今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

難問チャレンジ9 きまりを使って 正解は・・・

画像1 画像1
「式と計算」は、いかに正確に、簡単に、早くできるか、工夫する勉強です。

正確に、簡単に、速く計算できるように、工夫してみましょう。
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「たこ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
たこ飯の具、枝豆コロッケ、合わせ味噌汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はたこです。

今回は、漁獲量の問題です。
Q たこの都道府県別魚穫生産量第1位は? 2016年

ちなみに第2位は有名です。
答えはこちら!

プール施設調査

画像1 画像1
教育委員会立ち会いの下、保健所によるプール施設調査が行われました。

濾過器やシャワー、救命具の設置の確認、水質等の検査が行われ、いずれも異常は認められませんでした。

今後も安全な水泳指導ができるように、適切なプール施設管理を行っていきます。

今日の長放課

画像1 画像1
梅雨らしくじめじめした暑さです。

子どもたちの人気の遊びは「こおり鬼」。

走っている子ばかりでなかなかうまく撮影できません。

カメラを向けると集まってきます。
画像2 画像2

平成29年度 生活チェックシート 集計結果 −2−

画像1 画像1
第1回学校保健委員会で紹介した平成29年度 生活チェックシート 集計結果を紹介します。
今日のテーマは好き嫌いなく食べたか

結果はご覧の通りです。

7割以上の人が好き嫌いなく食べられています。

アレルギーで食べられないのは別として、生産してくれた人、調理してくれた人、そもそも命をいただいていることへの感謝の心と、苦手意識を天秤にかけて、個々にどう判断するかということです。

講演会のご案内「子どもの心に響く ほめ方 しかり方」7月2日締め切り

画像1 画像1
江南市いじめ・不登校対策研究会 啓発広報部会主催の講演会のご案内を配付してあります。
とりあえず月曜日に締め切ります

講師は、川上康則先生。

この尾張地区でも何度もご講演いただき、三度目、四度目といういわゆる「おっかけ」もいるほどの大人気の先生です。
言葉は明瞭で、ハートがあり、胸にストンと落ちるお話をされます。

今回は、会場の半数が教師、半数が保護者 です。
すばらしい空気に包まれることでしょう。
どうぞ、ご参加ください。

申込み書は右の配布文書から印刷できます

吹奏楽の指導に来ています

画像1 画像1
さて、どう変わるでしょうか?

岐阜市立加納小学校へ行ってきました

画像1 画像1
昨日、岐阜市立加納小学校 中間研究会へ行ってきました。

公立小学校ではありますが、研修校として、毎年春と秋に研究を公開してくれます。
オペラの伝統は昭和39年から脈々と続いています。

また、道徳や特別活動にも力を入れているのが、長良地区との違いです。

今回も、一般の学校でも手の届く範囲の、すばらしい奥深い実践を見ることができました。
参考にしていきます。

湊部屋 力士紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
常観寺に宿舎を構える湊部屋の力士のみなさんです。
朝行くと稽古風景を見ることができます。

みんなで応援しましょう!

名古屋場所は7月8日から始まります。

子どもの人権 SOS−eメール

画像1 画像1
相談したいときはここから
 https://www.jinken.go.jp/soudan/PC_CH/0101.html
相談を申し込こんだ後に、相談内容を書かき込こむための案内メールが届きます。

サンサン3年生 江南市布袋ふれあい会館

 1,2時間目に江南市布袋ふれあい会館に行ってきました。朝早い時間だったこともあり,自由に見学させてくれたおかげで充実した時間を過ごすことができました。館長さんの施設の説明もとてもわかりやすく,子ども達のワークシートはびっしりうまっていました。今後も布袋のことについて見て聞いて話して勉強していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 要約筆記教室!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の22日、29日に中途失聴者協会から古木さん、要約筆記サークル藤から五木田さんに来校していただき、要約筆記について講習を受けました。
 音が聞こえない不便さを、ドラえもんのアニメなどの動画から非常に分かりやすく教えていただきました。また、子ども一人ひとりに小型のホワイトボードとペンを用意していただき、要約筆記や筆談の体験もしました。子どもたちも楽しみながら、かつ意欲的に学習に取り組むことができ、見ていた教員もうれしくなりました。
 今日得た経験をぜひ子どもたちには生かしてもらいたいです。
 

学年道徳 「東京大空襲」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京大空襲について長年関わっている正岡先生から,貴重な話をたくさん聞きました。昨年度も同じテーマを扱いましたが,今回はまた新しい話です。
もちろん,正岡先生も実体験をしたわけではありません。こうして,人から人へ語り継がれてきたのです。
「戦争はまだ終わっていない」という言葉が印象的でした。子どもたちの受け止め方も様々でしたが,それぞれの思いを持ち続けたいと感じました。

旗揚げ当番

画像1 画像1
代表委員会の児童で,旗の上げ下げをしています。
一生懸命に活動する姿を,低学年の子が見ています。高学年として,いいところをたくさん見せられるといいですね。

1年生 図工

画像1 画像1
 もうすぐ七夕ということで短冊に願い事を書きました。「家族が幸せになりますように」や「給食がたくさん食べられますように」などたくさんの願い事が並びました。七夕らしい飾り付けもつけて、短冊が風できれいに揺られています。

サンサン3年生 おにぎりと笑顔

 今日の給食は自分で作るおにぎりでした。好きな量のご飯と梅,焼き魚,漬け物の中から好きな物を入れておにぎりを作りました。そういえば去年も同じ写真を撮ったことを思い出しました。一枚目が今日で,二枚目三枚目が去年の写真です。変わらず素敵な笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アイス先生との英語

画像1 画像1
 小学校での初めての英語の授業がアイス先生とありました。はじめは緊張気味でしたが、アイス先生の明るい表情や身ぶり手ぶりで子どもたちもだんだん盛り上がってきました。給食中も食べ終わった後もアイス先生と話したい子がたくさんいました。また次回が楽しみですね。

外国語の授業

画像1 画像1
6年生の外国語の授業の様子です。

担任の先生の自己紹介を聞いて、分かったことをまとめます。

その前に、担任の先生(太田先生)の似顔絵を描いています。

似ていますね!

Special Topic World Cup

画像1 画像1
ワールドルームの掲示です。

セネガルのことが少し分かりました。

今日の給食は・・・特集は「冬瓜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
おにぎり(うめぼし、のり)、鮭の塩焼き、即席漬け、冬瓜汁、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は冬瓜です。

今回は、生産量の問題です。
Q 冬瓜の都道府県別生産量第1位は沖縄県。では第2位はどこ? 2014年

答えはこちら!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 ALT
7/20 終業式(給食)大掃除 学活

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421