最新更新日:2024/04/24 | |
本日:226
昨日:788 総数:2151635 |
ブロッコリーを収穫したよ☆1年生 生活科 かざりづくり1年を振り返りながら,季節のかざりや,行事の絵をつくっています。 完成したものは教室に掲示して,来年度の新入生を迎えます。 新しい1年生のためだということで,みんな張り切っています。 写真は,季節ごとの作品を集めた物です。季節感にあふれていますね。 ピアノを降ろしました細長い箱を横に並べて、一段降ろし、さらに箱を抜きながら、また一段と 順に降ろしていきました。 このピアノが、明日の合唱に華を添えます。 明日が楽しみです。 校長先生との会食会「6年間が1か月のようです」と、あっという間だったそうです。 お昼の放送では、これまでの運動会の音遊や野外学習でのファイヤーの音楽などが流れ、いっしょに踊っていました。 卒業が近いことを実感します。 今日の給食は・・・特集は「ハンバーグ」煮込みハンバーグ、マメマメサラダ、マカロニスープ、クロスロールパン、牛乳 センターからのメッセージは献立表をご覧ください。 今日の特集はハンバーグです。 6月19日の復習問題です。 Q ハンバーグを説明してください。 簡単ですね。 今日のインフルエンザ発熱は1人になりました。 引き続き換気に心がけ、うがい・手洗いを励行してください。 今日の長放課は・・・・すごい西風が吹いていました。 運動場は、早朝の雨にもかかわらずほぼ乾いており、子ども達は元気いっぱい走り回っていました。 TEAM5年生 本日の学習
30ミリリットルの水に,何グラムの砂糖が溶けるかについて実験しました。
答えは50グラムから60グラムの間。 実験結果と実験の様子から,水溶液がどろどろしてきたことや,水溶液の量が増えたこと,だんだん溶けにくくなったことなどに気付きました。 一つの実験から,多くのことを学べるようになったことも,成長の一つですね。 片山先生の合唱指導歌詞、特に語尾を丁寧に歌うアドバイスをいただきました。 これまで片山先生には、市内の小学校全体の音楽のレベルを引き上げていただきました。 ありがとうございました。 TEAM5年生 最上級生に向けて
6年生を送る会の全校合唱の練習。指揮や伴奏も担当します。合唱も,どの学年よりも美しい声を響かせようと,一人一人が全力でがんばりました。本番が楽しみです。
今朝のあいさつ運動おかげでさわやかな朝を迎えることができました。 今日から春の火災予防運動全国統一標語は『火の用心 ことばを形に 習慣に』です。 運動場フェンスにも、横断幕が取り付けられました。 今朝の登校は・・・登下校では多くの方のお世話になっています。 いつもありがとうございます。 4年生 2月を振り返る -4-本番は金曜日。感動できる歌声を届けられるように頑張っていきます。 4年生 2月を振り返る -3-"The Gruffalo"というイギリスで人気の話を英語で聴いて、楽しんで見ていました。 4年生 2月を振り返る -2-4年生 2月を振り返る -1-6年生 1年生や5年生と・・・1年生とは、入場の練習をしました。4月の新入生歓迎会の時、一緒に手をつないで入場したのが、昨日のように感じます。一緒に掃除をしたり遊んだりすることもあって、自然に笑顔になっていました。 5年生とは、合唱の練習をしました。どちらもお互いを意識して、よりよいものにしていこうという気持ちが伝わってきました。6年生にとって、得意の歌声をぜひ、引きついでほしいなと思いました。 今から、本番が楽しみでですね。 学校の指導方針が変わります −3−主語は、「教師が」ではなく「子供が」に変わりました。 今回は、その一つ、何ができるようになるかについて説明します。 「できるようにするもの」=「育成を目指す資質・ 能力」のことです。 それでは具体的に「育成を目指す資質・ 能力」とは何か。 次の3つです。 知識及び技能 思考力,判断力,表現力等 学びに向かう力,人間性等 これを、より丁寧にいったものが下のものです。 この「生きて働く」「未知の状況に対応」とはどういうことか? キーワードは予測不能な社会です。 数十年後には、半数以上の職業がなくなるといわれています。 30年、いや10年先すら予測ができません。 AIはどこまで進化するのか。 今、覚えた知識は役に立つのか?わかりませんね。 だからこそ、「生きて働く知識・技能の習得」であり、「未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力の育成」が必要なのです。 その基盤であり、エネルギーになるのが、「学びに向かう力・人間性等」なのです。 続きます。 今日の昼放課・・・水曜日は清掃がなく、長い時間遊ぶことができます。 気候も暖かく、運動場は子ども達でいっぱいでした。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |