日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の給食は・・・特集は「ささみ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーライス、ささみコーンフレークフライ、福神漬けサラダ、麦ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はささみです。

鶏の「ささみ」や「胸肉」は、ダイエット向きの食材だと話題です。「低カロリー・低脂肪・高たんぱく」だからです。

ささみのカロリーは、100gあたり105kcal。豚や牛は、部位にもよりますが約4倍前後です。

ささみに含まれる脂質は100gあたり、わずか0.8g。これは豚や牛の約40分の1。

ささみには100gあたり、23gものたんぱく質が含まれています。これで1日に必要なタンパク質の半分前後を摂ることができます。

というわけで、とても優秀な食材なのです!

写生の着色

画像1 画像1
さすがに6年生。

微妙な色を塗り分けています。

瓦を一枚一枚塗り分けている子もいました。

外国語の授業

画像1 画像1
5年生の外国語の授業の様子です。

What ___ do you like?

先生が何と答えるかを予想しました。 

英語で質問すると、その答えに歓声が上がりました。

今日の保健委員会・金管クラブ

画像1 画像1
金管クラブは8月のサマーフェスタのために練習をしています。

保健委員会は、「ろうか・階段は静かに歩こう」キャンペーンをしています。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

朝顔や、野菜に水をやったり観察したりする子が増えてきました。

遊んでいる子は、おおよそ
1位 鬼ごっこ、2位 ドッジボール・ドッジビー、3位 遊具でしょうか・・・。


今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな朝です。

あいさつの声もよく響いていました。

笑顔でのスタートはいいですね。

コンピュータクラブを楽しんだよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動がありました。コンピュータクラブは総勢39名と,金管クラブに次いで2番目に人数が多いクラブです。まずはタイピングの練習を行いました。パソコンを使う際,タイピングの技術はあったほうが確実に良いためです。ジャストスマイルのキーボード練習で,子どもたちは一生懸命タイピングの練習を行いました。上手な子になると,1000点を超える子もでたり,中級や上級にチャレンジする子もいました。ローマ字表がなくても文字を素早く打てるよう,どんどん練習して上達していってほしいなと思います。次にインターネットを使って,子どもたちが今興味あることについてそれぞれ調べました。将来のことや趣味のことなどインターネットを使って楽しく調べていました。終わりの時間になると多くの子が「もっとパソコンがしたい。」と言ってくれて,とても嬉しかったです。これからもみんなでパソコンに親しみ一人一人が上達できたらいいなと思っています。

サンサン3年生 色・形いいかんじ!

 図工で描いていた絵が完成しました。二色以上を混ぜることが絶対条件の作品なので,同じ色を使っている子がおらず,どれも鮮やかで個性がでています。日曜参観までには掲示しておきますので,楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
第2回学校運営協議会推進委員会が開かれました。
地域の方が集まり、布袋小学校をよりよい学校にするためにどんなことができるか、話し合う会です。
4時間目には授業参観をしていただき、布袋小学校の様子を知っていただきました。行事の見直しやコミュニケーションの苦手な子への支援について、地域の視点、保護者の視点から、貴重なご意見をいただきました。

今日の長放課2

画像1 画像1
室内では、保健委員会が、廊下や階段を静かに歩くように呼びかけていました。
保健委員会のみなさん、ご苦労様!

金管バンドクラブの子は、今日も自主練習に来ていました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

日差しの割には過ごしやすい日。
多くの子が元気いっぱい遊んでいました。


今日の給食は・・・特集は「卯の花」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サワラの照り焼き、炒り卯の花、ワカメのすまし汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は卯の花です。

以前にも出した説明問題です。
Q 卯の花を説明してください。 

正解例は・・・・


答えはこちら!

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼を紹介します。

はじめに表彰状を紹介しました。
「よい歯デー 絵手紙コンテスト」に入賞した二人に全校で拍手を贈りました。

今日のテーマは「かっこいい」
内村選手らの写真を見て、「なぜ美しくてかっこいいのか」について、周囲で話し合いました。
私の考えは、手足や背中が「まっすぐ」だからです。

「まっすぐだから、うつくしく、かっこいい」のです。

そこで、かっこいい手の上げ方をやってみました。
通学班の班長さんも、旗をかっこよくあげています。

また、かっこいい体操座りもやってみました。

ぜひ、これから、かっこいい挙手や体操座りを心がけましょう。

なお、今日の朝礼から、先週の週目標の振り返りと、今週の目当ての発表を、仲よし委員会がやることになりました。
仲よし委員会のみなさん、よろしくお願いします。

難問チャレンジ4 富士登山 正解は・・・

画像1 画像1
富 ÷ 4 = 3

ということは

「富」はいくつ?

その数は、一体何を表しているのでしょうか?

それが分かると答えがわかります。

その数字の意味は??
答えはこちら!

さっそく質問をいただきました

画像1 画像1
「半分、青い。」のロケ地について、詳しく教えてと質問をいただきました。

写真の下、中央よりがすいとぴあ江南です。
写真の赤矢印の所がロケ地です。

車で通る石ころの道路から歩いて30mほど。
すぐ近くです。

ロケ地を探す人はすごいですね。

「半分、青い。」ロケ地

画像1 画像1
トレーニングの途中で、「半分、青い。」ロケ地 へ立ち寄りました。

場所は、すいとぴあ江南の北のグランド東に駐車場があります。
そのすぐ北側にあります。

下の写真がそれで、写真の一番左側の木を西側に向かって見たのが上の写真なのです。
画像2 画像2

江南市国際交流協会 総会

画像1 画像1
今日は、江南市国際交流協会総会へ行ってきました。

国際交流協会は、市民の国際化についての理解と関心を高め、教育・文化・スポーツ・産業等幅広い分野における国際交流活動を推進することにより、諸外国との相互理解と友好親善を図り、もって世界に開かれた地域社会づくりと国際平和、国際親善に寄与することを目的とする団体です。

8月の国際交流フェスティバルの他、多くの事業を行っています。

江南市の外国人住民数は、今年の2月現在で、男性731人、女性958人、計1689人です。
フィリピン370人、ブラジル355人、中国326人 など、35カ国の人が住んでいます。
教会では、こうした人たちの日本語教室や外国人児童学習支援もしています。

 江南市国際交流協会HP http://konan-ksi.com/

丹葉教頭会 研修会

画像1 画像1
昨日は、丹葉教頭会総会後の研修会で、模擬授業形式で講演をしてきました。

テーマは「知ってる?丹葉」

丹葉地方の研修などを行う、丹葉地方教育事務協議会 の 歴史やしくみなどについて、模擬授業形式で考えました。


5年生 社会「地球儀にある線」

画像1 画像1
画像2 画像2
地球儀の線,「緯線」と「経線」について学びました。
緯度と経度をもとに,国を探しています。

5年生 理科「発芽のためには・・・?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の種子の,眠りをさますものとは・・・?

必要な条件を予想して挙げていき,その実験方法を考察しました。
今後の学習で,実際に発芽の様子を観察できるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 現職教育 歯科検診 布袋地区児童委員会
5/25 ALT 1年内科検診
5/28 5年野外教室
5/29 5年野外教室 ALT
5/30 5年10:30登校  鑑賞会

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421