いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

6年生 TEAM ONE 雨の日の過ごし方

 腕相撲をしていました。雨の日も,静かに体力を消費しています。
修学旅行は晴れそうで一安心ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

アサガオの種を植えたよ

画像1 画像1
 自分だけの植木鉢にアサガオの種を植えました。小さな種をそっと土に埋めながら、「はやく芽がでないかな〜」「楽しみ!」と話していました。明日の朝から水やりが始まります。成長を楽しみながら毎日育てていきましょうね。

6年生 TEAM ONE 理科の授業

ものが燃え続けるには,空気中の気体のうち,どの気体が必要なのかを調べています。
ビーカーを水で満たし,酸素,窒素,二酸化炭素を注入します。
その後火を付けた割り箸を入れてみました。
結果は,ぜひお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 英語の授業の様子

なかよく活動しながら,学習しています。
國松先生との呼吸も合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 体育はリレーです

 前を向いてバトンを受け取る練習です。ずいぶん上達しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほけんだより5月号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、ほけんだより5月号を配付しました。

5月の特集は、朝の生活習慣の見直しから始めようです。

自分の身体を見直してみてください。

6年生 TEAM ONE 風景画をかいています

遠近感に気を配りながら、丁寧にかいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 修学旅行までの歩み

1枚目 代議員が集まって打ち合わせです
2枚目 班別分散学習を打ち合わせしています
3枚目 みんなで決めたスローガン。教室に掲示し,毎日言っています。意識して達成しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「アスパラガス」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鯖の銀紙焼き、アスパラガスとコーンの和え物、ジャガイモ団子汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はアスパラガスです。

今回も収穫量の問題です。 
Q アスパラガスの都道府県別収穫量第1位は? 2016年

答えはこちら!

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日は松村さんによる読み聞かせの日。

今日の作品は、得田之久 脚本・絵「ダンゴムシのともだち」でした。

はずかしがりやのダンゴムシのクルルンは、自分の力で友だちをつくっていきます。

松村さんは最後に「小さな生き物でも、友だちをつくるんだね」というと、みんなうなずいていました。

勇気が出る作品です。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

小折五叉路北の横断歩道では、どの通学班も止まってくれた車に「ありがとうございました」と言っていました。

すばらしい!

「おはようございます」の声も元気いっぱいでした。

今年は、あいさつがとても上手です。

※ 五叉路の横断歩道がきれいに塗り直されていました。
 ありがとうございました。

毎日新聞で紹介されました。

画像1 画像1
昨日の57(コーナン)デーの給食の様子が毎日新聞に掲載されました。

藤花ちゃんコロッケがよく分かりますね。

中日新聞で紹介されました

画像1 画像1
昨日の給食の様子が中日新聞で紹介されました。

5年生 理科 天気の変化

画像1 画像1
雲の動きから,天気は西から東へと変わることを学びました。

雲画像や雨量のデータから,明日の天気を予報(予想)しました。
グループで考えて,根拠をもとに発表しました。
結果は明日になってのお楽しみ・・・。

後半は,小麦粉を使って,雨粒の形や大きさを調べる実験です。
今日の強雨は,どうだったでしょうか?

5年生 社会科 地球儀を使っています

画像1 画像1
いろいろな国について,地図や地球儀で場所を確認しています。
地図と地球儀,どちらにもそれぞれの良さがあります。
学習を進めるうちに,そこに気づけるでしょうか?

2年生 野菜の苗を植えました!

 5月7日(月)、生活科の野菜を育てる学習で苗を植えました。
 
ミニトマト、ナス、ピーマンの3種類の中から選んで植えました。

その後、それぞれの苗の様子をしっかりと観察しました。

これから子どもたちとともに大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
 今日は朝から雨でした。雨で運動場が使えないので,またたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。子どもたちに何がしたいか聞いてみると,「ハンカチ落としがしたい」と言うので,今日もみんなで仲良くハンカチ落としを行いました。みんなでメロディーを口ずさみながら,楽しみました。まだ置かれていない子やもっと置いてほしい子は手を挙げて,みんなが平等にハンカチが置かれるようにしました。楽しい時間を過ごすことができました。晴れた時は元気に外で遊び,雨の時は図書室やメルヘンルームで本を読んだり,教室遊びもきっと楽しいと思います。よく学びよく遊び,みんなが学校生活を楽しくすごしてもらえますように。

初めてのクラブ

画像1 画像1
今日は今年度初めてのクラブ活動の時間です。

順に、イラスト・絵手紙、金管バンド、ソフトボール、ドッジボール、ダンス、ボードゲーム、パソコン、手芸、サッカー、バドミントン、料理、工作、バスケットボール です。

雨天のため、ソフトボールやドッジボール、サッカーはチーム分けをしていました。

オリエンテーションを行っているクラブもありました。

新聞社の取材

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日新聞社、中日新聞社、尾北ホームニュースの記者のみなさんが、1年生の教室を取材されました。

今日の藤花ちゃんコロッケについて、1年生の感想を取材されていました。
質問にきちんと答えることができ、今の子はしっかりしていると思います。

昔なら、新聞記者の人やテレビのカメラマンを見ると、緊張して声が震える子がいたものですが、今日は実に堂々としていました。

毎日新聞、中日新聞は、早ければ明日にも掲載される予定です。

スターキャット(ケーブルテレビ)の取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スターキャット(ケーブルテレビ)の取材の様子です。

「小学生の頃は放送委員会で委員長をやっていました。それがきっかけで、現在も放送の仕事をしています」

ということで、放送室での放送の様子も取材をされました。
「とても上手ですね」とお褒めの言葉をいただきました。

教室でも、子ども達の笑顔を引き出すところがすばらしいと思いました。

放送は、5月9日(水)です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 ALT 教育相談 〜22日 耳鼻科検診(2,3年)
5/16 1年心電図9:00〜 4年内科検診
5/17 眼科検診
5/18 Q-Uアンケート ALT3年内科検診
5/21 クラブ2 学校運営協議会 生活チェック週間〜25日 耳鼻科検診(1,4年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421