日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 TEAM ONE 最上級生としてのがんばり

1枚目 朝礼の際,校長先生の問いかけに対するハンドサインのあげ方に注目です。みんなピンと腕が伸びていて,下級生のお手本です。

2枚目 仲良し委員会の委員長と副委員長さんです。朝礼で,先週のめあての振り返りを行うことにしたとのこと。自主的に学校をよりよくしようという姿勢がすてきです。

3枚目 栽培委員会が緑の羽根募金をしています。笑顔でがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 サツマイモの苗を植えました その2

 5月24日(木)、各学級ごとに、サツマイモの苗を植えました。


子どもたちは苗を優しく持って、植えていました。


これから大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1

4年生 視覚障害者ガイド教室!

 5月23日(水)、江南市身体障害者福祉会から脇田さんと川瀬さん、eye・愛サークルから杉田さんや斉藤さん、古田さん、江南市社会福祉協議会から伊藤さんと鈴木さんを講師として招き、視覚障害者ガイド教室を開催していただきました。
 講師の方から眼が見えない事による不便など話をしていただいた後、子どもたちはアイマスクをつけて、眼が見えない状態を疑似体験しました。最初は「へっちゃら」、「余裕」と豪語していた子どもたちも、いざ体験してみると、「怖い」と言ったり、足取りもゆっくりになるなど、眼が見えない人の苦労や視力の大切さについて触れることができました。
 自分自身の眼を大切にすること。そして、眼が見えない人に手をさしのべること。とても大切なことを教えていただいた一日になりました。講師のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 卵焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 調理実習で卵焼きを作りました。家で特訓してきた子もぶっつけ本番で挑んだ子も,それぞれ自分で作った卵焼きに満足そうでした。後片付けもTEAMで協力して,すばやく終えることができました。

サンサン3年生 子葉の観察

 先週蒔いた種から子葉が出てきたので観察に行きました。それぞれ葉っぱの形や触った感じが違うことに気付くことができました。みんな子葉に興味津々で,観察が終わったあともまるで赤ちゃんのことを見るような優しい目で眺めていました。これからの観察も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「チンゲンサイ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
生揚げの肉味噌かけ、チンゲンサイのおひたし、山菜汁、五穀ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はチンゲンサイです。

今回は、生産量の問題です。 
Q チンゲンサイの都道府県別生産量第1位は? 2016年
答えはこちら!

第2回運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の第2回運営委員会・常任委員会の主な話題を報告します。

協議事項

1 第1回資源回収の反省について
 
 総回収量 43,228kg   金額 422,090円

2 PTA教育講演会の開催について

 日時 6月3日(日)10時より

 講師 青嶋 宮央 先生
 
 演題 「今を生きる子どもたちのためのコミュニケーションとは
      〜 いじめっ子、いじめられっ子にならないために
        親が今、しらなければいけないこと 〜 」

(3)あいさつ運動の実施について

(4)特別委員会より
・ 環境委員会 給食試食会の反省について

・ 研修委員会
   6月15日(金)10時〜 「護身術」講座
   7月17日(火)10時〜 「ハーバリウム」講座

・ 広報委員会
   PTA新聞について

・ 生活委員会
   旗当番へのたすき配付について など

次回の委員会 6月22日(金)13:00 運営委員会 14:00 常任委員会
 
  

第2回PTA常任委員会での校長あいさつ

画像1 画像1
昨日の委員会での校長あいさつを紹介します。(要旨) 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 本校は、温かい人間関係を基盤とした全員参加の授業を目指している。
 2か月あまりが過ぎようとしている。課題もあるが、全体的には、よいスタートが切れている。落ち着いた高学年、元気な低学年という印象。昨年導入されたICTもよく使われている。
 ここでは3点お話ししたい。
 
1 登下校の安全
 新潟の事件は全国に衝撃を与えた。これまで何度もお知らせしたとおり、法的には、登下校は保護者の責任とされている。地域での見守り強化が必要だ。多くの人が付き添い登校をしていただいている。感謝したい。
 明日には、本校で民生児童委員会を行い、委員の顔を教師や児童が覚えてもらう会を行う予定である。
 また、交通安全上の問題で、北門の通行から西門の通行へ変更を検討している。

2 国の働き方改革
職員にタイムカードが導入された。夏休みのお盆の期間の閉校を実施する。
 他校では早朝、夜間の留守番電話対応が始まっている。本校でも、いずれは検討していきたい。 
 
3 新学習指導要領への対応
 再来年度から本格実施の新学習指導要領が始まる。特別の教科道徳は今年から実施されている。
 また、新学習指導要領で授業時数が1時間増える。布袋小と布袋北小では、外国語・外国語活動のモデル校として、今年からすでに先行実施している。その1時間を増やすために、給食後の15分で授業を行っている。
 今後も、プログラミング教育や、防災・防犯教育、ガン教育、ESDなど、現場への要請も多い。
 
 そうなると難しいのが行事。
 5月1日付の文書では、多忙化解消の観点から「会議・行事の精選見直し」とあった。陸上記録会、市の美術展小中学生の部がなくなった。

 それ以上に、行事の準備にかける時間の確保が難しくなった。
 月曜日の学校運営協議会推進会議でも、ほてっこ発表会の前に授業がしっかり行われていないことが指摘された。その通りである。
 また、昨年の学校評価アンケートでは、「もっと近くで見たい」「一人あたりの活動量を増やしてほしい」と言う意見をいただいた。
 そこで名称を「ほてっこ学習発表会」とし、学習指導要領の範囲内で行うこととした。
そもそも劇は中学年以上の学習指導要領にはない。
 現在、具体的な方法を各学年で検討しているところだが、今のところ、学年単位ではなく教室単位でおこなう方向で話し合っている。近くで、一人一人の活躍を見ていただきたい。

 子は親の姿を見て育つ。
 思春期になると「やりなさい」と言ったことはやらないが、親のやっていることは真似をする。
 社会と交わる姿を子に見せてほしい。いろいろな行事に参加する姿を見せてほしい。近所の人と会話をするところを見せてほしい。
 本を読んだり、ニュースを見てわからないところを辞書や辞典で調べたりする姿を見せてほしい。落ちているゴミを進んでひろう姿を見せてほしい。
 逆に、先生や友だち、近所の人の批判は、思っても、子どもに聞かせてはいけない。どうか、学校や先生、友達のよさを語ってあげてほしい。

 本日はよろしくお願いします。

歯科検診

画像1 画像1
現在、4年生から6年生が歯科検診を行っています。

さすがに高学年。静かに順番を待っています。


サツマイモを植えています

画像1 画像1
2年生がサツマイモの苗を植えています。

「横に寝かせて、土のお布団をかぶせてね」

秋の収穫が楽しみです。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
抜けるようなさわやかな青空です。

今日も元気のよいあいさつの声が響きました。

「まちをつくろう!」

画像1 画像1
昨晩は、岩倉市役所で、市長や教育長をはじめとする職員の皆さんを対象に授業をしてきました。

テーマは「まちをつくろう!」

名古屋市を創った徳川家康の発想と、戦後に町を復興させた田淵寿郎を取り上げました。

現在のものづくり愛知の木曽をつくったのは徳川家康です。

田淵寿郎は、100m道路を2本と50m道路を11本、その地下には駐車場と雨水貯留槽、すべての鉄道を分離、港湾整備、お墓を一カ所に集中、名古屋城建設、愛知国体誘致、地下鉄網の構想、などを行った人です。

すごい人がいたものです。

5年生 キャンプファイヤー練習

画像1 画像1
クラスでは,クラス出し物の練習をしています。そして休み時間には,それぞれの係で分散して練習をしています。
キャンプファイヤー係は,みんなを楽しませること,みんなで楽しむことを意識して一生懸命がんばっています。
トーチトワリングや造形チームなど,他の係も当日に向けていよいよ大詰めです。

学年全員で入退場の練習もしました。少しずつイメージできてきたようです。

2年生 サツマイモの苗を観察しました

 5月23日(水)、植える予定のサツマイモの苗の観察をしました。


 国語の「かんさつ名人になろう」で示されている観察のポイントを意識して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間に毛筆で「友情」を練習しました。姿勢,字形のバランスに気を付けて書くことができました。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降りました。長放課は委員会の集まりが和室であり,残念ながら遊べませんでしたが,昼放課は教室にいたのでまたたくさんの子が遊びに来てくれました。今日もハンカチ落としなどをして遊びました。子どもたちと遊んでいるとこちらも元気をもらえますので,晴れた時は外で元気に遊び,雨の時は図書室やメルヘンルーム,教室遊びも楽しいと思います。ちなみに明日は朝,緑の羽の募金があります。緑が増えてみんなが穏やかに地球環境もよくする取り組みの募金ですので,優しい気持ちで協力してくれたらとてもうれしいです。

サンサン3年生 町たんけん

 曇りで迎えた町たんけん。天気予報では雨だったので,いつ降り出すかわかりませんでしたが,子どもたちがやる気で満ちていたので決行しました。小雨が降ったりやんだりと安定しない天気でしたが,子どもたちは地図をぐるぐると回しながら,あっちへいこうこっちへいこうと楽しみながら散策をしていました。後半少し雨が強くなり地図がびしょ濡れになっている子もいましたが,最後までけがなく安全に行うことができたのは子どもたちの成長の表れだと思います。これからも授業や休みの日を通して,もっともっと布袋や江南について知っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回 親と子の作文コンクール

画像1 画像1
PTAの部の参加者を募集しています。

ぜひご応募ください。

右の配布部文書欄から見ることができます。

今日の給食は・・・特集は「インゲン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
スコッチエッグ、インゲン豆のサラダ、レタスのコンソメスープ、甘夏ゼリー、ミルクロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はインゲンです。

インゲン豆は、安価で非常に優れた食品です。明からの帰化僧・隠元禅師が日本に持ち込んだとされることからこの名がつきました。

以前にも紹介しましたが、隠元禅師は、臨済宗・曹洞宗とともに、日本三禅宗のひとつ黄檗宗(おうばくしゅう)の開祖として知られる人物です。

明(中国)で黄檗山・万福寺(まんぷくじ)の住職だった隠元は、禅宗界の名僧で、その名は日本にも響き渡っていました。
日本からの幾度とない招きに応じて、やっと日本に来てもらえました。その経緯は、あの鑑真和尚とよく似ています。そして、日本で万福寺をつくり、黄檗宗を始めたのです。

インゲン豆と共に、それまでの抹茶に変わり、煎茶を持ち込んだのも隠元の一行と言われています。そのほかにも、普茶料理、西瓜、蓮根、孟宗竹(タケノコ)、木魚なども隠元禅師です。

日本にとても大きな影響を与えた人なのです。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ってきたために図書館を取材。
本を返却する子でメルヘンルームはいっぱいでした。
たくさん本を読んで、脳と心に栄養を送ってください。

階段では保健委員会が呼びかけていました。
金管クラブは、全員で練習をしていました。

ごくろうさま!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 ALT
6/7 いじめ・不登校対策会議
6/8 水泳指導開始 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
6/11 委員会4

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421