少しずついただきました。

どれもおいしく、すばらしいできでした。

ありがとう!

今日の給食は・・・特集は「卯の花」

画像1 画像1
金曜日の給食のを紹介を忘れていました。

鱈の香味だれかけ、小松菜入り卯の花、粕汁、コーヒー牛乳の素、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はベーコンです。

復習問題です。6月に一度出題しています。
Q 卯の花を説明してください 
答えはこちら!

吹奏楽の指導に行ってきました

画像1 画像1
今はアンサンブルコンテストのシーズン。
来週の土日が本番です。

この学校は、今日で2回目ですが、前回指摘したことをしっかり練習してありました。
とても良くなっていました。
素直さは人を伸ばしますね。

運動場では、布袋中のソフトボール部が試合をしていました。

できたこと発表会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で8組教室にて,できたこと発表会を行いました。子どもたちは2学期頑張ってきたことを,それぞれ発表しました。体育でソフトボールの練習をした子,算数の計算や暗唱を発表をした子,図工の工作の発表をした子,国語の物語や漢字を発表をした子,最後は音楽で学んだハンドベルの演奏を行い,おわりの言葉を児童が話しました。最初から最後まで子ども主体のステキな発表ができました。3学期は6・7・8組の保護者の方達の前で,できたこと発表会を行おうと考えています。3学期もこれまでと同様に,3人の担任と2人の支援員さん,吉田先生で力を合わせて,交流の先生方や色々と関わって下さる方々と共に6・7・8組を盛り立て,子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。

【校長日記】おもしろ学校で授業をしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩、名古屋市で行われたアソシア志友館おもしろ学校で授業をしてきました。

テーマは、伊能忠敬的生き方 そしてあの人−人生100年時代を前にして−

日本で初の実測図を作った伊能忠敬や、その他の人の生き方を通して、人生100年時代の生き方を考えました。
小学6年生から年配の方まで、幅広い年齢層の方に参加していただきました。

同じ内容の授業を、1月18日(木)19時より、布袋北学供(江南警察署 南)で行います。どなたでも参加できますので、よかったらお越しください。
予備知識などはいりません。

3年生 そろばん教室 2日目

画像1 画像1
 昨日に引き続き、そろばん教室が開かれました。今日はそろばんを使った足し算、引き算をやり、最後にフラッシュ暗算に取り組みました。授業が終わった後、児童から、まだやりたいという声が聞こえてきました。
 倉橋先生、遠藤先生2日間にわたり、丁寧なご指導ありがとうございました。

3年生 キックベース

画像1 画像1
 現在、体育ではキックベースをやっています。ボールをとったら、どこの塁にボールを送ればよいかまだまだ迷いますが、楽しくやっています。仲間同士アドバイスしあいながらプレーする場面が多く見られました。

今日の昼放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

今日のカメラマンは教頭先生です。

昨日より一段とポカポカ陽気で、多くの子が元気よく遊んでいました。

体を鍛えて、風邪に対しての抵抗力を付けましょう!


『卍曼荼羅』

画像1 画像1
そろばんの倉橋先生に、『卍曼荼羅』倉橋 寛 著 をいただきました。

この倉橋 寛さんは、倉橋先生の弟さんです。

若き日の蜂須賀小六を描いており、布袋の生駒屋敷も何度も登場します。

内容説明です。

織田信秀との確執から故郷を離れ、尾張北部で育った蜂須賀小六は、尾張川の川並衆の頭領となる。
義兄弟・前野長康らと蜂須賀党を旗揚げし、尾張制覇を目指す信長とも対峙。
桶狭間の戦い、尾張統一戦、墨俣築城を経て、やがて彼らは秀吉を天下人へと押し上げていく。
信長、秀吉をはじめ斎藤道三、織田信秀、今川義元、前田利家、山内一豊、生駒家長、吉乃ら、若き小六を取り巻く曼陀羅のような人間模様を描く長編歴史小説!


3年生そろばん教室 2日目

画像1 画像1
今日も、倉橋先生、遠藤先生によるそろばん教室が行われています。

「4に2を足すときは、5を足して3を引く」

この感覚は、なれるまでは難しいようです。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
 今日は珠算教室から倉橋先生、遠藤先生に来ていただき、そろばんを教えてもらいました。いろいろな種類のそろばんを見せていただいたあと、珠の入れ方、はらい方に挑戦しました。みんな真剣な表情でとりくんでいます。
 明日は少し難しい計算の仕方を教えてもらいます。楽しく学んでいきましょう。

3年生 習字 書き初めの練習

画像1 画像1
 3年生は冬休みに つばさ の字を書きます。今日は学校で書き初めの練習をしました。文字のバランスや筆の置き方に気をつけて、きれいな字を書きましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 クラブ10
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421