最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:593
総数:2148500
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生 キャンプファイヤー練習

画像1 画像1
クラスでは,クラス出し物の練習をしています。そして休み時間には,それぞれの係で分散して練習をしています。
キャンプファイヤー係は,みんなを楽しませること,みんなで楽しむことを意識して一生懸命がんばっています。
トーチトワリングや造形チームなど,他の係も当日に向けていよいよ大詰めです。

学年全員で入退場の練習もしました。少しずつイメージできてきたようです。

2年生 サツマイモの苗を観察しました

 5月23日(水)、植える予定のサツマイモの苗の観察をしました。


 国語の「かんさつ名人になろう」で示されている観察のポイントを意識して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 TEAM ONE 習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間に毛筆で「友情」を練習しました。姿勢,字形のバランスに気を付けて書くことができました。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降りました。長放課は委員会の集まりが和室であり,残念ながら遊べませんでしたが,昼放課は教室にいたのでまたたくさんの子が遊びに来てくれました。今日もハンカチ落としなどをして遊びました。子どもたちと遊んでいるとこちらも元気をもらえますので,晴れた時は外で元気に遊び,雨の時は図書室やメルヘンルーム,教室遊びも楽しいと思います。ちなみに明日は朝,緑の羽の募金があります。緑が増えてみんなが穏やかに地球環境もよくする取り組みの募金ですので,優しい気持ちで協力してくれたらとてもうれしいです。

サンサン3年生 町たんけん

 曇りで迎えた町たんけん。天気予報では雨だったので,いつ降り出すかわかりませんでしたが,子どもたちがやる気で満ちていたので決行しました。小雨が降ったりやんだりと安定しない天気でしたが,子どもたちは地図をぐるぐると回しながら,あっちへいこうこっちへいこうと楽しみながら散策をしていました。後半少し雨が強くなり地図がびしょ濡れになっている子もいましたが,最後までけがなく安全に行うことができたのは子どもたちの成長の表れだと思います。これからも授業や休みの日を通して,もっともっと布袋や江南について知っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回 親と子の作文コンクール

画像1 画像1
PTAの部の参加者を募集しています。

ぜひご応募ください。

右の配布部文書欄から見ることができます。

今日の給食は・・・特集は「インゲン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
スコッチエッグ、インゲン豆のサラダ、レタスのコンソメスープ、甘夏ゼリー、ミルクロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はインゲンです。

インゲン豆は、安価で非常に優れた食品です。明からの帰化僧・隠元禅師が日本に持ち込んだとされることからこの名がつきました。

以前にも紹介しましたが、隠元禅師は、臨済宗・曹洞宗とともに、日本三禅宗のひとつ黄檗宗(おうばくしゅう)の開祖として知られる人物です。

明(中国)で黄檗山・万福寺(まんぷくじ)の住職だった隠元は、禅宗界の名僧で、その名は日本にも響き渡っていました。
日本からの幾度とない招きに応じて、やっと日本に来てもらえました。その経緯は、あの鑑真和尚とよく似ています。そして、日本で万福寺をつくり、黄檗宗を始めたのです。

インゲン豆と共に、それまでの抹茶に変わり、煎茶を持ち込んだのも隠元の一行と言われています。そのほかにも、普茶料理、西瓜、蓮根、孟宗竹(タケノコ)、木魚なども隠元禅師です。

日本にとても大きな影響を与えた人なのです。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ってきたために図書館を取材。
本を返却する子でメルヘンルームはいっぱいでした。
たくさん本を読んで、脳と心に栄養を送ってください。

階段では保健委員会が呼びかけていました。
金管クラブは、全員で練習をしていました。

ごくろうさま!

授業を見ていただいています

画像1 画像1
市の巡回指導員 岩田先生(元校長先生)に授業を見ていただいています。

後ほど、ご指導をいただきます。

やさしくエスコート

画像1 画像1
現在、4年生が視覚障害者ガイド体験をしています。

視覚に障害のある方をガイドする練習です。

ガイドされる側とする側の双方を体験することで、より丁寧にガイドができるようになります。

ありがとうございます

画像1 画像1
今朝、シルバーの方に学校の除草をしていただきました。

ありがとうございました。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
今にも雨が降りそうな天候の中の登校でした。

しかし、あいさつは元気いっぱい。

今日もよいスタートが切れそうです!

2年生 英語の学習その2

後半は、色について学びました。発音練習したり、「好きな色は何ですか?」と英語で言ったりしました。また、ビンゴなどのゲームをして英語の授業を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語学習その1

5月18日の金曜日にALTのアイス先生に来ていただき、英語の授業を行いました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。一番下の写真はHello Songを歌っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM ONE 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除の時間に新しく届いたいすを運びました。みんなの協力であっという間に終了しました。ありがとう!!

5年生 体育・リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のリレーのようすです。どのグループもバトンパスの練習をしています。
今は,チームで作戦を模索している段階です。

毎時間計測を行いますが,タイムを縮めていけるでしょうか?

5年生 野外学習のしおりを読んでいます

画像1 画像1
自宅でもしおりをよく読み,準備を進めていることと思います。当日も,しおりをもとに自分たちで考えて行動します。

荷物の準備よりも大切な,「気持ちの準備」を万全に整えて臨みましょう。

5年生 算数「小数の計算」

画像1 画像1
計算のようすを,グループで確認しています。
ひとつひとつの手順をていねいに教え合っています。
計算が得意な児童からは,早く計算するこつを聞いています。

5年生 今日の外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I like ○○. / I don't like ●●.
Do you like〜?

好きなもの,そうでないものを,言ったり尋ねたりしました。
体を動かし,たくさん声を出して活動しています。

TEAM ONE 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の授業で色塗りをしました。どの子も集中して黙々と取り組みました。この集中力で,他の授業もがんばろう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 いじめ・不登校対策会議
6/8 水泳指導開始 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
6/11 委員会4
6/12 ALT 1年歯磨き教室

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421