最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:313
総数:2132001
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生 図工「心の形」

画像1 画像1
「心の形」をテーマに,ねんどの作品をつくっています。
みんなの心の形とは・・・?
好きなものを具体化している子もいれば,心模様を抽象画のように表現する子もいます。

手触りや質感を味わいつつ,作業をしながらさらに構想を練っています。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降りました。今日もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木やハンカチ落としなどを行いました。ハンカチ落としでは自分の所に置いてほしくて挙手をしたり,「友よ〜。」などと言って友達にハンカチを置いてもらおうとするなどみんなで楽しく過ごすことができました。子どもたちの元気からはこちらも元気になりますし,晴れの時は外で元気に遊び,雨の時はメルヘンルームや図書館,みんなで教室遊びも楽しいと思います。よく学びよく遊び,仲良く学校生活を楽しく過ごしてもらえますように☆

歯ぐきをチェックしましょう!

画像1 画像1
今週は、歯と口の健康週間 です。

保健室前には、小学保健ニュースが掲示してあります。

ぜひ、自分の歯ぐきと見比べて、歯ぐきの健康をチェックしてみましょう。

今日の給食は・・・特集は「切り干し大根」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
焼き鳥の梅ソースがけ、小松菜のジャコ和え、切り干し大根の味噌汁、ハチミツ大豆、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は切り干し大根です。

大根を乾燥させて作られた切り干し大根。

日に干すことで、大根の甘みとうま味が増し、独特の歯ごたえが生まれます。

それでは、切り干し大根の栄養は大根とどう違うのでしょうか?
詳細はこちら!

今日の長放課 −音楽編−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

教室では、鍵盤ハーモニカの練習をしている子、キーボードで楽しんでいる子などがいました。

音楽室では、金管クラブが練習をしていました。
新しく入った子も、音がしっかりとしてきました。

今日の長放課 −読書編−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

図書館とメルヘンルームをのぞいてみました。

雨降りのため、本好きでいっぱいです。
多くの子が本を借りていることが分かります。

また、友だちといっしょに見ている子、一人で黙々と読んでいる子など、それぞれの楽しみ方をしています。

劇団芸優座 秘密のロビンの大冒険

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団芸優座 秘密のロビンの大冒険 を無料で鑑賞できるチャンスです。

ぜひお申し込みください。

HP http://www.geiyuza.com/

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習のようすです。いろいろな質問やその回答ができるようになってきました。
今日は,アルファベットの「A」を習いました。文字の筆記は,これまでになかった内容です。ひとつひとつ,ていねいに練習しましょう。

最後は,野外学習でも大盛り上がりだった,「Baby Shark Dance」で楽しくしめくくりました。

2年 ナスの収穫をしたよ

 6月5日(火)、苗を植えた野菜の実が大きくなってきました。

すでに収穫できる大きさになったナスもあり、早速収穫しました。


 子どもたちは、実が大きくなっていく様子をとても嬉しそうに観察しています。

これからの収穫も楽しみですね。
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
 朝読書の時間に、1年3組で紙芝居の読み聞かせがありました。「ぼくのズボンととりかえっこする?」という話では、少しずつズボンが変わっていくストーリーに興味津々でした。

4年生 秘密がいっぱい点字教室!

 6月5日(火)、点訳ボランティアたまづさ会から講師を招いて、点字について教えていただきました。子どもたちは点字自体は知っていても、点字に触れたこともなければ点字の仕組みについても知らないことばかりなこともあり、講師の方の一言一言に興味津々な様子で授業を受けていました。また、授業後半では、実際に点字を打つ体験もさせていただき、子どもたちにとってとても有意義な1時間になりました。
 本日来校してくださった阿部さん、上田さん、福岡さん、中島さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「ゴボウ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鰯の蒲焼き、きんぴらゴボウ、茨城ぬっぺ汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はゴボウです。

今回は、生産量の問題です。
献立表にあるように、ゴボウの都道府県別生産量第2位は茨城です。
Q ゴボウの都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

外国語の学習

画像1 画像1
本校では、5,6年生は週2時間の授業をしています。

5年生が、好きな色について質問する授業をしていました。

ご家庭でも聞かれたら、答えてあげてください。

4年生点字教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、1年かけて福祉の勉強をしています。

今日は点字教室を行っています。

委員会活動

画像1 画像1
保健委員会は、毎日、熱中症指数を測ってくれています。

暑さ指数(WBGT)ともいい、 湿度、日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、気温の3つを取り入れた指標です。


動物委員会は、掃除をしてくれています。

ご苦労様です。


今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

明日から梅雨に入るかもしれません。

運動場で遊べる、貴重な時間かもしれません。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今朝は、みかど前に江南警察署から2名配置していただきました。

とても安心できます。ありがとうございました。

今日は、班旗を学校に忘れた班長がたくさんいました。
日曜日の引き取り訓練のためです。

逆に、持って帰った班長は偉い!



歯と口の健康週間

画像1 画像1
6月4〜10日は歯と口の健康週間 です。

歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。

2018年度(平成30年度)は「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」 の標語のもと、全国各地で地域住民参加型の各種啓発事業を展開します。

出典 日本歯科医師会 https://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/

引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の引き取り訓練の様子です。

想定されるのは大地震の後。

倒れた電信柱や家屋、乗り捨てられた車により、道路はほぼ麻痺します。

安全な道を選びながら、歩いて自宅や避難所まで移動しましょう。

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、PTA教育講演会が開催されました。

講師は、昨年大好評だった青嶋 宮央 先生

今年のテーマは、今の時代を生きる子どもたちのためのコミュニケーションとは

サブタイトルが、いじめっ子、いじめられっ子にならないために 親が今、知らなければならないこと

まさに、誰もが気になるテーマです。

結局、子どものコミュニケーション能力は、親の言葉かけで決まる ということです。

傾聴、認める、任せるという3つの基本がある

子どもに言ってはいけない言葉、言ってほしい言葉がある

効果的な叱り方、良くない叱り方がある

信頼関係を築くために親がすべきことがある

最後に、生き生きしている、魅力的な大人になる ことがとても重要と言われました。

これは親だけでなく、教師も同様です。

自分磨き=生涯学習 の重要性がわかります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 いじめ・不登校対策会議
6/8 水泳指導開始 あいさつの日 ALT 三校合同パトロール
6/11 委員会4
6/12 ALT 1年歯磨き教室

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421