いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

第19回コミュニティ・スポーツ祭−4−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第19回コミュニティ・スポーツ祭の様子です。

パン食い競争はいつも盛り上がります。

口だけでは、なかなかとれませんね。

第19回コミュニティ・スポーツ祭−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第19回コミュニティ・スポーツ祭の様子です。

10時からは、大人気のパン食い競争です。
その様子を、スターキャット(ケーブルTV)が取材に来ていました。

土曜日の半日、みんなとても楽しそうでした。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

第19回コミュニティ・スポーツ祭−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第19回コミュニティ・スポーツ祭の様子です。

体育館では、ミニテニス、カローリング、バドミントンが行われていました。

第19回コミュニティ・スポーツ祭−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、好天に恵まれ、第19回コミュニティ・スポーツ祭が盛大に開催されました。

写真上は開会式の様子です。

校長からは、「スポーツを楽しみ、地域の人と触れあおう」「地域のみなさん、ほてっ子のよいところは褒めてあげてください。いけないところは叱ってください。」という挨拶をしました。

写真中はグランドゴルフ

写真下は、わなげ、ドッジビーです。

プール西側に白線を引いていただきました

画像1 画像1
学校プール西側の道路に、路側帯を引いていただきました。

もし歩行するときには、白線内を歩くようにしましょう。


本日は第19回布袋地区コミュニティ・スポーツ祭!

画像1 画像1
本日5月26日(土)に、本校で第19回 布袋地区コミュニティ・スポーツ祭が開催されます。

天気は良さそうです。

ぜひ家族みんなで参加しましょう!


2年生 初めての英語学習 その2

色について勉強しました。発音練習したり、英語で話しながら、爆弾ゲームをしたり、ビンゴをしたりしました。ビンゴしたらアイス先生からスタンプをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 初の英語学習 その1

本日、3組で2年生になって初めての英語学習をしました。子どもたちは、真剣にアイス先生の方を向いて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 調理実習

 卵焼きの調理実習、パート2です。
調理から後片付けまで、てきぱきと活動する姿に感心しました。さすが最高学年!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5年生 本番直前!

画像1 画像1
本番直前である今日の6時間目は,出発式・入所式等,全員が参加する式の練習です。
そして,日程や心構えを念入りに確認しました。


保護者の皆様
健康,元気であってこそ,楽しく有意義な野外学習になると思います。
週末,とくに日曜日に早寝ができるようご協力をお願いします。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
野外学習で楽しみにしていることや,がんばりたいことを,寄せ書きしています。
楽しみながらも,本番に向けて結束を強めているようすがうかがえます。

間引きをしたよ

画像1 画像1
 暑い日も続き、みんなのアサガオも成長しました。中でも大きいものを残し、あとはカップに入れて大切に持ち帰りました。これからもどんどん大きくなるといいですね。

今日の給食は・・・特集は「クルミ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
あじの南蛮漬け、小松菜のクルミ和え、青さ汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はクルミです。

最近、ピーナッツやアーモンドの栄養価の高さが話題になっています。クルミだって負けていません。
カリフォルニア クルミ協会のサイトから引用します。
 http://www.californiakurumi.jp/healthからどうぞ
詳細はこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今日も野菜に水をあげながら、野菜の様子を観察する子を見かけました。

楽しみですね。

除草作業

画像1 画像1
今日もシルバーさんに除草をお願いしました。

ありがとうございました。

校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、河合宣昌先生をお招きし、校内現職教育を行いました。
テーマは「道徳科の授業 〜不易(道徳の特質)と流行(新たなキーワード)の理解を生かして〜」

市内の他校からも14人の先生方が参加されました。

理論編の後、実際に読み物教材を使って模擬授業をやっていただきました。
一つ一つの発問が、理論とどう結びついているのかがよく分かりました。

今日からの授業に生かしていきたいと思います。

河合先生、ありがとうございました。

緑の羽根募金

画像1 画像1
今日も緑の羽根募金を行いました。

ご協力、ありがとうございました。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
今朝も、多くの人に見守られながら登校しました。

ありがとうございました。

カラー舗装していただきました

画像1 画像1
本町通りの北半分をカラー舗装していただきました。

これには、布袋地区民生児童委員会長の大野様、布袋区長の三ツ口様、該当地区民生児童委員の鶴見様のご尽力によるものです。

歩いている児童に尋ねると、「緑の部分を歩こうと意識が上がります」と答えてくれました。

ありがとうございました。

南半分も、今年度中に行う予定だそうです。

危ない!

画像1 画像1
道路を横断してすぐに、二人がふざけて道に飛び出しました。

後ろには自動車も見えます。

すぐ後ろに車がいたらと思うとぞっとします・・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 5年野外教室
5/29 5年野外教室 ALT
5/30 5年10:30登校  鑑賞会
5/31 現職教育(救急法)
6/1 ALT プール掃除(6年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421