いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

2年生 新聞でつくったよ

 図画工作の「しんぶんしとなかよし」の学習で、新聞紙の特徴を生かし、丸めたり、破いたり、つないだりしながら、思い思いの作品を作りました。

新聞紙の特徴を感じ、楽しみながら活動に取り組んでいました。


これから取り組むクラスもあるので、活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
第3回学校運営協議会推進委員会が開かれました。
地域の方が集まり、布袋小学校をよりよい学校にするためにどんなことができるか、話し合う会です。
今日の協議事項は、布袋小学校が抱える課題とそれに対しての具体的方策。「防災・安全」「環境整備」「学習支援」「地域連携」の4つの話題について、マインドマップを用いて熱心な協議が展開されました。

5年生 理科 カタツムリは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が飼育しているカタツムリを見せてもらいました。
とくに,「カタツムリのたまご」は初めて見ました!
いろいろな生き物の誕生について学習していますが,今日はとても貴重なものを見ることができました。

5年生 家庭科 小物作り

画像1 画像1
これまでに学習した技能を使って,小物作りをしています。
入れ物やマスコットなど,様々な作品ができてきました。

5年生 社会 資料を使って説明

画像1 画像1
暖かい土地,寒い土地のくらしについて,資料をもとに説明をしています。
写真やグラフから分かることをグループで相談しました。

予想や考察までたどり着くグループが増えてきました。目の付け所がするどい!

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨が降りました。雨なのでまた教室にたくさんの子どもたちが来てくれました。スポンジの積み木遊びやハンカチ落とし,ばくだんゲーム,黒板書きなどをしました。今日もみんなで楽しい時間を過ごすことができました。晴れたら外で元気に遊び,雨の時は図書室やメルヘンルーム,みんなで教室遊びも楽しいと思います。よく学び,よく遊び,楽しく毎日を過ごしてもらえますように☆

今日の給食は・・・特集は「あじ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
あじの照り焼き、ゴーヤの肉きんぴら、はも団子汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はあじです。

今回は、漁獲量の問題です。
Q あじの都道府県別漁獲量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の一日。

図書館は貸し出しはできませんが、返却と読書はできます。

今日も、図書館はほぼ満室。大盛況です。

本は、心と脳の栄養。

おおいに親しんでください。

6年生 TEAM ONE 国語 パンフレット作り

 キャッチコピー、構成、写真の角度などに気を配りながら,紹介したい店などのパンフレットを作りました。お互いに読み合って,いいところ探しです。いいところを寄せ書きしています。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 野菜炒め作り

 切り方も炒め方も,どんどん様になってきました。
 さすが6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成29年度 生活チェックシート 集計結果 −5−

画像1 画像1
第1回学校保健委員会で紹介した平成29年度 生活チェックシート 集計結果を紹介します。
今日のテーマは1日3回歯をみがいたか

ご覧になって、いかが思われるでしょうか?

私(校長)は、「0日」の児童が多いのことが気になりました。

実は、「生活チェック週間だけがんばろう」という子もおり、結果は普段よりもよい傾向になりがちです。
昼食後の歯みがきはできていますので、朝、晩の歯みがきが心配です。

朝食を食べたか、早寝早起きができたか、1日3回歯をみがいたか は関係が深いように思います。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨がふりました。今日もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや,ハンカチ落とし,時間内にボールを隣の人に渡すばくだんゲーム,黒板で○×ゲームなど,みんなで楽しい時間を過ごしました。晴れた時外でこおりおになどをして遊ぶことも健康によくとても楽しいのですが,雨の日にみんなで遊ぶこともまた楽しいです。ルールを守ってみんなが仲よく楽しい時間を過ごしてもらえますように☆

ロータリー除草作業

画像1 画像1
7月2日(月)、3日(火)の2日間で、玄関前と体育館前のロータリーを中心に、除草作業をしていただきました。どんな小さな草も見逃さないプロ意識で、暑い中黙々と作業していただき、見違えるほど美しくなりました。

竹島先生のお話

画像1 画像1
栄養教諭の竹島先生に、食育の指導をしていただいています。

今日は1年生が、給食ができるまでのお話をしていただきました。

多くの調理員さんが協力して、大きなお鍋で作っていることを教えていただきました。

今日の給食は・・・特集は「麻婆」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
シュウマイ、麻婆豆腐、春雨サラダ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は麻婆です。

麻婆野菜や麻婆豆腐の「麻婆(マーボー)」って何?

四川省で陳さんという人が食堂を始めましたが亡くなり、夫人があとを継ぎました。
この人があばた顔で、人々に陳麻婆と呼ばれました。
ここの豆腐と牛肉の独特の料理が評判となり<陳麻婆豆腐>として有名になったのです。

中国語で、麻:あばた、婆:既婚の女性 という意味です。

今日の長放課の図書館は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の図書館、メルヘンルームの様子です。

たくさんの本好きであふれかえっていました。


今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の2時間目の様子です。

1,3,4組は、これらの授業をお客様に見ていただきました。

2組はいろいろな名曲を聴き、「げんき」「はやい」「かっこいい」などと曲の様子を書き込んでいました。

678組、1年生の授業を見ていただきました

画像1 画像1
今日は、多くのお客様に678組、1年生の授業を見ていただきました。

それぞれ、集中して課題に取り組んでいました。

下着は大切です!

画像1 画像1
「小学保健ニュース」の特集は、下着。

汗をかいたときの下着の大切さがよく分かります。

詳しくは、保健室の廊下の掲示を見てください!

手を洗おう きれいな手!ポスターコンクール2018 参加者募集

画像1 画像1
詳しくは、保健室前の掲示物を見てください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 ALT
7/9 委員会6
7/10 個別懇談会  あいさつの日 ALT
7/11 個別懇談会

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421