日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

紙版画をしました☆

画像1 画像1
 6・7・8組では合同で8組の教室で図工を行っています。今日は高田先生が子どもたちに紙版画を教えてくれました。今回のテーマは「乗り物」で,子どもたちは新幹線やヘリコプター,パトカーなどいろいろな乗り物を作りました。初めに画用紙で大きく形を作り,さらに細かいパーツを切って貼ったりして乗り物を作ります。その後ローラーを使ってインクを塗り,色画用紙の上に版画を行いました。教室に戻ると子どもたちはできた作品をうれしそうに見せてくれました。それぞれ2枚ずつ作ったので,1枚は持ち帰り,1枚は教室に掲示をしたいと思っています。

今日のなかよしタイム

画像1 画像1
今日のなかよしタイムは給食委員会が担当しました。

給食週間の放送内容の紹介や、私たちがふだん食べている食べ物に関するクイズを行いました。

1年生の教室ではクイズに楽しく答える姿が見られました。

今日の給食は・・・特集は「だまこ鍋」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ハタハタの唐揚げ、ひろっことみつせきせりの酢味噌和え、だまこ鍋、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はだまこ鍋です。

秋田県の中央にある、南秋田郡五城目(ごじょうめ)町。
その五城目(ごじょうめ)の人々が、こよなく愛し親しんで伝承されてきたふるさとの素朴な味、「だまこ鍋」。
だまこ鍋は、鶏肉のダシで新鮮な野菜とだまこもちを煮る素朴でコクのある郷土料理です。
だまこ鍋の言葉の由来は、ご飯をつぶして丸めるという意味の「だま」に秋田方言の「こ」がついたものだと言われており、キリタンポより先に作られていただまこもちは、農家の家庭料理が始まりとされています。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

縄跳び人口が大幅に増え、校内のあちらこちらで縄跳びをする姿を見ることができました。

縄跳びは、とてもよい運動です。縄跳びには次のような効果と効能が認められています。

1.カロリー消費や脂肪燃焼効果 - ボクサーの跳び方をマスターしよう
2.縄跳びで全身をバランスよく鍛える!
3.心肺機能を向上させる効能 - 手軽にできる有酸素運動
4.リズミカルな縄跳びで持久力アップ!

ぜひがんばりましょう!

リーダー長会

画像1 画像1
長放課には体育館でリーダー長会がありました。

新入生体験入学の日には、集合場所まで案内をします。
通学路や、その危険箇所などを、実際に歩いて、確かめてくださいね。

今日は、そのための打ち合わせを行いました。

学習障害を乗り越えて

今朝の中日新聞のコラム「中日春秋」は心に残りました。
引用して紹介します。

家具販売の世界最大手「イケア」のロシア第一号店が二〇〇〇年に開店した時、店内にはこんなアナウンスが繰り返し流れた。「本日は商品を見ていただくだけにし、お買い上げは後日にしてください」

▼一日で四万人が来店し、周辺道路は十キロも渋滞。レジ前の列が二百メートル以上にもなって「今日は買わないで」と言わねばならぬほど繁盛したのだ

▼当時のロシアはソ連崩壊後の大混乱の最中。多くの西側企業が進出をためらう中、イケアは果敢な出店策を成功させた。現地法人の社長は胸を張ったものだ。「会議、合議の会社ならできないだろう。うちは創業者が強い主導権を持っている。彼が行くと言えば、行くんだ」

▼その創業者が先日、九十一歳で逝ったイングバル・カンプラードさん。スウェーデンの貧しい農村で生まれた彼は学習障害があって、学校の授業には集中できなかった。そんな少年が夢中になったのが、商いだったという

▼六歳のころからマッチ売りを始め、扱う商品を広げていった。十七歳でイケアを設立し、雑貨の通信販売から家具の販売に乗り出して成功し、世界屈指の富豪となった

▼その事業の元手となったのは、障害にもかかわらず勉強を頑張ったことへのごほうびに父親がくれた、わずかな額の小遣いだったという。わが子の可能性を信じてくれた親こそが、一番の「元手」だったのかもしれぬ。

イングバル・カンプラードさんについて、詳しく知りたくなりました。

タマネギに肥料をあげたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組では週に1回,ほてっこ農園で作物の手入れをしています。今日は地域のボランティアさんの前田さんと駒田さんも来て下さり,タマネギの肥料やりを行いました。前田さんや駒田さんから,肥料やりのポイントを教えていただきました。透明のカップに肥料を入れ,ひとつまみつまんでタマネギのビニールの穴から肥料を入れていきました。余った肥料でブロッコリーにも肥料をあげました。少しずつ大きくなっているブロッコリーですが,まだ食べるには少し小さかったためです。大きくなることを願いつつ,みんなでブロッコリーの周りの草抜きを行いました。ブロッコリーの後は来年度のためにジャガイモを植えようかと考えています。しっかり世話をして,またみんなで収穫の喜びを味わいたいと思っています。

3年生 社会 かわってきた人びとのくらし

画像1 画像1
 先日は吉田さん・暮石さんに来ていただき、昔に使われていた道具をたくさん紹介していただきました。全体で教えていただいた後、クラスごとに分かれて昔の道具を触らせてもらいました。児童の感想は皆、今日の授業がとても楽しかったというものでした。
 吉田さん・暮石さんたくさんの準備や興味を引きつける授業をありがとうございました。

6年生 シーン

画像1 画像1
 今日は、CRT学力テストがありました。
試験中は、シーンとしていて、カメラのシャッターを押すのもためらうくらいの集中力でした。
 逆に、休憩中はその集中力から解放されたのか、友達と盛り上がって話をしていました。中には、「答えはどうだった?」と話している子もいました。
 がんばった分、結果に現れるといいですね

TEAM5年生 本日の学習

1枚目 図工の色版画です。はじめての経験にわくわくです。
2枚目 3枚目 理科の実験です。振り子の速さは,振れ幅の違いとは関係がなく,一定だということを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の夜は皆既月食!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、31日の夜は皆既月食が見られます。

明るく輝いていた満月が地球の影に入ることで、赤黒く光ります。

午後8時48分から月が暗くなり始め、同9時51分から同11時8分にかけて月が全て地球の影に入る皆既月食となります。
そして2月1日午前0時12分に元の満月に戻ります。

今回はとても好条件。せっかくの機会なので、ぜひご覧ください。

画像は次からお借りしました。 http://news.livedoor.com/article/image_detail/14221785/?img_id=16317489

3年生の英語活動

小木曽先生の授業をのぞいていみました。

入国審査の場面で客と審査官とのやりとり

What’s your name?  My name is _
How are you?   I’m fine.  

子どもは聞こえたとおりに発音します。すばらしい。
画像1 画像1

今日の給食は・・・特集は「おとしこし」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
レンコンハンバーグ、おとしこし、ほうれん草のごま和え、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はおとしこしです。

全国給食週間5日目、尾張のメニューです。

「おとしこし」は、春日井市の郷土料理で、大根やにんじん、さといもなどの旬の食材を使った煮物です。
健康や幸せを願って昔から食べられてきました。

献立表の下には、「おとしこし」のレシピが載っています。
ぜひ、ご家庭で作ってみてください。

今日の長放課

画像1 画像1
外の空気はまだ冷たいですが、多くの児童が運動場で過ごしました。

寒さのためか、「ドロ警(鬼ごっご)」をしている児童が大半でした。
先生が警察役(鬼)をしている場面を見かけました。

少しずつ、日差しが強くなっているのが分かります。
画像2 画像2

5年生の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の英語活動をのぞきました。

今日のスキットは?
What do you study on _ ?
I study _ .

最後は教科名のカード使い、ビンゴゲームを行いました。


今朝の読み聞かせ

画像1 画像1
松村さんによる読み聞かせ。

今日は2年1組で行いました。
名作中の名作「つるのおんがえし」

このような動物報恩の物語は、世界中にあります。
また「見ないで」として、見ると去って行く話も世界中に見られます。

似ている話を探してみるのも、読書の楽しみですね。

松村さん、ありがとうございました。

ハエ退治の歴史学ぶ

画像1 画像1
昨日は、3年生が昔の道具に触れました。

今朝の中日新聞に、江南市歴史民俗資料館の記事が掲載されていました。

題して「ハエ退治の歴史学ぶ」

昔は、ハエたたくさんいて、病気を運んでいました。
どのような道具でハエを捕まえていたのでしょうか?

ぜひ歴史民俗資料館で確かめてみてください。

給食週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
給食週間の取り組みのひとつとして,低学年を対象に,かみしばいをしてくれました。
給食週間ということで,食に関するお話を用意してくれたようです。

最後に感想を聞くと,しっかり聞いていたんだなと思うものばかりでした。明日からの食生活に生かしていけるといいですね。

6年生 これからの日本は、私たちが・・・

画像1 画像1
 社会の授業で、班ごとに自分たちで調べて、まとめて授業をします。そのための準備にどの班も、熱心に話合いをしていました。授業だけでなく、家で調べてノートにまとめている子もいました。
 授業を受ける側から、する側に立場が変わるだけで、子どもたちの意欲も違ってくるようですね。子どもたちの授業を聞いていると、子どもの目線にたった課題があり、勉強になることもたくさんあります。
 調べていることは、「震災」や「日本国憲法」など、これからの日本を守っていく上で大切なテーマです。一生懸命に取り組んでいる姿を見ると、頼もしさを感じます。

パソコンに親しもう&教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限目にパソコン室で前回の続きの授業公開の招待状作りをしました。保護者の方に向けて思い思いに日時や開催場所などを書き,ジャストスマイルというソフトを使って作りました。終わった児童から,布袋小のホームページを見たり,NHKforSchoolの勉強にもなる動画を見たりしました。またジャストスマイルのマウス練習やキーボード練習も行いました。今回も楽しくパソコンに親しむことができました。
 朝,赤旗が立っていました。すると長放課にまた子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びを行いました。短い時間でしたがみんなで楽しく過ごすことができました。昼からは天気がよくなったので昼放課は得意のなわとびで子どもたちと外で元気に遊びました。
 運動週間として外で遊ぶとカードに色が塗れたり,2月にはなわとび大会もありますので,天気のよい日は外でも元気に過ごしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 体験入学 入学説明会
2/2 PTA常任委員会
2/5 委員会14
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421