日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 2月を振り返る -4-

画像1 画像1
 2月は6年生を送る会に向けて、合唱や贈る言葉の練習をしました。
 本番は金曜日。感動できる歌声を届けられるように頑張っていきます。

4年生 2月を振り返る -3-

画像1 画像1
 今年度最後の外国語活動がありました。最後の時間はビデオ鑑賞。
 "The Gruffalo"というイギリスで人気の話を英語で聴いて、楽しんで見ていました。

4年生 2月を振り返る -2-

画像1 画像1
 他学年の子たちと各行事で歌う歌の練習をしました。互いに歌を聴き合い、よい刺激になりました。

4年生 2月を振り返る -1-

画像1 画像1
 国語科の学習の一環で、3年生にクラブ紹介をしました。一生懸命わかりやすく説明している姿がすばらしかったです。3年生の子たちも興味をもって聞いていました。

6年生 1年生や5年生と・・・

画像1 画像1
 今日は、6年生を送る会の練習を1年生と5年生と行いました。
 1年生とは、入場の練習をしました。4月の新入生歓迎会の時、一緒に手をつないで入場したのが、昨日のように感じます。一緒に掃除をしたり遊んだりすることもあって、自然に笑顔になっていました。
 5年生とは、合唱の練習をしました。どちらもお互いを意識して、よりよいものにしていこうという気持ちが伝わってきました。6年生にとって、得意の歌声をぜひ、引きついでほしいなと思いました。
 今から、本番が楽しみでですね。


学校の指導方針が変わります −3−

画像1 画像1
前回は、水色の四角で囲まれた3つの言葉を紹介しました。

主語は、「教師が」ではなく「子供が」に変わりました。

今回は、その一つ、何ができるようになるかについて説明します。

「できるようにするもの」=「育成を目指す資質・ 能力」のことです。

それでは具体的に「育成を目指す資質・ 能力」とは何か。
次の3つです。

知識及び技能
思考力,判断力,表現力等
学びに向かう力,人間性等

これを、より丁寧にいったものが下のものです。

この「生きて働く」「未知の状況に対応」とはどういうことか?

キーワードは予測不能な社会です。

数十年後には、半数以上の職業がなくなるといわれています。
30年、いや10年先すら予測ができません。
AIはどこまで進化するのか。
今、覚えた知識は役に立つのか?わかりませんね。

だからこそ、「生きて働く知識・技能の習得」であり、「未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力の育成」が必要なのです。

その基盤であり、エネルギーになるのが、「学びに向かう力・人間性等」なのです。

続きます。
画像2 画像2

今日の昼放課・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(昼食後の昼休み)の様子です。

水曜日は清掃がなく、長い時間遊ぶことができます。

気候も暖かく、運動場は子ども達でいっぱいでした。

送る会の入場練習

画像1 画像1
6年生を送る会の入場練習を、1・6年生が合同で行っています。

いっしょに手をつないで歩くと、いよいよ卒業が近いことを実感します。


今日の給食は・・・特集は「南蛮漬け」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ワカサギの南蛮漬け、ブロッコリーの中華和え、春雨スープ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は南蛮漬けです。

南蛮漬けとは、魚などを油で揚げて、ねぎや唐辛子と一緒に酢漬けにした料理のことをいいます。
「南蛮」は、東南アジアを経由してやってくるポルトガルやスペインを指します。それまで日本にはなかった、香草や香辛料と油を使った新しい調理法ということで、当時の「外国」を意味する「南蛮」という名称が使われました。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
26日から同じような数字が続いています。

今が頑張り時かもしれません。

引き続き換気に心がけ、うがい・手洗いを励行してください。

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は3組の最後のチームです。

「6年間で楽しかったことは?」

「日々の生活」
「毎日の給食」 という答えがありました。

これを聞いて、私はハッとしました。

「楽しい」というのは、なにも行事でなくてもよいのです。

毎日の生活が楽しいことこそ、一番の幸せかもしれません。

今日の長放課

画像1 画像1
薄曇りですが、外は冷え込みもなく温かいです。

今日も多くの児童が思い思いの遊びをしています。
画像2 画像2

6年生 あいさつ運動

画像1 画像1
今朝もさわやかなあいさつが飛び交いました。

6年生のみなさん、ありがとう!

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、いつもの朝の冷え込みを感じないくらいの気温でした。

気のせいか、背中がまっすぐになったような・・・・。

学校の指導方針が変わります −2−

画像1 画像1
2月25日に、お知らせしましたとおり、学校の指導方針「学習指導要領」が変わります。
* 新しい「学習指導要領」は、ここから見ることができます。

上の図は、今回の改訂の主旨を1枚に凝縮したものです。

これからしばらく、この図を読み解いていきます。
おつきあいいただければ幸いです。

この中央付近に、水色の四角で囲まれた言葉があります。
下に示したものです。

何ができるようになるか
何を学ぶか
どのように学ぶか
次回から、この3つの言葉のそれぞれを説明します。

今日は、一つだけ。
3つの言葉の主語は何?

これまでは、主語は「教師」でした。「教師が何を教えるのか」を書き表したものが学習指導要領 だったのです。

今回の主語は?

もちろん、「子供(幼児・児童・生徒)」 です。

教師が何を教えるかではなく、子供の視点に立って考えられたことが大きな違いです。

次回に続きます。
画像2 画像2

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は3組の3チーム目。

「将来の夢は?」と尋ねたら、全員がすぐに答えることができました。

「会社員」と答えた子には「どんな会社?」と聞き返しました。
すると「部屋の中で仕事ができればいい」のだそうです。

他にはアナウンサーや保育士、学校の先生、動物関係の仕事などがありました。

夢の実現のために、たくさん勉強をし、いろいろな経験をしてください。

今日の給食は・・・特集は「フランクフルト」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーライス、焼きフランクフルト、ワカメと大根のサラダ、麦ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はフランクフルトです。


復習問題です。10月に出題しましたよ。 
Q フランクフルトソーセージとウインナーソーセージの違いを説明してください。 

答えはこちら!

パスポートをもって

画像1 画像1
3年生の外国語活動の授業をのぞいてみました。

海外でパスポートを見せて入国(もしくは海外からの出国)の手続きをしている場面です。

英語の質問に答えています。

なかなかやるものですね。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

まさに春の陽気。

みんな笑顔で遊んでいます!

1年生 ころころゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、図工の時間に作った作品で遊んでいます。

とても楽しそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 委員会15最終
3/2 6年生を送る会
3/5 卒業式準備
3/6 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421