最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:313
総数:2132005
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

学校の指導方針が変わります −2−

画像1 画像1
2月25日に、お知らせしましたとおり、学校の指導方針「学習指導要領」が変わります。
* 新しい「学習指導要領」は、ここから見ることができます。

上の図は、今回の改訂の主旨を1枚に凝縮したものです。

これからしばらく、この図を読み解いていきます。
おつきあいいただければ幸いです。

この中央付近に、水色の四角で囲まれた言葉があります。
下に示したものです。

何ができるようになるか
何を学ぶか
どのように学ぶか
次回から、この3つの言葉のそれぞれを説明します。

今日は、一つだけ。
3つの言葉の主語は何?

これまでは、主語は「教師」でした。「教師が何を教えるのか」を書き表したものが学習指導要領 だったのです。

今回の主語は?

もちろん、「子供(幼児・児童・生徒)」 です。

教師が何を教えるかではなく、子供の視点に立って考えられたことが大きな違いです。

次回に続きます。
画像2 画像2

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は3組の3チーム目。

「将来の夢は?」と尋ねたら、全員がすぐに答えることができました。

「会社員」と答えた子には「どんな会社?」と聞き返しました。
すると「部屋の中で仕事ができればいい」のだそうです。

他にはアナウンサーや保育士、学校の先生、動物関係の仕事などがありました。

夢の実現のために、たくさん勉強をし、いろいろな経験をしてください。

今日の給食は・・・特集は「フランクフルト」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーライス、焼きフランクフルト、ワカメと大根のサラダ、麦ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はフランクフルトです。


復習問題です。10月に出題しましたよ。 
Q フランクフルトソーセージとウインナーソーセージの違いを説明してください。 

答えはこちら!

パスポートをもって

画像1 画像1
3年生の外国語活動の授業をのぞいてみました。

海外でパスポートを見せて入国(もしくは海外からの出国)の手続きをしている場面です。

英語の質問に答えています。

なかなかやるものですね。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

まさに春の陽気。

みんな笑顔で遊んでいます!

1年生 ころころゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、図工の時間に作った作品で遊んでいます。

とても楽しそうですね。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
グレッグ先生の授業をのぞいてみました。

いろいろな職業名について学んでいます。

What do you want to be?

I want to be a 〜.

みなさんの将来の夢は何でしょうか?

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

気温は3度ですが、日差しは確実に春に向かって進んでいます。

梅の花も咲き始めました。

校内では、6年生のあいさつ運動の声が響いています。

6年生 いよいよ始まりました

画像1 画像1
 先週から、卒業式の練習が始まりました。
まずは、「起立」「礼」「着席」といった礼法指導から始めています。全員が集中しているので、凜とした空気が流れています。しかし、まだまだ動きをそろえることができません。
 卒業式までにしっかり練習をして、頼もしい姿を見せましょう。

3年生 体育 サッカー

画像1 画像1
3年2組がサッカーの練習をしていました。
仲間同士声をかけ合って、楽しくやっている姿がほほえましいです。

見えないところで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
外遊びをする子が増えてきて,なわとびをする子がずいぶんと増えました。
木のジャンプ板の上で,いろいろな跳び方に挑戦しています。

一時期,放置されたままになっていましたこの板ですが,今日はみんなで片付けていました。
板を使った1年生も片付けようとがんばっていますが,まだ難しいようです。
手伝ってくれた3年生・4年生の中には,板を使っていなかった児童もいました。

こうした小さな気遣いが,とてもすてきです。ありがとう。

感謝の気持ちをこめて(2年生)

 今週の金曜日にある6年生を送る会のための練習を体育館で行いました。お世話になった6年生のために何度も何度も繰り返し練習をしました。本番は精一杯の気持ちを込めるので,6年生の皆さんは楽しみにしていてください。
画像1 画像1

今日の昼放課

画像1 画像1
校庭の砂が舞い上がるほど風は強いのですが、暖かさを感じます。

子どもたちは今日も笑顔で遊んでいます。

カメラを向けるとポーズをとる児童もいます。


校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は3組の2チーム目。

今日は6年間の思い出を話してくれました。

一番人気はなんといっても修学旅行。

特に夜のホテル「タマル」でのともだちとの語らい、そしてタクシーでの分散行動です。

今日は、伏見稲荷、嵐山といった外国人の人気観光地へいった話をしてくれました。

今日の給食は・・・特集は「筑前煮」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サンマの蒲焼き、筑前煮、菜の花と炒り卵の和え物、デコポン、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は筑前煮です。

筑前煮は、鶏肉とニンジンやゴボウ、レンコン、シイタケなどを油で炒め、砂糖・醤油で味を付け煮詰めたものです。
筑前地方の郷土料理なのでこの名がつきました。筑前とは、現在の福岡県北西部にあたり、九州ではがめ煮と呼ぶ方が一般的です。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席はご覧の通りです。

先週より大幅に減りました。
このまま収束することを願っています。

今後も換気に心がけ、うがい・手洗いを励行してください。

卒業生を送る会 合唱練習

画像1 画像1
朝礼後には、卒業生を送る会 合唱練習がありました。

みるみるうちに、声が出るようになりました。

金曜日の本番には、心のこもった全校合唱を聴くことができそうです。

難問チャレンジ31 チョコを分けよう 正解は?

画像1 画像1
これは、難問チャレンジ30がわかればできるよ。

難問チャレンジ30の復習をしてからやってみよう!
答えはこちら!

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
今日の朝礼の様子です。

久しぶりの体育館朝礼で、たくさんの表彰状を紹介し、全校で拍手を贈りました。
次に、たてわりあそびの様子を紹介し、リーダーをねぎらいました。

今日のメインは、平昌オリンピック。
けがを克服した羽生選手や、チームワークの大切さを教えてくれたカーリングやパシュートなど、多くの感動をもらいました。

私が最も印象的だったのは、小平奈緒選手です。
オリンピックレコードを出した直後の大歓声の時に、会場に「静かに」という合図を送ったのです。
最も喜びたいときに、冷静に、次に走る2人のために行動した小平選手。
走り終えたイ・サンファ選手を抱きかかえ、ねぎらいました。
その姿は、世界中に感動を与えました。

先週、ふわふわ言葉は「人の心をやさしくしてくれる言葉」といいました。

小平選手の行動も、私たちの心をやさしくしてくれました。

新体育館を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
現在工事中の新体育館、KTXアリーナ 江南市スポーツセンター を見学しました。

江南市校長会の中で、見学する機会を得ました。
いいですね。わくわくしました。

アリーナの客席にはランニングコースがあり、無料だそうです。
冬や花粉症の頃にはいいですね。

デジカメを忘れたために、画像は古北小HPから借用しました。
ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 委員会15最終
3/2 6年生を送る会
3/5 卒業式準備
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421