最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:593
総数:2148523
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

難問チャレンジ5 京大の箱? 正解は?

画像1 画像1
直方体の容積の問題です。

容積を出すには、底面積と高さがわかればOK!

さて、どうする?
答えはこちら!

2年生 日曜参観頑張りました!

2年生は、日曜参観で図工「めざせ!カッターナイフ名人」をやりました。初めてのカッターナイフで怖いと言っている子もいましたが、上手に切ることができていました。絵も描いて見事な作品に仕上げることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日の参観日には、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
当日の忘れ物として、ピーターラビットのぬいぐるみが届いております。
また、先週のコミュニティスポーツ祭のあと、帽子の落とし物も届いております。
お心当たりのある方は、布袋小までお知らせください。

サンサン3年生 日曜参観

 本日は暑い中お越しいただきありがとうございました。子どもたちのうれしそうな表情を見て私たちもうれしい気持ちになりました。これからもよりよい授業や行事になるように頑張っていきますので,今後の行事もご参加いただけたら幸いです。
 写真立てはどれも色鮮やかでとても上手にできていました。ぜひ素敵な写真を入れて飾ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工でオリジナルランプを作ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で図工室にてオリジナルランプを作りました。初めに見本を見せ,切ったペットボトルを使って,紙粘土に絵の具を混ぜて,こねて作っていきました。今日は授業参観なので保護者の方達もたくさん来てくださり,子どもたちを一緒にサポートしてくださいました。1時間目にだいぶでき上がりましたが,まだ完成してなかったので2時間目は子どもたちだけで仕上げを行いました。細かいところまで丁寧に子どもたちは頑張っていました。できた作品を教室に持って行き,鑑賞会や自分の作品の発表をして,教室後方に飾りました。子どもたちの作品で教室が華やかになりました。保護者の皆様,今日はお忙しいところ来てくださり,どうもありがとうございました。

日曜参観の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級2枚ずつ撮影しました。

【写真上】
1−1,1−2,1−3,1−4,6−1、3−1、3−2、3−3、3−4、5−4

【写真中】
5−3、5−2、5−1、4−1、4−2,6−1、6−2、6−3、6−4、6−3

【写真下】
ワールドルーム、6−4、2−5,2−4、2−3、2−2、2−1、4−4、4−3、6−2、678組

本日6月3日は日曜参観です

画像1 画像1
本日は日曜参観です。
よろしくお願いします。

夢ひろば 第4号は右の配布文書欄からも見ることができます。

ユニセフから感謝状が届きました

画像1 画像1
先日ご協力いただいた,ユニセフへの募金の感謝状が届きました。
この場を借りて紹介します。募金に協力してくれたみなさん,ありがとうございました。

第20回 あじさい祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、音楽寺において、第20回あじさい祭りが始まりました。

ちょうど、開祭式が行われていました。

今年は開花が早く、初日から見応えのある花が咲いています。
初めて見る品種もありました。

琴聲山音楽寺は市内最古の寺です。
元暦元年(1184年)に源詠法師が開基したと伝えられています。

壬申の乱(672年)の功労者であった村国男依の出身地であり、歴史のある地域です。

境内には、馬頭観音がありました。

青嶋宮央さんはこんな人 −4−

画像1 画像1
明日のPTA教育講演会の講師、青嶋宮央さんについて紹介します。

今回も他の講演会の感想を紹介します。
青嶋先生の人となりが分かります。
      
・とても分かりやすく楽しいお話でした。もっともっとじっくり聞きたかったです。性格の話、子供の伸ばし方など役に立ちそうだったので、さっそく試してみようと思いました。

・基本的な事だけど、みんなが忘れていることで、とても大切な事を教えていただけたと思います。「なんで」という言葉を、日頃何気なく大変よく使っていますが、使ってはいけない言葉ということがよく分かりました。本日はありがとうございました。

・とても中身の濃いお話だったと思います。子供の精神的なことをもっと知りたい母の一人です。

・子供は不審者対策を習ったことがないので、いいお話が聞けたと思います。母親としては、いつもマイナスな言葉かけをしてばかりいると反省しました。母親として成長できるよう、少しでも出来る事からやっていきたいと思いました。

・むずかしい話しでなく、日常的にあることを具体的にどうすればいいか、聞けて安心しました。

・実践に伴った役に立つよい話だったと思います。学校でも今日のような内容をもっとしてほしいと思います。


いよいよ講演会は明日に迫りました。

どうぞお楽しみに!

3日はPTA教育講演会

画像1 画像1
6月3日にはPTA教育講演会が開催されます。

講師は、昨年大好評だった青嶋宮央 先生

昨年とは違った視点でお話をしていただきます。

ぜひご参加ください!

右の配布文書欄からご覧いただけます。

今日の給食は・・・特集は「ほうれんそう」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
たちうおのおろしソース、ほうれん草のおひたし、具だくさん味噌汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はほうれんそうです。

私(校長)の世代は、「ほうれんそう」といえば「ポパイ」を連想していました。今の子は、ポパイは知っているかな?

今回も生産量の問題です。 
3年前にも同じ問題を出しました。
Q ほうれんそうの都道府県別生産量第1位は? 2016年
答えはこちら!

6年生によるプール掃除2

画像1 画像1
4時間目には、2・4組の皆さんが作業をしてくれました。

手ごわい汚れもきれいになりました。

8月8日(水)のプール指導終了まで、きれいに使います。

6年生の皆さん、ありがとう。
画像2 画像2

長放課

画像1 画像1
抜けるような青空の下、時間いっぱい遊んでいます。

なかには、育てているサツマイモやなすの水やりや観察をしている児童もいます。
画像2 画像2

6年生によるプール掃除1

画像1 画像1
6月8日(金)のプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしています。

2時間目は1・3組の皆さんが作業をしています。

排水溝にたまったゴミや泥を取り除いています。




画像2 画像2

青嶋宮央さんはこんな人 −3−

画像1 画像1
6月3日のPTA教育講演会の講師、青嶋宮央さんについて紹介します。

今回も講演の感想を紹介します。

・コミュニケーションのトラブルを避けるには、あいまいな言い方はしない。正確な言葉を使う。数字を使う。言葉一つで肯定的になる。とっても、とっても楽しいひとときでした。

・ロールプレイ等もあり、とても楽しかったです。日常的な心理テクニックを教えていただき、とてもよかったです。

・とても楽しい講座でした。先生は、明るく、元気で、何より人を引き付ける話力のある方でした。もっと、お聞きしたい内容の濃い話で、参考になりました。日常の生活の中でぜひ、実践していきたいと思います。

・人との付き合いで、最も大切な言葉の奥深さを、改めて気遣いしなければと思いました。とても楽しい時間であり、貴重な時間でした。

・コミュニケーションの具体的なお話が聞けて、楽しくて思わず、引き込まれてしまいました。楽しい講座でした。相手の話を素直に聞き、笑顔をもって接していこうと思います。ぜひ、また次の機会を作って頂き、講座をうけたいと思います。

・コミュニケーションのトラブル、人に伝える事は正確にします。コミュニケーションをとるには、言葉一つで変わる。とても良いお話で、わかりやすく、楽しい時間でした。

・子供に対する分かりやすい防犯の話と実践的な防犯教室は、以前から強く希望していたので、今日は本当に勉強になりました。本当は学校でこのような講演に取り組んでくれると一番理想的だと思います。ありがとうございました。

・普段はあまり考える機会のないお話を聞け、非常に勉強になりました。先生のお話は決して親子に限らず、男同士の大人の世界にも充分参考になりました。また、人の娘を持つ父親として家に持ち帰り、家族と今一度話し合う機会を持ちたいと思います。

・自分の身近な話題だったので、参考になりました。すぐ忘れてしまいそうですが、とにかく教えてもらったように接してみたいと思います。人との接し方を、あらためて考えたいと思います。

講演会にはぜひご参加ください。

画像は YouTube 笑いのPTA講演会 https://www.youtube.com/watch?v=R5ZwTVr7L1Y

感想の出典は http://www.ao1225.sdck.jp/#05

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

昨日とは打って変わっての晴天です。
湿度は低くさわやかなのですが、日差しはかなり強く、夏の陽光です。

体調の管理に留意してください。

5年生 算数の学習

画像1 画像1
野外学習が終わって久しぶりの算数。今日はテストの返却と直しを行いました。
野外学習のふり返りやまとめを進めながらも,しっかり学習モードにも切り替えています。

5年生 家庭科「針と糸を使って・・・」

画像1 画像1
裁縫セットを使い始めました。基本の針と糸を扱っています。
まずは,針の穴に糸を通すことから。そして,玉結びにも挑戦していきます。
初めての針と糸に,苦戦を強いられているようですが,根気強く,集中して取り組みました。

5年生 理科「養分があるのかな?」

画像1 画像1
種子には,養分(でんぷん)があるのでしょうか?
ヨウ素液を使って調べています。結果から結論を導きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 いじめ・不登校対策会議
6/8 水泳指導開始 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
6/11 委員会4
6/12 ALT 1年歯磨き教室

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421