最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:593
総数:2148510
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

交通事故はどうして起きる?−3−

交通事故総合分析センター を紹介しています。
ここから http://www.itarda.or.jp/

その中から、今日も資料を1つ紹介します。

自転車事故 被害軽減にヘルメット
 http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info97.pdf

自転車の死亡事故の64%は頭部損傷

 頭部損傷のほとんどは、自動車側面と地面です。

自転車の事故は、他に比べて減っていない

 自動車事故などは減っているのに、自転車事故の減りが少ないのです。
 その中心は、小学生から高校生です。

ヘルメットで1/4に減少する

 注目は、ヘルメットをかぶっていても離脱すると、死者の割合が減らないことです。

 しかし、きちんと被れば1/4に減少します。

 自転車に乗る時には、ヘルメットは必ず被りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故はどうして起きる?−2−

昨日、交通事故総合分析センター を紹介しました。ここから http://www.itarda.or.jp/

その中から、資料を1つ紹介します。

小学一年生が登下校中に遭った死傷事故
 http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info121.pdf

交通事故は、1年生が最も遭いやすい

上の資料から、歩行中の事故は、6歳から8歳にかけてが突出していることがわかります。

1年生の事故は、約4割が登下校中

中の資料からわかります。

慣れてくる5月が要注意

下の資料から、いくつか注意するところが見えてきます。

1 入学前の3月に急に事故が増加する。

 行動的になるためでしょうか。

2 登下校中の事故は5月に急増する。

 おそらく、慣れてきて気が緩む頃だからでしょう。

3 日が短くなる秋までが特に注意

 1年生は、秋にも多くの事故が起きています。

1年生に限らず、交通事故にはご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昭和16年の学校日誌

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は昭和19年の「学校日誌」を紹介しました。

学校日誌は、学校の日々の記録を綴るものです。

昭和16年の学校日誌には、「布袋国民学校」 とあります。

「国民学校」という名前に、懐かしさを感じる方もおみえになると思います。

学制以来約70年続いた、「小学校」という呼称が「国民学校」に改められたのです。

昭和16年3月1日、教育審議会の「国民学校、師範学校及幼椎園ニ関スル件」の答申に基づいて小学校令を改正して「国民学校令」 を公布し、4月1日から実施したのです。

さて、昭和16年といえば、太平洋戦争の始まったとし。

学校日誌には、「宣戦布告サル」 と書かれていました。

学校日誌には、その時代を物語る記載があるのです。

交通事故はどうして起きる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、ウィルあいちで行われた、愛知県実践的安全教育成果発表会へ行ってきました。

交通安全優良校の表彰や発表の他に、「登校中に発生した交通事故の特徴」 という講演がありました。

講師は、公益財団法人 交通事故総合分析センター の主任研究員の方です。
ここは、交通事故の原因を調べて分析・研究する所です。

そのホームページでは、いろいろな分析結果が公表されていますので、ぜひご覧ください。
 ここから http://www.itarda.or.jp/

その1つが、3枚目の写真です。

これは、歩行中の交通事故での交通違反の割合を示しています。

青色が飛び出しによるもの、赤色が横断歩道のないところでの事故です。
小学生の事故の主原因であることがわかります。

このほか、いろいろなデータがありますので、ぜひご覧ください。

その一部を後日紹介します。



教師力アップセミナー

画像1 画像1
大口中学校に来ています。
今日の講師は、元豊田市立小清水小学校長 和田裕枝先生です。テーマは、子どもも教師もわくわくする授業をめざして!
「聞く力」「つなぐ力」「ノート指導」をテーマにお話していただきました。

布袋中との外国語活動交流会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限に、布袋中の2年生46人が本校を訪問し、5年生の全クラスで外国語活動の交流会を行いました。

アルファベットや数字を使ったゲームでは、中学生が優しくアドバイスをしてくれるので、5年生はみんな安心して参加できました。
最後はクラス全員で、フルーツバスケットで盛り上がりました。
あんな風に英語をしゃべれるようになりたい!と憧れの気持ちをもった5年生も多いはず。

布袋中2年生の皆さん、楽しくて学びの多い時間を、ありがとうございました!

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
今週は読書週間です。
物語に親しんでもらおうと、朝読書の時間に、図書委員が1・2年と678組を訪問し、紙芝居の読み聞かせをしました。
緩急をつけたり、声色を変えたり、工夫した読み方はさすが図書委員です。
聞いている子どもたちも、物語の世界に引き込まれ、楽しんでいる様子が伝わってきました。

TEAM5年生 残りカレンダー

5年生も残りが少なくなってきましたが,一日一日を大切に生活しようと,カレンダーを作りました。時折紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ひろば

画像1 画像1
今日の村瀬さんによるお話ひろばは、「つるのよめさま」でした。

シンプルな切り絵による、村瀬さんのオリジナル紙芝居です。
巧みな声色と表情で、子ども達は、民話の世界に引き込まれていきました。

お話は、典型的な動物報恩譚で、「鶴の恩返し」といわれる作品の一種です。

人に優しくすると幸せになれる。
約束を破るとよくない。

日本人は、こうした道徳を、お話を通して子ども達に伝えてきたのです。

今日の給食は・・・特集は「チンゲン菜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
エビチリ、青菜炒め、中華かき玉スープ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はチンゲン菜です。

今日は生産量の問題です。
Q チンゲン菜の都道府県別収穫量第1位は? 2014年

葉野菜は一般的には・・・。
どこでしょう?
答えはこちら!

しの笛を教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、五明笛太鼓保存会のみなさんに、篠笛を教えていただきました。
各クラスが1時間ずつ、計4時間ご指導をいただきました。

始めに、五明の子ども達といっしょに模範演奏を聴かせていただきました。
迫力のある太鼓と、祭りの雰囲気が漂う篠笛の音色により、別世界に引き込まれた気分でした。
その後は音出しから始め、最後にはなんとか「かりかりわたれ」らしい演奏ができました。
なかには、高い音が出る子もいて、順応力・適応力に驚きました。

五明区、ならびに五明笛太鼓保存会のみなさん、ありがとうございました。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席はご覧の通りです。

昨日よりさらに増えています。

明日からの3日間は、不要・不急の外出は避け、うがい・手洗いを励行してください。

第9回 布袋新春こども書道展が紹介されました

画像1 画像1
第9回 布袋新春こども書道展が、尾北ホームニュースで紹介されました。

18日に、布袋中学校体育館で表彰式が行われます。

保護者のための体験!体感!スマホ教室(PTA)

画像1 画像1
本日11:00より、縁エキスパートの方を講師として、「保護者のための体験!体感!スマホ教室」を行いました。
スマートフォンを、子どもたちが安全に使えるようにするために、大人にできることをわかりやすく説明していただきました。

○家でよく話し合い、ルール作りをすることが大切。
○SNSのトラブルを避けるため、プロフィールのページを活用し、我が家のルールを書いておく人が増えている。
○子どもが自分で正しい判断ができるようになるまでは、フィルタリングを利用するとよい。

などなど・・・。
実際にスマートフォンを操作しながら、SNSでのちょっとした誤解からトラブルになる様子を、リアルに体感し、学ぶこともできました。

インターネットに接続できる端末は、上手に使えば便利な道具です。しかし、一歩間違えばトラブルや事件に巻き込まれかねない怖さもあります。精神的に発達途上である子どもたちを守ることができるのは、判断力を備えた身近な大人たちであることを再確認した講習会でした。

6年生 小学校 最後の授業参観

画像1 画像1
 今日は、お忙しい中、授業参観に来ていただきありがとうございました。小学校の頑張りを見せる最後の授業参観とあって、子どもたちも意欲的にがんばっていました。
 1組は社会と体育、2組は社会と国語、3組は国語と家庭科、4組は外国語と体育の授業を見ていただきました。
 体育館でバスケットボールをしたり、国語のスピーチをしたり、子どもたちは活躍する姿を見せることができました。
3組の家庭科では、保護者の方に感謝を伝えようと、家庭科で作ったプレゼントを渡しました。どの家族も話が弾んでいました。テーマに合わせて話をするゲームでは、どのグループも、初対面の保護者の方も交え、笑いが絶えず楽しく参加することができました。とても温かい雰囲気の授業になりました。
 ありがとうございました。

できたこと発表会

画像1 画像1
 6・7・8組で1年間できたこと発表会を行いました。司会やはじめの言葉,おわりの言葉もすべて児童が行いました。ローマ字や算数の計算,九九の暗唱,なわとび,国語の音読,体育のソフトボールやバスケットボールのパス練習など子どもたちは一生懸命発表を頑張りました。発表後には自然と拍手がおきるなど温かい雰囲気で会が進行しました。来てくださった多くの保護者の皆様,どうもありがとうございました。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席はご覧の通りです。

昨日より増えています。

2年1組の学級閉鎖は2日目で、実数はもっと多くいます。

うがい・手洗いを励行してください。

思わぬ訪問者

画像1 画像1
今日の授業参観に、意外なお客さんがありました。

授業に参加したかったのかな?

とても人なつっこくてお利口な犬でした。

今日の給食は・・・特集は「水菜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ほきの塩焼き、水菜とササミの和え物、お事汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は水菜です。

今日も生産量の問題です。
Q 水菜の都道府県別収穫量第1位は? 2016年

どこでしょう?

答えはこちら!

授業公開の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の様子です。
各クラス2枚ずつあります。
(6・7・8組は別に紹介します。)

【写真上】

2の5,2の4,2の3,2の2、4の4、4の3、5の1、4の1、4の2、6の2,6の3,6の4

【写真下】

5の4,5の3、5の2、3の1,3の2、3の3、6の1,1の4,1の3,1の2、1の1  です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 ALT
2/15 現職教育
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421