今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

1年生 できるようになったよ発表会 REVIVE

画像1 画像1
大成功を収めた授業参観の発表会でしたが,実は当時多くの欠席者がいました。
当日発表できなかった子も,堂々と発表できました。

驚きなのが,リハーサルのときよりクオリティが上がっていたことです。
なわとびの回数,計算の速さ,おりがみの難易度などなど・・・

発表したこと以外にもできるようになったことがたくさんあり,頼もしいです。

1年生「6年生を送る会」練習

画像1 画像1
学年で,送る会の発表練習をしました。
まだまだこれからですが,完成もうっすら感じられ,とても楽しみです。

6年生の子もホームページを見ているようなので,詳しい内容は当日のお楽しみです♪

1年生 図工 ころころゆらりん

画像1 画像1
図工の作品で楽しんでいます。転がる車輪にいろいろなかざりつけをしたものを転がして遊びました。
"動く作品"を意識して作ったものが目立ちます。
自分で作った作品で遊ぶのはとても楽しいですね。

はこの形(2年生)

 はこの形をもとに立方体の基礎知識を勉強する新しい単元に入りました。いろいろな形や長さ、大きさの四角形のブロックを使い、全部でいくつの面があるのかを紙に写して確認しました。大きさや形は違っていても、箱の形をしているものは全て6面であることと、辺が12、頂点が8こあることを学びました。次回はストローと粘土を使ってはこの形を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

最近の放課の様子(2年生)

 今週はわりと温かい日が続いたおかげで外で遊ぶ子が多かったです。休み時間走り続けた子ども達の額から汗が流れ落ちるのを見たときに、少しずつ春が近づいてきていると感じました。
 来週で二月が終わります。残り少ない二年生、思う存分楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布袋中地区PTA三校合同パトロール

画像1 画像1
今日は、布袋中地区三校のPTA合同パトロールが行なわれました。

布袋小学校図書館に集まり、生徒指導の現状について説明を聞いた後に、3方面に分かれてパトロールに出発しました。
危険な箇所はないか、危ない遊びをしていないかなどを、実際に見てもらいました。

子ども達は、多くの人に見守られていることを実感します。
PTAのみなさん、ありがとうございました。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席はご覧の通りです。

昨日同数ですが、このまま収束することを願っています。

換気に心がけ、うがい・手洗いを励行してください。

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日から3組です。

食べながらよく質問するのが「将来の夢」。

今日もいろいろな夢を話してくれました。

特に印象的だったのが「落語家」「ものづくり」。
これは、全く違うようで、実はよく似ています。
どちらもこれまでの技術を受け継いで新しいものを創ります。

これからもいろいろ吸収して、新しいものを創る人になってくださいね。

今日の給食は・・・特集は「エビ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
桜エビ入り野菜かき揚げ、静岡おでん、アシタバのごま和え、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はエビです。


今日は漁獲量の問題です。
サクラエビだけでは統計がないので、エビ全体で考えます。
Q エビの都道府県別漁獲量第1位は? 2016年

正解は?
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
少しずつ日差しが強く感じられ、暖かさも増してきました。

今日も運動場にはたくさんの笑顔が見られました。
画像2 画像2

校内のあいさつは・・・

画像1 画像1
朝のあいさつ運動5日目。

あいさつの声が日増しに大きくなっていくのが分かります。

この声が、卒業式のコールや合唱につながっていくのです。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今朝は、特にあいさつがよく響いていました。

広い歩道になると、2列歩行が崩れる傾向にあります。
お互い気をつけましょう。

落とし物(1月〜2月)今日まで 4

画像1 画像1
画像2 画像2
落とし物の写真です。

歯ブラシなどをアップにしました。

今日中にご連絡ください。

落とし物(1月〜2月)今日まで 3

 落とし物の写真になります。
 今日、2月23日中にご連絡ください。
画像1 画像1

落とし物(1月〜2月)今日まで 2

 落とし物の写真の続きになります。
 今日、2月23日中にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物(1月〜2月)今日まで 1

 3学期に入ってからの落とし物です。手袋の落とし物が非常に多いので,一度ご確認おねがいします。他にも,歯ブラシやハンカチの落とし物もたくさんあります。ジャンパーや水筒、保護者様のスリッパやマフラーもございます。

 今日(2月23日)まで学校で保管致しますが,持ち主が現れなければ処分という形になってしまいますので,お心当たりがある方は一度ご確認おねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 このメロディーは?

画像1 画像1
 卒業制作で、オルゴールを作っています。小学校の思い出をイメージしたデザインの彫刻に挑戦しました。今まで経験した版画とは彫り方や色の塗り方が違うため、戸惑うところもありましたが、木の風合いを上手に生かした作品ができあがりました。
 最後にオルゴールを付けて完成です。オルゴールの曲はというと、「校歌」でした。耳に近づけて、楽しんでいました。しばらく、教室中にオルゴールの音色が聞こえていました。きれいな音色に自然に笑顔があふれていました。

「桃の節句」まであと9日

画像1 画像1
いよいよ桃の節句まで、あと10日を切りました。

布袋小学校の七段飾りは、来週は、みんなのいる間、ぼんぼりを点けておきます。

ぜひ見に来てくださいね。

今日の昼放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課の様子です。

なわとびと追いかけっこ、続いて遊具でしょうか。

温かい日差しでした。

校内の測量

画像1 画像1
今日は校内を測量していました。

見ていると、「あと1mm手前」など、ミリ単位なのです。

すごい機械です。

「いくらぐらいするのですか?」と機械の値段を尋ねると、私の車、1.5台分ぐらいの値段でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 合同パトロール
2/26 委員会15最終
2/28 委員会15最終
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421