最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:593
総数:2148500
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

重要 野外学習の写真を掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習に同行していただいた,業者カメラマンによる写真を掲示しました。
保護者の皆様は,来週の個別懇談会の際にご覧ください。

子どもたちは写真を見ながら,思い出話を楽しんでいました。
買いたい写真の番号をメモした児童もいますので,ご家庭でご相談ください。

●展示場所は,「児童会室」(5年4組のとなり)と,その先の「西渡り廊下」です。
●配付した注文袋(封筒)にてお申し込みください。
●しめ切りは,1学期中とさせていただきます。

1年生 栄養指導

画像1 画像1
 竹島先生に給食についてお話をしてもらいました。みんなが食べるまでに多くの方が働いていること。その方達や食べ物に感謝をして挨拶をすること。当たり前だけれどとても大切なことを教えていただきました。最後には気持ちを込めて「ごちそうさまでした」と大きな声で言えました。

5年生 外国語「How many〜?」

画像1 画像1
How many Apples?
ぬりつぶしたりんごの数を聞いて回っています。
同じ数の友達をたくさん見つけようとがんばりました。

コミュニケーションを通して外国語を学習する,というものですが,
逆に,外国語活動を通して友達とコミュニケーションをとる機会が増えるという点も大切にしたいですね。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨が降りました。雨なのでたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びやばくだんゲーム,ハンカチ落とし,黒板書き,ダルマさんがころんだを行いました。楽しい時間を過ごすことができました。みんなで遊ぶと楽しいので,ルールを守ってみんな仲よく,楽しくすごしてもらえばうれしいです☆

牛乳パックでハガキを作ったよ☆(6組)

画像1 画像1
 牛乳パックを使ってハガキ作りを行いました。牛乳パックを細かくちぎり,水にひたしてのりを加えてミキサーにかけました。専用の紙すきセットを使ってハガキの形にして,窓に貼って乾かしました。できたハガキを使って,暑中見舞いを書きたいと考えています☆

おはなし広場

画像1 画像1
今日のおはなし広場は「きつねのぱん と ねこのぱん」

きつねのパン屋さんは、自分の作ったパンよりおいしいパンがあると聞いて、ねこのパン屋さんへ偵察に出かけます。一方、ねこのパン屋さんも、きつねのパン屋さんへ行き・・・。さあ、2人はこのあとどうなるのでしょう?

牛乳パックで作った変わり絵BOXから生み出されるお話の世界に、子どもたちはぐんぐん引き込まれていきました。

今日の給食は・・・特集は「枝豆」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
星形コロッケ、オクラのツナ和え、七夕汁、スイカ、枝豆ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は枝豆です。

今回は、生産量の問題です。
Q 枝豆の都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

平成29年度 生活チェックシート 集計結果 −6−

画像1 画像1
第1回学校保健委員会で紹介した平成29年度 生活チェックシート 集計結果を紹介します。
今日のテーマは外遊びや運動をしたか

一般に、委員会活動が始まるまでは外遊びが多いのですが、ここでもやはり「0日」が気になります。
毎日、長い休み時間には外で写真を撮って回っています。
晴れた日は運動場に出てきてくださいね。

湊部屋が布袋東保育園を訪問しました

画像1 画像1
常願寺を宿舎にしている湊部屋が、尾北ホームニュースに取り上げられました。

がんばれ、湊部屋のみなさん!


2年生 新聞でつくったよ

 図画工作の「しんぶんしとなかよし」の学習で、新聞紙の特徴を生かし、丸めたり、破いたり、つないだりしながら、思い思いの作品を作りました。

新聞紙の特徴を感じ、楽しみながら活動に取り組んでいました。


これから取り組むクラスもあるので、活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
第3回学校運営協議会推進委員会が開かれました。
地域の方が集まり、布袋小学校をよりよい学校にするためにどんなことができるか、話し合う会です。
今日の協議事項は、布袋小学校が抱える課題とそれに対しての具体的方策。「防災・安全」「環境整備」「学習支援」「地域連携」の4つの話題について、マインドマップを用いて熱心な協議が展開されました。

5年生 理科 カタツムリは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が飼育しているカタツムリを見せてもらいました。
とくに,「カタツムリのたまご」は初めて見ました!
いろいろな生き物の誕生について学習していますが,今日はとても貴重なものを見ることができました。

5年生 家庭科 小物作り

画像1 画像1
これまでに学習した技能を使って,小物作りをしています。
入れ物やマスコットなど,様々な作品ができてきました。

5年生 社会 資料を使って説明

画像1 画像1
暖かい土地,寒い土地のくらしについて,資料をもとに説明をしています。
写真やグラフから分かることをグループで相談しました。

予想や考察までたどり着くグループが増えてきました。目の付け所がするどい!

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨が降りました。雨なのでまた教室にたくさんの子どもたちが来てくれました。スポンジの積み木遊びやハンカチ落とし,ばくだんゲーム,黒板書きなどをしました。今日もみんなで楽しい時間を過ごすことができました。晴れたら外で元気に遊び,雨の時は図書室やメルヘンルーム,みんなで教室遊びも楽しいと思います。よく学び,よく遊び,楽しく毎日を過ごしてもらえますように☆

今日の給食は・・・特集は「あじ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
あじの照り焼き、ゴーヤの肉きんぴら、はも団子汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はあじです。

今回は、漁獲量の問題です。
Q あじの都道府県別漁獲量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の一日。

図書館は貸し出しはできませんが、返却と読書はできます。

今日も、図書館はほぼ満室。大盛況です。

本は、心と脳の栄養。

おおいに親しんでください。

6年生 TEAM ONE 国語 パンフレット作り

 キャッチコピー、構成、写真の角度などに気を配りながら,紹介したい店などのパンフレットを作りました。お互いに読み合って,いいところ探しです。いいところを寄せ書きしています。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 TEAM ONE 野菜炒め作り

 切り方も炒め方も,どんどん様になってきました。
 さすが6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成29年度 生活チェックシート 集計結果 −5−

画像1 画像1
第1回学校保健委員会で紹介した平成29年度 生活チェックシート 集計結果を紹介します。
今日のテーマは1日3回歯をみがいたか

ご覧になって、いかが思われるでしょうか?

私(校長)は、「0日」の児童が多いのことが気になりました。

実は、「生活チェック週間だけがんばろう」という子もおり、結果は普段よりもよい傾向になりがちです。
昼食後の歯みがきはできていますので、朝、晩の歯みがきが心配です。

朝食を食べたか、早寝早起きができたか、1日3回歯をみがいたか は関係が深いように思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 ALT
7/9 委員会6
7/10 個別懇談会  あいさつの日 ALT
7/11 個別懇談会
7/12 個別懇談会

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421