最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:313
総数:2132033
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

ブロック塀はいくつある?−3−

画像1 画像1
今日は中奈良の北西端から、集合場所を経て学校までの2.21kmに、ブロック塀がいくつあるか数えました。

・ ブロック塀はモルタル塗り、レンガも含む。ただし、50cm程度の低いものは数えない。

あくまで、私(校長)の見立てですが、結果は10ありました。

繰り返しますが、これらがすべて危険ということではありません。
見た限りでは多くがしっかりとしています。

ただ、もしもの時は倒壊するかもしれないという意識を持つことは大切です。

まずは、自分の目で見ることです。

2年生 雑草抜き抜き大会

本日、雑草抜き抜き大会がありました。子どもたちは暑い中、一生懸命草を抜き、学校をきれいにすることができました。
画像1 画像1

サンサン3年生 とくジーのおまじない

 今日は4組の授業を1〜3組の先生に見てもらいました。4組は「とくジーのおまじない」という話をして,普段お世話になっている人に対しての接し方や気持ちの持ち方について考えました。子ども達は当たり前のように感じていた優しさに気付き,家族や先生,ボランティアの人など多くの方に感謝の気持ちをもつことができました。
画像1 画像1

サンサン3年生 雑草ぬきぬき大会

 今日のお昼に児童会行事で学校の雑草をたくさん抜きました。子ども達は他のクラスに負けないぞという気持ちで黙々と頑張っていました。たった15分でしたが,たくさん抜くことができて子ども達はとても満足そうでした。今後も外掃除の人を中心に綺麗な学校を保っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手品を発表して友達に教えたよ☆

画像1 画像1
 先日生活単元学習の研究授業で「友達と仲よくなろう」という単元で,6組の児童が手品を発表し,グループになって7組,8組の児童に手品を子どもたちが教えました。子どもたちはこれまで練習してきた手品を一生懸命発表し,それぞれのグループに分かれて優しく教えていました。友達の教え方のよかったところを聞くと,「○○君の教え方が優しくてできるようになった。」「□□君がうまかった。」友達に教えてみて思ったことを聞くと,「教えるのが楽しかった。」「楽しくできた。」という感想がでました。授業の最後には「今日の授業楽しかった。」と16人全員が手を挙げてくれました。写真は6組でこれまでしてきた手品の練習の様子と,発表や教えてもらった児童の発表の様子です☆

1年生 雑草ぬきぬき大会

画像1 画像1
 今日はなかよしタイムに全校で「雑草ぬきぬき大会」が行われました。1年生は、花壇の周りや畑の方の雑草を抜きました。たくさん汗をかきながらも頑張りましたね。

生活単元学習の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は教科指導員の先生をお招きし、678組で生活単元学習の授業を行いました。

テーマは「友だちと仲よくなろう」

手品を見せて教えることで、コミュニケーション能力の育成と、仲間との関係づくりを狙っています。

元々は人前で話すことが苦手な子が多いのですが、今日は多くの人の前で演じて、拍手をもらうことで、達成感を得ていたようでした。

江南警察署のみなさん、ありがとうございます

画像1 画像1
3年生が道徳でお世話になった人への感謝の言葉を考えた直後に、江南警察の方に付き添い下校をしていただけることになりました。

3方面に分かれてついていただく他、パトロールカーも巡回していただきました。

感謝の気持ちを持ちつつ、自分たちも交通安全に気をつけて歩きます。


自分がおせわになっている人

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の道徳科の授業です。

今年から道徳が教科になり、これまで以上にしっかりと取り組んでいます。

3年生では、「自分がおせわになっている人」に対して、どんな気持ちで接すればよいかを考え話し合いました。

まずは、言われるとうれしい言葉を交わすこと。

黒板には、家族や、ボランティアの方への感謝の気持ちを表した短冊が並んでいました。

美化委員会主催 雑草ぬきぬき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は美化委員会主催の雑草ぬきぬき大会。

校内各所に分かれて雑草を抜きました。

さすがに、850人の数の力をまざまざと感じました。

企画した美化委員会のみなさん、ありがとう!

6年生 TEAM ONE 雑草ぬきぬき大会

1年生と一緒に,抜きました。
やさしいお兄さん、お姉さんです。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年 TEAM ONE 算数科が少人数になりました

 今の単元から,少人数授業になりました。
 ますます集中力が上がり,発表する機会も増え,学び合うチャンスが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい社会と幸福な人生の創り手を育てるために

画像1 画像1
本校では、川井教務主任が、校内の職員向けに研究通信を発行しています。

今回から、その名称が「道徳のとびら」から「未来を拓く」に変更されました。
今号の冒頭の問いは、ぜひ保護者のみなさんとも共有したく思い、ここにみなさんに問い直します。

何のために子どもに教育をしているのですか?

みなさんはどのように答えますか?

解はいろいろと考えられます。
ここでは、その解の一つとして、次のように書いています。

よりよい社会と幸福な人生の創り手 を育てるため。

本文中に書かれているとおり、「幸福」のとらえ方は人それぞれです。

私たち大人は、子どもが自分なりの幸福を追求するための技能と判断力を培ってあげることが仕事なのかもしれません。
さらにはその身近なモデルとして、我々大人もよりよい社会と幸福な人生の創り手でなければなりません。

将来、子どもたち一人一人が幸福な人生を創ることでよりよい社会が実現する、そのような未来が拓けるように、学校と家庭が協力して子どもたちに働きかけていきましょう。

また、そのモデルとして恥ずかしくない生き方をしていきましょう。

※ この文書は児童には配付しておりませんが、、右の配布文書欄からお読みいただけます。

今日の給食は・・・特集は「ブロッコリー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
キーマカレー、トマトメンチカツ、カラフルコンビネーションサラダ、アジサイゼリーorレモンムース、ナン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はブロッコリーです。

今回は、生産量の問題です。
サラダの中に入っていたブロッコリー。
Q ブロッコリーの都道府県別生産量第1位は北海道。では第2位はどこ? 2016年

答えはこちら!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

梅雨の時期特有の、湿気の多い風が吹いています。

運動場は今日も元気いっぱい。

球技の人気が復活してきたようです。


J-SHIS Map を見てみましょう

画像1 画像1
J-SHIS Mapをご存じですか?

「確率論的地震動予測地図」「震源断層を特定した地震動予測地図」など、最新の科学で予測できる震度予測が可能です。

詳しいことはサイト内の解説書をご覧ください。

 ここから http://jwsvm001.bosai.go.jp/map/

湊部屋 土俵まつり

画像1 画像1
昨日の朝7時過ぎに湊部屋の様子を見に行きました。

本格的な稽古の初日、「土俵まつり」の儀式が執り行われていました。

土俵の砂を中央に集めた「山」、そして御幣、盛られた塩を前に、行司が日本酒を捧げました。

次に土俵の東西南北に日本酒をささげ、二礼二拍手一礼をしました。

その後、全員が御神酒をいただいて終わりです。


山を崩して、四股が始まりました。

一昨日番付発表があり、逸ノ城は東の関脇です。

がんばれ、逸ノ城!
画像2 画像2

今日の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の登校の様子です。

湊部屋は、逸ノ城らが出稽古でしょうか。姿はありませんでした。

今日は、曽本から小折東白山の集合場所へ向かいました。
曽本、小折東の子は、とても挨拶が上手です。
「ありがとうございました」が素直に言えます。

それも分かる気がします。

横断歩道に立つと、車がきちんと止まってくれるからです。
法律だからといえばそうなんですが、ドライバーのマナーのよさに感心します。

だからこそ、「ありがとうございました」の言葉が素直に出てくるのでしょう。

5年生 水泳の検定を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
コースごとに検定を行いました。合格して昇級した子が大勢いました。
合格できなかった子も,次の課題が見つかりました。

検定後,少しだけ自由時間がとれました。
「すばやく」,「集中して」動けた分は,こうして自分たちに還ってきます。

サンサン3年生 道徳の授業

 1組と3組の道徳を学年の先生で見学しました。1組は「かけがえのない命」について考えました。はじめはゲームやお金,もちゃが大切だと思っていた子ども達が,最後には自分や家族,他の人や生き物や植物が大切だという気持ちをもつことができました。
 3組では「過ちをごまかさず,素直に反省することの大切さ」を考えました。これまでの生活を振り返り,正直に明るい心で生活する思いを高めることができました。今後の過ごし方が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 出校日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421