最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:593
総数:2148553
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 プロジェクトカバーを作っています

画像1 画像1
 卒業に向けて、感謝の気持ちを込めて、プロジェクトカバーを作っています。
今まで作ったものに比べたら、かなり大物ですが、みんなで協力しながら作業を進めています。
 難しい作業かなと思っていましたが、なんてことはない。すぐに役割分担をして作業を始めていました。「失敗は許されない」というプレッシャーからか、一人が作業しているとき、みんなで心配そうに見守っている姿がかわいかったです。
 完成が楽しみですね。

折り紙で飾りを作ったよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で図工の時間に折り紙で飾りを作りました。花飾りを作り真ん中に顔を描いたり,みんなで輪飾りを作りつなげたりしました。ゆったりと落ち着いて,卒業生や4月に入ってくる新入児たちのことを考えながら心をこめて作りました。できた物を使って,教室を明るく飾っていきたいと思います。

校長先生との会食会

画像1 画像1
4組の3日目です。

中学校でがんばりたいことは?

こう尋ねると、ほとんどが勉強か部活動を挙げてくれます。
今日も「数学の勉強をがんばりたい」の他は、部活動関係が並びました。

中学校における部活動の大きさを物語っています。

今日の給食は・・・特集は「ワカメ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ビビンバ、キュウリのキムチ和え、ワカメスープ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はワカメです。


久しぶりに消費量の問題です。
Q ワカメの一人あたりの消費量 都道府県別第1位は? 2015年
生わかめで換算しています。

ちなみに、養殖ワカメの生産量は岩手県、宮城県、徳島県の順でした。
答えはこちら!

北側通用口の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
北側の通用口(北門)に、車止めポールを設置し、その周辺にアスファルトを敷いてもらっています。

北通用口は、行事等の折に閉鎖することもありますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

なかよし広場の梅の花

画像1 画像1
なかよし広場の梅が咲いています。

その近くで、1年生が自分で作った図画工作の作品で遊んでいます。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

風はありましたが、寒くなく、運動には絶好の環境でした。

今日も、なわとび、追いかけっこが目立ちました。

卒業まであと・・・・

画像1 画像1
卒業まで10日を切り、6年生は小学校生活のまとめの時期が来ました。

今朝も気持ちのよいあいさつの声が響いていました。

あいさつ運動や奉仕作業を通して、心を整理していきます。

6年生のみなさん、ありがとう。

インフルエンザ 再び!

画像1 画像1
インフルエンザが、一昨日6人、昨日10人、そして今日は14人と再び猛威を振るい始めました。

うがい・手洗いを励行してください。

スポーツクラブ江南 会員募集

画像1 画像1
昨日、総合型地域スポーツクラブであるスポーツクラブ江南 会員募集のパンフレットを配付しました。
ぜひご覧ください。

3年生 植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はNPOの川口さん、宮田さんの指導のもと、五条川植栽活動が行われました。1時間目にはなぜ五条川に植物を植えるのか話を聞き、その後五条川で植栽活動をしました。一人一株ずつ植物の苗を手に取り大切に植える姿から、五条川にたくさんの生き物がすんでほしいという思いを感じました。

1年生 おりがみをつくっています

画像1 画像1
来年度の一年生のために,教室の飾り付けをします。そのための,季節の折り紙をつくっているところです。
グループで協力して作業しています。みんなでうまく協力できることも,この1年間の成果ですね。

6年生のみなさんが作ってくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 布袋小には今年度から各学級に1台ずつプロジェクターがあり,簡単に動画などが見れます。今回6年生のみなさんがプロジェクターのカバーを作ってくれました。布を切り,まち針で留め,ミシンで縫ってくれました。1時間目,2時間目,さらには放課の時間も使って完成しました。6年生のみなさんが一生懸命作ってくれたプロジェクターのカバーは,この先ずっと大切に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

「空に10と書いてある!」

画像1 画像1
「校長先生、空に10と書いてある!」

何人かの子がわざわざ走ってきて教えてくれました。

はじめは意味が分からなかったのですが、なるほど!

子どもの想像力は豊かですね。

今日の昼放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強烈な西風の中ですが、子ども達は元気いっぱい。

走り回る子、ドッジボール、遊具になわとびと、体を鍛えていました。

動物委員会の人は、今日もご苦労様。

学校の指導方針が変わります −5−

画像1 画像1
前回は、3本の柱の2本目、「何を学ぶか」について説明しました。
指導内容が増え、行事などが削減されると書きました。
丹葉地区でも陸上記録会、江南市では小中学校美術展がなくなり、布袋小学校としても行事の見直しを迫られています。
名古屋市も「部活動をなくす」というニュースを紹介しました。

今回は3本目の柱どのように学ぶかです。

それが、主体的・対話的で深い学びです。よくアクティブ・ラーニングといわれたものです。

主体的な学びとは・・・
学ぶことに興味や関心を持ち、自己の生き方(将来の夢や希望)と関連付けながら、見通しをもって粘り強く取り組み、自己の学習活動を振り返って次につなげる学びです。

対話的な学びとは・・・
子供同士はもとより、教職員や地域の人と、さらにはこれまでの偉人などの考え方を手掛かりに考えることなどを通じ、自己の考えを広げ深める学びです。
当然、教材(社会科なら社会事象)との対話も必要です。

深い学びとは・・・
学びには基礎的・基本的な知識を習得し、それらを活用して、さらには深く探究するという段階があります。
それらの過程の中で、各教科などの特質に応じた「見方・考え方」を働かせながら行う次のような学びです。
・知識を相互に関連付けてより深く理解する
・情報を精査して考えを形成する
・問題を見いだして解決策を考える
・思いや考えを基に創造する

「見方・考え方」とは?
次に説明します。
画像2 画像2

布袋中学校 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、布袋小学校を代表して、布袋中学校の卒業式に出席しました。
昨日とは違い、天候に恵まれた中、厳粛な卒業式が挙行されました。

金森校長先生の式辞の中で、私の好きな「幸福学」の前野隆司教授の言葉が使われました。
前野教授は機械工学専門で、キャノンの研究所からカリフォルニア大、慶応大とシステムデザインを研究しながら、「幸福」について研究してきた人です。その内容は、後日紹介します。

教育委員会告示や市長の祝辞の中にも考えさせられる言葉が多く、私自身、とても勉強になりました。

在校生送辞や卒業生答辞は、中学生らしく堂々としたものでした。

式後の全校合唱、そして卒業生の合唱は「さすが布袋中学校!」といえるもので、とても感動しました。
なかでも、曲間に行われた横井さんのスピーチはすばらしく、原稿も見ないで、2回にわたって自分の言葉で情感たっぷりに感謝の気持ちを伝えてくれました。(とてもクオリティが高く、大人でも難しいと思いました。)
ここで多くの涙を誘い、(式後ではありましたが)卒業式にふさわしいクライマックスを迎えました。

卒業生のみなさん、保護者のみなさん、そして布袋中学校の先生方、卒業おめでとうございました。

グレッグ先生による外国語活動

画像1 画像1
4時間目に6の1をのぞきました。

今日のアクティビティは「What do you want to be?」

「I want to be a 〜.」

子どもたちは男女3人ずつに話しかけ、将来なりたい職業を答えていました。

今日の給食は・・・特集は「ニシン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ニシンの生姜煮、タケノコとインゲンの炒め物、山菜汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はニシンです。

今日は、春を感じるメニューですね。

今日の問題はニシンの生産量です。
第1位はもちろん北海道。
ソーラン節にも登場します。
問題です。
Q ニシンの都道府県別漁獲量第1位は北海道。では、そのシェアは? 2016年

およそで予想してみてください。

答えはこちら!

インフルエンザ ぶり返す!

画像1 画像1
「6人」から「4人」に減った明くる日に、いきなり10人となりました。

他校でも、学級閉鎖が再び行われます。

油断大敵!

うがい・手洗いを励行してください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 あいさつの日 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421