日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年 TEAM ONE 通学班集会

 通学班のリーダーとして,1年生を迎えに行ったり,集会の準備をしたりと活躍しました。頼もしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 水泳検定

画像1 画像1
今日も天候に恵まれ,最後の検定を行いました。
多くの児童が昇級しましたが,惜しくも不合格だった子は,夏休みプール開放の際に再挑戦してくださいね。

来週の火曜日,1学期のプール納めとなります。 忘れずに水着を持ってきましょう!
また,体調もしっかり整えて,みんなでプールに入れるといいですね。

1年生 すなやつちとなかよし

画像1 画像1
 図画工作科の授業で砂や土を使って色んな形を作りました。気温も高く、暑い日でしたが、ひんやりとした土の手触りを感じていました。友達とつなげたり、重ねたりして大きな作品を作り上げる子も…。今日もなかよく楽しくできましたね。

サンサン3年生 ブックトーク

 今回も稲山先生にたくさんの本を紹介してもらいました。夏休みの読書感想文が上手に書けるようにコツも教えてもらったので,どれくらい上手に書けるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 さらに大きく!

 ほてっこ農園のひまわりがさらに大きくなりました。いつのまにか学校にいるどの先生よりも大きくなり,子どもからは「こんなに大きくなったら咲いても見えないね」との声も。咲いたときの反応が楽しみですね。
画像1 画像1

PTA社会見学 締め切りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(火)に行われるPTA社会見学にたくさんのお申し込みをいただきました。

本日をもちまして締め切らせていただきます。ありがとうございました。

訪問先は、今月公開が始まったばかりの名古屋城本丸御殿
空襲で焼けるまでは国宝だった名古屋城。
本丸御殿は、江戸時代の文献や昭和戦前期の古写真、実測図など豊富な史料が残されています。
ふすま絵は、空襲の時には避難しており、本物が残っています。
そこで、最新の科学により、忠実な再現が可能になりました。
おそらく、数百年後には再び国宝になり得るものです。

なぜなら、東大寺の大仏殿は1709年(宝永6年)の再建です。しかも、創建当時よりもよりかなり小さくして。しかし1952年に国宝指定されています。
京都の国宝建造物の大多数は応仁の乱以降の再建です。

天守も含めて、将来の日本の宝になり得ると思います。

金シャチ横町も散策します。

そして、CoCo壱番屋の元社長、創業者宗次徳二さんが私財をなげうって造った宗次ホール
年間400公演という、日本一の稼働率を誇る音楽ホールです。
天井が高く、独特の響きがします。

布袋小学校金管バンドクラブは、宗次徳二さんより楽器を寄贈されており、今でも活動の様子を報告することで、そのご恩に報いようとしています。

食事は、大人気のホテルメルパルク名古屋のランチブッフェ。和洋中のバラエティー豊かな豪華メニューが食べ放題です。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、5時間目の授業です。

どのクラスも、しっかり学習していました。

今年の1年生は、人の話をよく聴いています。

な、なにが始まるの?

画像1 画像1
給食後の体育館。

多くの人で、何かの準備をしています。

何をしているのでしょうか・・・・。

お楽しみに・・・・

今日の給食は・・・特集は「モロヘイヤ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
トビウオのフライ、糸寒天の和え物、モロヘイヤの味噌汁、あられ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はモロヘイヤです。

生産量の問題です。
Q モロヘイヤの都道府県別生産量第1位はどこ? 2014年


答えはこちら!

第2回 通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第2回の通学班会議を行いました。
1学期の反省や夏休みの過ごし方、プールへの登下校などについて話し合いました。

班長・副班長を中心に、話し合いが行われていました。

【写真上】
根場、本町下・コモンステージ、第2ナビタウン、本町上、五明住宅・高砂、中奈良・小郷B、寄木、天王町、小折東A、木賀定和 の順に流れていきます。

【写真下】
北山、下山、小折西(東町・田代・行者堂)、新町、木賀本郷、当光地A、小折東B、青木・第1ナビタウン、曽本、小折中桜雲、小折東白山、南山、西布、小折中八反畑・八竜、当光地B の順に流れていきます。

小折中八反畑の通学路を変更します

画像1 画像1
小折中八反畑の通学路を上のように変更します。
本日の通学班会議で、児童に正式に通知します。

これは、より安全な通学路をということで、地域からの声を生かしたものです。

他地区でも、交通安全や地震対策を考えるうえで、より安全な通学路があればご相談ください。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
暑い朝になりました。

このような時は、歩く人やドライバーも注意が散漫になりがちです。

だからこそ、より注意が必要です。

暑さに負けず、交通安全!


得意のサーブで挑む!

画像1 画像1
今朝の尾北ホームニュースに、全農杯全日本卓球選手権大会に出場する本校の前田君が紹介されました。

7月2日の朝礼で、バドミントンで全国大会に出場する選手と共に、全校で激励しました。

2人とも、がんばってください。
みんなで応援しています!



1年生 ブックトーク

画像1 画像1
 夏休みに向けて何冊かのおもしろい本を紹介していただきました。最近読書に関心の高い子どもたちは展開にどきどきしながらきいていました。夏休み用に1人2冊借りることができたのでたくさん読めるといいですね。

サンサン3年生 ゴムの力で動かそう

 最近の理科の様子です。ゴムの力で車を走らせる実験ですが,まっすぐに走らせることができず苦戦していました。。。なんとか実験を終えて記録をみてみると,引っ張った長さによって進む距離が違うことに気付くことができました。次回は遠くまで走らせるための工夫をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「ミネストローネ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ハンバーグのデミグラスソースかけ、キャベツとインゲンのソテー、ミネストローネ、ツイストロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はミネストローネです。

今日の給食を紹介します。
ハンバーグのデミグラスソースかけ、キャベツとインゲンのソテー、ミネストローネ、ツイストロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はミネストローネです。

ミネストローネ は、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。

イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、特に決まったレシピもなく、田舎の一般的な家庭料理です。そのため、トマトを入れていないものでも「ミネストローネ」と呼ばれることがあります。

ドラゴンズ&グランパス ご招待!

画像1 画像1
本日、ドラゴンズとグランパスの試合の招待券を配付しました。

よかったら応募してください。

今日の金管クラブ

画像1 画像1
多くの子が自主練習に来ていました。

次の出番は、8月のサマーフェスタです。


今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

今はちょっとした鉄棒ブーム。
多くの子がぐるぐる回っています。

この回る感覚は大切で、バランス感覚を養ったり、乗り物に酔いにくくなったりします。

どんどん回りましょう!

ソトイコ!を配付しました

画像1 画像1
季節ごとに学研よりいただいている『ソトイコ!』を配付しました。

今日の特集は、「水泳の苦手克服」「自由研究」などです。

どうぞご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 出校日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421