日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

THE MAKING

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知的好奇心が育つおすすめサイトを紹介します。

超がつくほどのとっておきサイトが、THE MAKINGです。

ここから http://sciencechannel.jst.go.jp/B980601/

ここは、サイエンス チャンネル
知的好奇心を刺激する約4000の動画のライブラリというサイトの一部です。
「4000の動画」というだけですごいですね。

THE MAKING は、ものができるまでを紹介するサイトです。

(317)エレベーターができるまで
(316)ジャージー牛乳キャンディができるまで
(315)キャンバススニーカーができるまで
(314)鋼球ができるまで
(313)電車ができるまで
(312)スパゲティ・マカロニができるまで

など、300を越えるものができるまでを14分でまとめています。

また、THE MAKINGスペシャル版 として
 http://sciencechannel.jst.go.jp/B990602/

(7)ブルドーザができるまで
(6)巨大貨物船ができるまで
(5)消防自動車ができるまで
(4)700系新幹線ができるまで
(1)ボーイング777のできるまで

が44分で作られています。

これらを見ていると、「ものをつくる人はすごい!」と思うのですが、「ものをつくる機械をつくる人はもっとすごい!」と思います。

ぜひご覧ください。


卒業生を送る会 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日行われた卒業生を送る会の様子を紹介します。

2年生の出し物から思い出のアルバムまでです。

卒業生を送る会 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた卒業生を送る会の様子を紹介します。

入場から1年生の出し物までです。

続きは明日紹介します。

数字超変換システム

画像1 画像1
おもしろいサイトを紹介します。

整数や小数を、漢字の単位をつけて変換してくれます。

例えば、次のように入れてみると・・・・

 ここから http://gyouseinet.la.coocan.jp/suujihenkan.htm
画像2 画像2

今日は桃の節句

画像1 画像1
今日は桃の節句

ひなまつりは、なぜ「桃の節句」というのでしょうか?

「節句」というのは季節を分ける節目のことです。

中国の陰陽五行説に由来しています。
奇数は縁起の良い日偶数は縁起が悪い日と考えられていました。

あれっ? 3月3日など、奇数月 奇数日 なら最強では?

いいえ。

奇数の月と奇数の日は、奇数(陽)が重なって偶数(陰)になる ということで、悪いことが起こると考えられていたのです。
その災いや邪気を払うために祭りなどをするようになりました。

三月三日は上巳の節句
五月五日は端午の節句
七月七日は七夕の節句
九月九日は重陽の節句 となりました。

それぞれ、その季節その季節の植物が飾られます。

端午の節句には菖蒲 を、七夕の節句にはを、重陽の節句にはを飾ります。

三月三日の上巳の節句には、の花が飾られるので「桃の節句」というようになりました。

6年生 ありがとうございました

画像1 画像1
 6年生の送る会では、気持ちの伝わる温かい会になりました。
どの学年からも工夫を凝らした出し物がありました。子どもたちは、笑ったり、泣いたりしながら、気持ちをしっかり受け止めていました。
 6年生からは、自分たちが得意とする合唱で、感謝の気持ちを届けました。練習の時よりも、さらにパワーアップした歌声になりました。
 退場した後に残された花束が、さみしくもあり、「まかせたよ」「つなげてね」というメッセージになったように感じました。
 本当にありがとうございました。

TEAM5年生 送る会がんばりました

全員で力を合わせ,心温まる会を開催することができました。
TEAMの力。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 かわいいお客様♪

画像1 画像1
 今日は、朝、1年生が「卒業記念カード」を届けに教室に来てくれました。
いろいろな学年が力と気持ちを合わせたすてきなカードです。とてもうれしそうでした。
 1年生から受け取った後も、教室中、カードを見せ合ったり、思い出を語り合ったりしていました。

感謝の気持ちをこめて(2年生)

 今日は5時間目に6年生を送る会がありました。二年生は,ドラえもんの主題歌の替え歌を心を込めてうたいました。練習の時よりも大きな声がでていたのは,6年生を目の前にしていろいろな気持ちがこみ上げてきた表れなのだと思いました。他の学年も素晴らしい歌やダンスで感謝の気持ちを贈っていて,心温まる時間でした。一緒に過ごすことができる残り少ない時間を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の指導方針が変わります −4−

画像1 画像1
前回は、3つの言葉のうち、何ができるようになるかについて説明しました。

「育成を目指す資質・能力」が 「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」でした。

今回は、2つめ何を学ぶかを取り上げます。

私たちが子ども達に教え、伝えたいこと(教育内容)を、学習段階に応じて並べたものを
カリキュラム といいます。
別の名を教育課程 ともいます。

よく、「部活動は、教育課程外だ」といいますが、その「教育課程」のことです。

そして教育課程を編成する際の基準を「学習指導要領」という のです。

これまでと大きく変わったのは何か?

3年生以上で授業時数が週あたり1時間増えることです。
どの時間帯(時間枠)で増やすかは、各学校の工夫に任されています。

それでは、増えた時間は何に使われるのか?

3・4年生の外国語活動
5・6年生の外国語 です。
3・4年生は週1時間、5・6年生は週2時間になるのです。

また、「特別の教科 道徳」が始まります。

具体的な教育課程は、丹葉地区(江南・犬山・岩倉・大口・扶桑)の32の小学校長で相談し作成します。
それを、各学校が多少の修正を加えるのです。

布袋小学校では、給食後の「はげみの時間」が授業時間になります。これまで行事の準備に使っていた時間がなくなるので、行事は縮小せざるを得ないのです。

続きます。
画像2 画像2

6年生の給食風景2

画像1 画像1
子どもたちは潮汁の中に、はまぐりを見つけては声をあげていました。
画像2 画像2

6年生の給食風景1

画像1 画像1
5時間目に「6年生を送る会」が行われます。

その前に、6年生の給食風景を見て回りました。
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「いがまんじゅう」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ちらし寿司の具、サワラの照り焼き、ハマグリの潮汁、いがまんじゅう、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はいがまんじゅうです。

いがまんじゅうは、三河地方に古くより伝わるお菓子で、ひな祭りが近づくと各家庭で作りはじめました。
それが三河地方の春の風物詩でした。

いがまんじゅうの名前の由来は、いろいろあるようです。

みなさんも調べてみましょう。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今日も、カメラをもって歩くと、「校長先生、写してください!」と多くの子に声をかけられました。

追いかけっこを筆頭に、なわとび、遊具、ドッジボールが続きます。

こどもが外で遊ぶ姿を見ると、ほっとします。

What would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のグレッグ先生の授業をのぞいてみました。

お店での様子です。

What would you like?

・・・・・
Please.

Here you are.

Thank you.

カードを使って、このやりとりが始まりました。

何回も練習をして、自然に言えるようになるといいですね。

今日のインフルエンザ

画像1 画像1
26日から同じような数字が続いていますが、発熱はついにいなくなりました。

来週には、みんながそろうことを祈っています。

引き続き換気に心がけ、うがい・手洗いを励行してください。

12年間「皆勤賞」

画像1 画像1
今朝の尾北ホームニュースに、尾北高校を卒業した2人が12年間「皆勤賞」という記事が載っていました。

私は、これこそ何よりすばらしいことだと思います。
地味ではありますが、当たり前を継続することは、とても大切なことです。

そのポイントが書かれていました。

朝ご飯を食べる
夜ふかしをしない

そして

学校が楽しい
家族の協力に感謝と書かれていました。

心が温かくなり、勇気がもらえるような記事でした。

卒業、皆勤賞、おめでとうございました。

ブロッコリーを収穫したよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同でブロッコリーの収穫を行いました。ボランティアの前田さんも来てくださり,子どもたちは一人一人大きめのハサミでブロッコリーを切って収穫しました。茎の部分は少し堅かったですが,手で支えながら時間をかけて安全に収穫していきました。手のひらよりも大きなブロッコリーもあり,子どもたちは嬉しそうでした。教室にもどって袋に入れ,一つずつ分けました。残りの時間にブロッコリーの湯で方や美味しい調理の仕方の動画を見ると,子どもたちは「早く食べたい。」と言っていました。どうぞご家庭で美味しく食べてください。次の畑の時間には,来年度に向けてジャガイモを植えようと考えています。

1年生 生活科 かざりづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間にはかざりづくりをしています。
1年を振り返りながら,季節のかざりや,行事の絵をつくっています。

完成したものは教室に掲示して,来年度の新入生を迎えます。
新しい1年生のためだということで,みんな張り切っています。

写真は,季節ごとの作品を集めた物です。季節感にあふれていますね。

ピアノを降ろしました

画像1 画像1
明日の卒業生を送る会のために、ステージのピアノを降ろしました。

細長い箱を横に並べて、一段降ろし、さらに箱を抜きながら、また一段と
順に降ろしていきました。

このピアノが、明日の合唱に華を添えます。

明日が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業式準備
3/6 中学校卒業式
3/9 あいさつの日 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421