最新更新日:2024/03/27
本日:count up55
昨日:313
総数:2132054
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

後藤先生 ありがとうございます

画像1 画像1
水泳の特別非常勤講師の後藤先生が、平泳ぎの模範を示していただきました。

1回のキックでグイッと進む様子に、児童は感動していました。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
田植えが行われている横を歩いて通学。

いい風景です。

明日は、3年生が小折を巡ります。

6年 TEAM ONE 児童会活動頑張っています

 1枚目 総合委員会作成のポスター 6月バージョンです。西脱離に掲示してあります。ぜひご覧ください。
 2枚目 3枚目 来週のたてわり遊びに向けて,6年生がリハーサルを行いました。来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 4の1 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(火)5時間目に、4の1で道徳の授業公開があり、全校の先生で参観しました。
お互いの気持ちを理解し合うことについて、真剣に考える姿が多く見られました。

子どもたちが下校した後は、先生達の勉強会です。今日の授業を元に、道徳の授業のあり方について話し合いました。

今日の給食は・・・特集は「チンゲンサイ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サワラの香味だれかけ、チンゲンサイのキノコ和え、味噌けんちん汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はチンゲンサイです。

今回は、生産量の問題です。
Q チンゲンサイの都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年

葉野菜だから・・・
答えはこちら!

今日の長放課は・・・−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
続編です。

今日もカメラを持って回ると、「写してください」というリクエストをたくさんもらいました。

今日の長放課は・・−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

梅雨に入ったとは思えないほどの好天です。

子ども達は、今日もそれぞれ楽しんでいます。


愛知県小中学校PTA連絡協議会 総会

画像1 画像1
昨日行われた、愛知県小中学校PTA連絡協議会 総会に、鈴木会長と共に出席しました。

総会では、「愛と知で 子どもたちの未来に 夢と希望を」
   −共に学び 共に育ち 共に考動するPTA− を目標に

1 家庭教育力の強化を図る

2 学校支援を積極的に進める

3 地域社会との緊密な連携を築く

の活動方針が満場一致で採択されました。

総会後には、神野すなほ さんのピアノコンサートが開かれました。

チェンバロから始まるピアノの歴史を、演奏しながらたどっていただき、その中でいろいろなエピソードを紹介していただきました。
例えば・・・

・初期のピアノは鍵盤が重く、バッハはきらいだった。(だからほとんどピアノ曲を作曲していません。)
・モーツアルトの曲が軽やかなのは、鍵盤が軽くなったからことも影響した。
・伊藤博文は、リストを日本へ連れて帰ろうとした。
・ドビュッシーは性格がよくなく、恋人が2人拳銃で自殺をした。
・カメラの発明により、肖像画家が風景画を描くようになり、印象派が始まった。
 など、楽しいトークと名演奏で楽しみました。

なお、鈴木会長が、PTA新聞コンクールの奨励賞の表彰状をいただきました。
後ほど、会長より披露していただきます。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今朝も小折方面を中心に回りました。

小折方面も、多くのボランティアの人に支えられています。
ありがとうございます。

明後日「勲碧酒造」を見学します

画像1 画像1
明後日、3年生が社会科の学習として、勲碧酒造を見学します。

今朝の中日新聞に、「勲碧」が取り上げられていました。

すばらしいですね!

5年生 アルファベットを書いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しく「I」のアルファベットを学習しました。ところで,「I」の書き順,ご存じですか?
どうしても,カタカナの「エ」の書き順のイメージがあるのですが,たて棒がいちばん先と知って驚きです。(担任談)

また,自己紹介カードにも,英語で文字を書いています。教科書のワードリストを書き写してがんばっています。
ローマ字とはまた違うスペルに慣れるのは大変そうです。

2年生 水泳の授業

本日、3時間目に4組と5組で水泳の授業がありました。とても楽しそうに水遊びができました。
画像1 画像1

2年生 日比野先生と算数の授業

日比野先生と算数の勉強をしました。「はじめはいくつ」というところをやりました。図を使って問題を解くのは難しいですが、積極的に授業に参加することができました。
画像1 画像1

PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(月)、「わかくさ」1学期号の発行に向けて、広報委員の皆さんが集まりました。
紙面割りや、記事の内容について、活発な意見交換が行われていました。
まもなく入稿です。今号もすてきな新聞になりそうです。

今日の給食は・・・特集は「ハヤシライス」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ハヤシライス、コーンサラダ、冷凍ミカン、、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はハヤシライスです。

ハヤシライスは、丸善の創業者、早矢仕(はやし) 有的が考えた料理です。
  出典は「ハヤシライスの名前の由来」  http://www.geocities.jp/maruya80/  

丸善は、洋書や万年筆で有名な、文具や書籍、出版、文化施設の内装など、とても幅広い大きな会社です。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

梅雨入りしましたが、暑い日となりました。
それでも、多くの先生が子ども達といっしょに走っていました。

熱中症に気をつけて運動しましょう!

今日の金管クラブ

画像1 画像1
新しく入った人も、日増しに音が出るようになってきました。

次の目標は、サマーフェスタです。

1年生歯みがき教室が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生歯みがき教室。
保健センターより、歯科衛生士のみなさんに来校していただきました。

1組から順に、全員が歯の染め出しを行い、歯がきれいに磨けているかを確かめます。

そして、すみずみまで磨けるように教えていただきます。

結果はいかに?

今朝の登校の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
曽本男子の「ありがとうございました」、木賀本郷女子の「おはようございます」のあいさつは見事です。

気持ちのよい一日がスタートしました。

サンサン3年生 小プール組の特訓

 今日はプールの先生である後藤先生を招いて小プール組のご指導をして頂きました。すぐに顔をあげてしまう癖がありましたが,ご指導して頂いてから合格する子が何人かいたので,今後も教えて頂いたことを練習に取り入れていきたいと思います。ご家庭でもお風呂で息をとめる練習をして頂けると助かります。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会6
7/10 個別懇談会  あいさつの日 ALT
7/11 個別懇談会
7/12 個別懇談会
7/13 通学班会議 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421