いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

言葉は同じ強さで返ってくる

画像1 画像1
自分の気持ちは

          自分にしかわからない


言葉にして伝える

          穏やかに伝える  


セルフディフェンス講座を行いました

画像1 画像1
昨日は、青嶋宮央先生、大矢紘瑛先生による、セルフディフェンス講座を行いました。

セルフディフェンスとは、自分を守ること、自分を大切にすることです。
前半は不審者から身を守る方法、後半は自分の心を守る方法を教えていただきました。

特に心に残ったのは後半です。

いわれていやな時は、相手に穏やかに伝えること。
黙っていてはわかりません。

2つの上手な断り方。

そして、最後はいじめは絶対にいけないということです。

なかでも、いじめられて自殺した子の遺書は衝撃的でした。
誰もが、心にしみこんだと思います。

自分を見つめ、これからの人との関わり方に生かしてくれればと思います。

今日は節分

画像1 画像1
昨日は、6・7・8組が節分の豆まきをしていましたね。

その「節分」は、年に4回もあるのをご存知でしょうか?

節分とは、 季節を分けるという意味です。

季節を分ける日は一年間に4回あります。春夏秋冬それぞれの始まりの日です。

それが、「立春」、「立夏」、「立秋」、「立冬」です。

この春夏秋冬が始まる日の前日のことを「節分」というのです。

というわけで、明日は立春、今日が節分なのです。

PTA運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、第6回PTA運営委員会・常任委員会が開かれました。

校長あいさつの中で、アンケートへの感謝、陸上記録会がなくなること、行事の在り方を見直していることなどの話がありました。

経過報告の後、次のことが協議されました。

1 第3回資源回収反省

 業者寄りの収益金 283,420円
 市寄りの助成金  121,710円

2 平成30年度地区委員長委の選出結果について

3 書き損じはがきの集約結果について

 123枚

4 こども110番の家への継続依頼について

5 下校時安全パトロールボランティアについて

6 赤旗地区登校指導について

7 その他

連絡事項の中で、PTA総会の日程について説明がありました。

 平成30年4月19日(木)に行います。

次回、第7回の運営委員会・常任委員会は、3月22日です。 

委員の皆様、お疲れ様でした。

節分の豆まきをしたよ☆

画像1 画像1
 今日は6・7・8組合同で豆まきをしました。新聞紙をちぎって丸めて「豆」を作り,体育館で豆まきをしました。鬼役は初めは6組担任の水上先生がしましたが,「僕も鬼やってみたい。」と子どもたちが言ったので,順番に交代しました。鬼役の子どもたちはとても早いスピードで体育館を駆け回り,豆を投げる子どもたちも一生懸命新聞紙の豆を投げていました。とてもがんばって走ったので汗をかく子たちも多く,いい運動になりました。明日は2月3日の節分です。恵方巻きを食べたり節分をしたり,家族で日本古来の伝統行事を楽しむのもいいかもしれませんね。

6年生 自分の身は自分で守ろう!

画像1 画像1
 今日は、セルフディフェンス講習会がありました。
 最初は、「せんたくき」「とびら」「クリップ」「ファスナー」という謎の護身術を教えていただきました。いざというときに、使えるように覚えておくといいですね。
 友達の誘いの上手な断り方では、実際に起こりそうなシュチュエーションで練習をしました。相手に強く言い返すのとは違い、優しく断ることが大切だということが分かりました。強く言い返すのは苦手な子でも、断れそうですね。
 最後に、いじめを受けて、自殺してしまった子やいじめから立ち直った子の手紙が紹介されました。今までの柔らかな表情から、一気に真剣な表情になり、体育館の空気が変わりました。きっと子どもたちの心に響いてくれているでしょう。
 今日、学んだことを生かして、自分を大切にして、これからの生活を送ってほしいと思います。

3年生 外遊び

画像1 画像1
今週から運動週間が始まっています。3年生もほとんどの児童が外遊びをしていて、寒い中もおにごっこや縄跳び、ドッジボールをしています。

3年生 図画工作の様子

画像1 画像1
3年2組の図画工作の様子です。
幹の塗り方に一人一人工夫が見られます。べた塗りでなく点描のように描いている児童もいて、見ていておもしろいです。

TEAM5年生 本日の学習

セルフディフェンスについて学びました。
身体も,精神も,自分のことは自分で守れる技能を身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年はいくつがんばれる?

画像1 画像1
校内のどこかに掲示してあります。

さがしてみましょう!

今日の給食は・・・特集は「鰯」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鰯のみぞれ煮、小松菜の煮浸し、豚汁、節分豆、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はです。

今回は漁獲量の問題です。
Q 鰯の漁獲量 都道府県別第1位は? 2015年

どこかな?
答えはこちら!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日よりは、幾分温かい日になりました。

運動週間中ということもあり、運動場は多くの子ども達でいっぱいでした。

鬼ごっこ、縄跳び、遊具、ドッジボールと、それぞれに楽しんでいます。

書き損じはがきのご提供ありがとうございました

画像1 画像1
皆さんからご提供いただいた書き損じはがきは123枚になりました。

提供されましたはがきは、江南市PTA連合会事務局へ届けます。

ご協力ありがとうございました。

リーダーとは

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。
雨上がりに陽光がさし、もやがかかっている中での登校でした。

今朝もほぼ元気のよい挨拶が聞かれましたが、班によっては寂しいところもありました。
観察していると傾向がわかりました。

一人が大きな声を出すと後の人が続きます。

その一人がいないと、声が出ないのです。

最初に声を出せる人を「リーダー」というのです。

初めての通学班下校

画像1 画像1
今日の下校は、新入児と保護者のみなさんが通学班で集合場所までいっしょに帰りました。
通学路を知り、危険な箇所などを把握するためです。

集合場所では、出発時刻の確認をしました。
そして、班長・副班長に「よろしくお願いします」と挨拶をしていました。

4月から、仲良く、安全に登校してくださいね。

体験入学・入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、この春入学する児童の体験入学と、その保護者への入学説明会がありました。

体験入学では、1年生が新入児といっしょにゴムを使ったおもちゃを作り、楽しんでいました。
1年生が大きく見えました。

入学説明会では、布袋小学校での学校生活、行事などをプレゼンを使って説明しました。

4月から、よろしくお願いします。

3年生 4年生とクラブ紹介

画像1 画像1
 先日のクラブ見学に引き続き、クラスごとにクラブ紹介をしています。写真は4年4組と3年4組です。クラブごとの紹介があった後、3年生が興味のあるクラブのお兄さんお姉さんに話を聞きに行きました。
 4年生が作ってくれたリーフレットは分かりやすく書かれていて、3年生がとても嬉しそうに読んでいました。4年生の皆さん、ありがとうございました。

1年生 保育園・幼稚園のお友達と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体験入学がありました。保護者が体育館でお話を聞く間,新入児は1年生と教室ですごしました。
準備から気合いが入っていた1年生。年下の子に優しく接することができました。
パッチンガエル(輪ゴムのおもちゃ)もよろこんでもらえたようです。

まだまだ未熟に見える1年生でしたが,すっかりお兄さんお姉さん。
もうすぐ2年生になります。新しい1年生を堂々と迎えられるよう,足りないところをのばしていきたいところです。

6・7・8組 新入児体験入学 新しい1年生と仲良くしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組では,来年度に入学予定の児童を迎えて,新入児体験入学を行いました。8組の教室で昼放課から座席や飾り付けなど準備を行い,「新しい1年生となかよくなろう」というテーマで,子どもたちが司会をして,みんなで自己紹介を行いました。名前と好きな物について話をすると,どの子も上手に言えていました。次にものまねを行いました。子どもたちがものまねをして,クイズ形式でみんなで当てていきました。「犬」や「ドラえもん」などなかなかクオリティーが高く,みんな楽しめました。その後,「何でもバスケット」を行いました。「朝ご飯食べた人。」「男の子。」「長放課に外で遊んだ人。」など子どもたちはそれぞれお題を言い,そのたびに子どもたちはうれしそうにイスを移動して行きました。最後の方になると,お題を言いたくてジャンケンする子もいました。3つめは,「ばくだんゲーム」を行いました。今日はペットボトルを使い,音楽にのりながらペットボトルを回していきました。音楽が止まった時に持っていた子は顔に赤や青のシールを貼りました。これも温かい雰囲気の中,楽しく過ごすことができました。プレゼントに1年生児童が作った「パッチンカエル」を渡し,拍手をしてみんなで新入児の子たちを見送りました。楽しい時間を過ごしたことで,みんなで仲良くなることができたと思います。

6年生 黙々と

画像1 画像1
 図工の授業で、卒業記念にもなるオルゴールの制作に取り組んでいます。「1枚の板から」ということで、彫刻に挑戦しています。
 今までの版画とは違うため、下絵の段階では戸惑っている子もいましたが、イメージができると、黙々と彫っていました。デザインのイメージに合わせて、シャープな線にしたり、柔らかく丸くしたりして工夫をしていました。
 オルゴールの曲は、校歌です。懐かしんで聞いてほしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 委員会14
2/8 授業公開 学校評議員会
2/9 あいさつの日 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421