最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:593
総数:2148507
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 いよいよ始まりました

画像1 画像1
 先週から、卒業式の練習が始まりました。
まずは、「起立」「礼」「着席」といった礼法指導から始めています。全員が集中しているので、凜とした空気が流れています。しかし、まだまだ動きをそろえることができません。
 卒業式までにしっかり練習をして、頼もしい姿を見せましょう。

3年生 体育 サッカー

画像1 画像1
3年2組がサッカーの練習をしていました。
仲間同士声をかけ合って、楽しくやっている姿がほほえましいです。

見えないところで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
外遊びをする子が増えてきて,なわとびをする子がずいぶんと増えました。
木のジャンプ板の上で,いろいろな跳び方に挑戦しています。

一時期,放置されたままになっていましたこの板ですが,今日はみんなで片付けていました。
板を使った1年生も片付けようとがんばっていますが,まだ難しいようです。
手伝ってくれた3年生・4年生の中には,板を使っていなかった児童もいました。

こうした小さな気遣いが,とてもすてきです。ありがとう。

感謝の気持ちをこめて(2年生)

 今週の金曜日にある6年生を送る会のための練習を体育館で行いました。お世話になった6年生のために何度も何度も繰り返し練習をしました。本番は精一杯の気持ちを込めるので,6年生の皆さんは楽しみにしていてください。
画像1 画像1

今日の昼放課

画像1 画像1
校庭の砂が舞い上がるほど風は強いのですが、暖かさを感じます。

子どもたちは今日も笑顔で遊んでいます。

カメラを向けるとポーズをとる児童もいます。


校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は3組の2チーム目。

今日は6年間の思い出を話してくれました。

一番人気はなんといっても修学旅行。

特に夜のホテル「タマル」でのともだちとの語らい、そしてタクシーでの分散行動です。

今日は、伏見稲荷、嵐山といった外国人の人気観光地へいった話をしてくれました。

今日の給食は・・・特集は「筑前煮」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サンマの蒲焼き、筑前煮、菜の花と炒り卵の和え物、デコポン、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は筑前煮です。

筑前煮は、鶏肉とニンジンやゴボウ、レンコン、シイタケなどを油で炒め、砂糖・醤油で味を付け煮詰めたものです。
筑前地方の郷土料理なのでこの名がつきました。筑前とは、現在の福岡県北西部にあたり、九州ではがめ煮と呼ぶ方が一般的です。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席はご覧の通りです。

先週より大幅に減りました。
このまま収束することを願っています。

今後も換気に心がけ、うがい・手洗いを励行してください。

卒業生を送る会 合唱練習

画像1 画像1
朝礼後には、卒業生を送る会 合唱練習がありました。

みるみるうちに、声が出るようになりました。

金曜日の本番には、心のこもった全校合唱を聴くことができそうです。

難問チャレンジ31 チョコを分けよう 正解は?

画像1 画像1
これは、難問チャレンジ30がわかればできるよ。

難問チャレンジ30の復習をしてからやってみよう!
答えはこちら!

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
今日の朝礼の様子です。

久しぶりの体育館朝礼で、たくさんの表彰状を紹介し、全校で拍手を贈りました。
次に、たてわりあそびの様子を紹介し、リーダーをねぎらいました。

今日のメインは、平昌オリンピック。
けがを克服した羽生選手や、チームワークの大切さを教えてくれたカーリングやパシュートなど、多くの感動をもらいました。

私が最も印象的だったのは、小平奈緒選手です。
オリンピックレコードを出した直後の大歓声の時に、会場に「静かに」という合図を送ったのです。
最も喜びたいときに、冷静に、次に走る2人のために行動した小平選手。
走り終えたイ・サンファ選手を抱きかかえ、ねぎらいました。
その姿は、世界中に感動を与えました。

先週、ふわふわ言葉は「人の心をやさしくしてくれる言葉」といいました。

小平選手の行動も、私たちの心をやさしくしてくれました。

新体育館を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
現在工事中の新体育館、KTXアリーナ 江南市スポーツセンター を見学しました。

江南市校長会の中で、見学する機会を得ました。
いいですね。わくわくしました。

アリーナの客席にはランニングコースがあり、無料だそうです。
冬や花粉症の頃にはいいですね。

デジカメを忘れたために、画像は古北小HPから借用しました。
ありがとうございました。

学校の指導方針が変わります −1−

画像1 画像1
学校の指導方針は、法律で決められています。
それが学習指導要領 です。

学習指導要領は,「学校教育法」の規定をうけて「学校教育法施行規則」で定められているものです。
これまでにも、ほぼ10年に1回改訂されていますが、今回は、私(校長)が経験する最も大きな改訂です。

その指導要領が新しくなり、来年度から先行して実施されます。

本校では、教科になった道徳科、外国語・外国語活動、特別活動、総合的な学習の時間が先行実施されます。

それにより、学校の行事なども変えていかなくてはなりません
これまで通りのことはできなくなります

すでに、他の主催者による行事は、いくつかなくなったり、形が変更されたりしたものもあります。

今後、学校の指導方針がどう変わっていくのか、何回かに分けて説明してまいります。

ぜひ、ご理解いただき、いっしょに新しい学校に変えていきましょう。

※ 上の表は改訂スケジュールです。

愛される学校づくりフォーラム3

画像1 画像1
午後は第2部 楽しく、手軽に授業改善をしよう です。
模擬授業と、その後の授業検討がテーマです。

会場の東建ホールには、江南市からたくさんの教師が参加しています。

愛される学校づくりフォーラム2

画像1 画像1
今ある仕事の半分は大人になったらなくなると言われています。
そのような中でどのような力が必要なのか。学校はどう対応するのかが話題になっています。

愛される学校づくりフォーラム

画像1 画像1
今日は、愛される学校づくりフォーラムに参加しています。
新学習指導要領になると学校はどう変わるのか、変わらなければならないのかが論議されています。
また、詳述します。

1年生 できるようになったよ発表会 REVIVE

画像1 画像1
大成功を収めた授業参観の発表会でしたが,実は当時多くの欠席者がいました。
当日発表できなかった子も,堂々と発表できました。

驚きなのが,リハーサルのときよりクオリティが上がっていたことです。
なわとびの回数,計算の速さ,おりがみの難易度などなど・・・

発表したこと以外にもできるようになったことがたくさんあり,頼もしいです。

1年生「6年生を送る会」練習

画像1 画像1
学年で,送る会の発表練習をしました。
まだまだこれからですが,完成もうっすら感じられ,とても楽しみです。

6年生の子もホームページを見ているようなので,詳しい内容は当日のお楽しみです♪

1年生 図工 ころころゆらりん

画像1 画像1
図工の作品で楽しんでいます。転がる車輪にいろいろなかざりつけをしたものを転がして遊びました。
"動く作品"を意識して作ったものが目立ちます。
自分で作った作品で遊ぶのはとても楽しいですね。

はこの形(2年生)

 はこの形をもとに立方体の基礎知識を勉強する新しい単元に入りました。いろいろな形や長さ、大きさの四角形のブロックを使い、全部でいくつの面があるのかを紙に写して確認しました。大きさや形は違っていても、箱の形をしているものは全て6面であることと、辺が12、頂点が8こあることを学びました。次回はストローと粘土を使ってはこの形を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 委員会15最終
2/28 委員会15最終
3/2 6年生を送る会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421