最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:313
総数:2132030
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

TEAM ONE 6年生 6の3 6の4 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から水泳指導が始まりました。久しぶりの学校のプールにみんな大興奮でした!
 来週からはコース別に分かれ,練習をしていきます。
 6の1,6の2は13日(水)から開始です。

4年生 待っていましたプール開き!!

画像1 画像1
 6月8日(金)の一時間目。今年度初めての水泳の授業がありました。朝一番ということもあり、少し肌寒そうにしている子どももいましたが、楽しく、そして安全に気をつけながら行うことができました。みんなとてもいい顔をしており、とてもよいスタートが切れました。

サンサン3年生 トントンドンドンくぎうち名人

 色・形 いいかんじが終わり,トントンドンドンくぎうち名人に入りました。とんかちを使い,いろいろな形の木を自分の好きな形に組み立てていくもので,子ども達はいろいろ組み合わせを変えながら下書きをしていました。1組は今日とんかちを使い組み立てていましたが,苦戦しながらも下書きをもとに頑張っていました。来週の完成が楽しみです。
画像1 画像1

5年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
なんとか天候も持ちこたえ,無事にプール開きとなりました。
大切なルールや,流れの説明をしっかりと聞きました。

今日は全体で,流れるプールとものひろい大会の活動を行いました。
久々のプールということで元気いっぱい活動しました。ものひろい大会は,今回は2組の勝利でした!

すばやく行動できたので,自由時間もとれました。今後の水泳指導も,スマートに行動したいものです。

サンサン3年生 小プール卒業

 プール開き初日にプールがありました。今年から大プールへ移ることが可能な学年になったので,大プールに入るために必要な級までのテストを行いました。テストを終えた結果,学年の1/3が大プールにいけるようになりました。初回だったからなのか,思っていたよりも少なかったので,次回は合格できるよう頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行って来たよ☆

画像1 画像1
 先日2年生の町探検がありました。6・7・8組の2年生の子どもたちも交流学級の児童と一緒に仲良く探検に出かけました。行き先は,桜公園→みつ雀さん→五明遊園地→ピアゴに行きました。桜公園や五明遊園地ではたくさんの遊具を見つけました。みつ雀さんでは和菓子作りを見学させていただき,業務用の機械まで丁寧に説明していただいて子どもたちは目が輝いていました。ピアゴさんでは魚屋で魚をさばいているところを見せていただいたり,生きているカニまで間近で見せてくれました。自分たちの住む町を実際に歩き,とても充実した町探検ができました。どうもありがとうございました。

サンサン3年生 学年集会

 来週の金曜日に行く町探検にむけて学年集会を開きました。前回と同様にパワーポイントを使い,必要な物や行く場所を確認したり,クイズをしたりしました。来週の天気が晴れになるように,みんなでてるてる坊主を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プールがはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなが楽しみにしていた、小学校に入って初めてのプールです。気温も水温も問題なく、無事入ることができました。初回は学年全員で入り、みんなで楽しく浸かったり回ったり遊んだりしました。

今日の給食は・・・特集は「トマト」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ポテトグラタン、いんげんのソテー、海鮮トマトスープ、愛知の米粉パン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はトマトです。

今回は、生産量の問題です。
トマトは日本中で作っていますが、やはり、トマトと言えば・・・・?
Q トマトの都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

スポ少新聞を配付しました

画像1 画像1
先日、スポ少新聞を配付しました。

身体づくり、仲間づくりを応援します。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
プールが始まりました。
着替えがあるためでしょうか、運動場で遊んでいるこの数が少なめです。
その分、伸び伸びと遊べます。

今日もそれぞれの時間を過ごしていました。

外国語の授業

画像1 画像1
6年生が外国語の学習に取り組んでいます。

I can swim.

いろいろなスポーツでインタビューをしていました。

プール開始!

画像1 画像1
今日から水泳指導が始まりました。
落雷により壊れていた時計も、昨日修理が終わり、準備万端です。

1時間目、トップバッターは4年生。
楽しみにしていた1年ぶりのプールです。みんな笑顔がいいですね!

2年生 町たんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 白コース、黄色コースの写真です。

2年生 町たんけん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日(木)、生活科の学習で「町たんけん」に行きました。

赤・青・白・黄の4つのコースに分かれて、探検しました。


探検に行くまでに、校区のおすすめの場所を紹介し、行くコースを選び、見学場所への質問を考えるなど、準備してきました。
 
 
探検する中で、色々と見たり聞いたりして、子どもたちの生き生きとした姿をたくさん見ました。今日の発見をこれからしっかりまとめ、発表していきたいと思います。



協力していただいた見学先の皆様、ボランティアで付き添っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

1年生 ついひをしたよ

画像1 画像1
 ツルもぐんぐん伸び始め、支柱をたてて肥料をあげました。日に日に生長するアサガオの姿の観察もしました。支柱に巻き付くツルを見てびっくり!まだまだ大きくなりそうですね。

6年生 TEAM ONE テープカッターを作成しています

 電動糸のこぎりを使ったり,彫刻刀を使ったり,今までの学習を生かして,上手に作成しています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 理科 メダカに興味津々

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で,メダカが登場しました。まず学んだのはオス・メスの見分け方です。
ノートにまとめたあと実物を観察しましたが・・・動いていると格段に難しかったです。

その後,解剖顕微鏡でメダカの卵や稚魚を観察しました。
ペットボトル水槽を教室に持ち帰り,理科の時間以外にも観察を続けます。

6年生 TEAM ONE 学年リレー大会

 学年で学級対抗リレー大会を行いました。
 接戦でしたが,1組が優勝しました。おめでとう。
 何より,学年全体が集まり,全員で楽しんだり全力で取り組んだりできたことがよかったです。
 企画してくれた代議員のみなさん,ありがとうございました。

 七月は水泳大会を予定しています。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 日曜学級ありがとうございました

 親子で「修学旅行 思い出かるた」を楽しみました。
ご協力ありがとうございました。

 その後の授業も,講演会までの間,参観いただいた保護者の方もいらっしゃいました。1組は家庭科でしたが,子どもの卵焼きを焼く様子を眺める姿に,親の愛情を感じました。ほほえましいひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/2 クラブ4
7/3 ALT
7/6 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421