日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

Before and After

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご近所に迷惑をかけないように、種が飛ぶ前に農園の草刈りをしました。

秋までは時々刈っていきます。

PTA資源回収−6−

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA資源回収の様子です。
これが最後となります。

上から、新町1丁目、新町3丁目、西布、本町下です。

ご協力いただきましたみなさまにお礼申し上げます。

ありがとうございました。

PTA資源回収−5−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA資源回収の様子です。

上から、曽本、小折西東町、小折西田代、小折中八竜、小折中桜雲、本町上です。

PTA資源回収−4−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA資源回収東地区の様子です。

上から、北山、寄木、天王町、南山、小折中八反畑、小折東 です。

PTA資源回収−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA資源回収西地区の様子です。

上からコモンステージ、下山、小郷です。

回る時間によって、始めた頃、終了後のものもあります。

PTA資源回収−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA資源回収の様子です。

上から、五明公民館、五明住宅、五明公園、五明南、中奈良、第一ナビ です。

PTA資源回収−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はPTA資源回収をやっていただきました。

その様子を紹介します。

上から、第二ナビ、熊野、木賀本郷、木賀定和新開、木賀杉、青木添 です。

修学旅行を終えて

画像1 画像1
昨日までの修学旅行は、天候などに恵まれたとてもよいものになりました。
この「など」とは・・・

・ 道路が空いており、日程に余裕があった
・ 早い時間に東大寺や奈良公園をまわることができた。
・ 法隆寺が空いており、涅槃像や釈迦三尊像などを全員が見ることができた。

後は、今はわからない価値あるものを、どれだけ心にとどめたかどうかです。

これまでにも書きましたが、京都にあるものは奈良のものに比べて歴史的価値が低いものばかりなのです。

京都の建物で最古のものは、鎌倉初期の1227年に建造された千本釈迦堂です。

他のほとんどは、応仁の乱(1467年〜)で焼けてしまいました。
金閣に至っては昭和30年の建造で、当時よりも厚い金箔を重ねたものです。

二条城はもちろん江戸時代、清水の舞台も家光が再建しています。
伏見稲荷の鳥居も江戸時代から。仏像などは、明治維新の廃仏毀釈で散逸しています。

京都にあるものは、法隆寺に比べると「最近」の物なのです。

外国人観光客が、金閣や清水寺、伏見稲荷のようなところを好むのは致し方ありません。

しかし日本人なら、歴史的な価値を知ってほしいと思います。
児童も、いずれそのことに気づいてくれたらと思います。


さて、その法隆寺よりも、当時、さらに大きなお寺があったことがわかっています。

その跡が「吉備池廃寺」。

後ほど紹介します。

修学旅行に行って来たよ☆

画像1 画像1
 6年生の児童が修学旅行に行きました。天気も良く,みんな修学旅行を楽しみました。銀閣や金閣を見たり,タクシー分散で二条城や清水寺などを見ました。食事も豪華でとても美味しかったようです。1泊2日の旅行でたくさん楽しんでいっぱい歩いてつかれることもあるかと思います。今日はゆっくり体を休めて,土日にリフレッシュをして,また月曜日に元気に学校で会いたいと思います。おつかれさまでした☆

2年生 学習や掃除の様子

 算数では「長さ」の学習に取り組んでいます。数図ブロックで長さくらべをしたり、ものさしで長さを測ったりしました。

 5月11日には、2年1組で英語の学習を行いました。今年からALTのアイス先生と好きな色の表現の仕方ついてゲームを通して学びました。他の学級も来週以降、行っていきます。

 掃除の時間も、自分の担当場所を積極的に掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 体力測定

 快晴でとても良い条件の中,体力テストを行いました。去年よりも50m走のタイムが縮んで喜ぶ姿や,ソフトボール投げで遠くまでボールを飛ばすことができたと喜ぶ姿が多く見られました。友達と競うよりは,認め合い伸ばし合っているように見えました。優しく素直な子が多い学年なので,今後も様々なことで伸ばし合ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

画像1 画像1
 1・2時間目に50m走と立ち幅跳びをしました。どきどきしながら「よーい、どん」を待ち、最後まで走りきることができました。今日は天気もよかったので、元気いっぱい体を動かせましたね。

サンサン3年生 すてきなお客様♪

画像1 画像1
 今日の給食は、「アリス先生」と一緒に食べました。授業で学習したあいさつを早速、使っている子がいたり、すきな食べ物の話をしたりして、楽しく会食をすることができました。
 また、食後には、いろいろな質問をしました。
「好きなテレビは何ですか?」「好きな遊びは何ですか?」などたくさんの質問に答えていただけました。中でも、おもしろかったのは、「フィリピンで人気の食事は何ですか?」というものでした。答えは「豚の丸焼き」結婚式や誕生日などのお祝いの時に食べるそうです。お値段がなんと「100万円!」子どもたちは大きさと値段に驚いていました。
 フィリピンの生活に触れることができましたね。楽しい時間を過ごすことができました。

帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
お迎えありがとうございました。

帰着式

画像1 画像1
ただいまの挨拶をしました。

到着しました

画像1 画像1
ただいま!

岩倉の北島まで来ました

画像1 画像1
もうすぐです。

清洲東インターを降りました

画像1 画像1
これから布袋小にバイパスを通って向かいます。

時間調整をしています

画像1 画像1
早く着きすぎないように相談をしています。

御在所サービスエリア

画像1 画像1
40分早く到着しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/12 PTA資源回収(?13・19)
5/14 委員会3
5/15 ALT 教育相談 〜22日 耳鼻科検診(2,3年)
5/16 1年心電図9:00〜 4年内科検診
5/17 眼科検診
5/18 Q-Uアンケート ALT3年内科検診

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421