最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:313
総数:2132035
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

今日の委員会

画像1 画像1
今日は1学期最後の委員会活動。

これまでの活動を振り返ったり、常時を活動を行ったり、運動会など2学期の計画を立てたりと、それぞれの内容に応じて活動をしていました。

順に、動物、放送、美化、栽培、図書、運動、給食、総合2枚、代表、健康3枚、仲良しでした。

学校は、委員会活動で助けられています。

今週は35度まで上がります。熱中症対策を!

画像1 画像1
今週は、連日35度近くまで上がる予報です。

急に暑い日が続きます。

水分補給を忘れずに、熱中症対策をしてください。

今日の給食は・・・特集は「みかん」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
夏野菜カレー、ひじきサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、冷凍ミカン、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はみかんです。

今回は、生産量の問題です。
高校入試の問題でもよく出るものです。
Q みかんの都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

長放課 〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
今日は、長放課に松村さんによる読み聞かせがありました。

内容は、先週2の1で好評だった 『おこだでませんように』です。
ちょうど七夕の時期と重なり、主人公は1年生の男の子です。

お話を聞きに来てくれたのは1年生がほとんど、共感できる部分が多かったのではないでしょうか。


今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の運動場の様子です。

梅雨前線が北に抜け、このまま梅雨明けになるかもしれない天候です。

さわやかな風ですが、日射は夏の陽の力を感じます。

久しぶりの快晴で、子ども達も伸び伸びしています。

熱中症には気をつけましょう!

平成29年度 生活チェックシート 集計結果 −最終回−

画像1 画像1
第1回学校保健委員会で紹介した平成29年度 生活チェックシート 集計結果を紹介します。
最終回のテーマはお手伝いをしたか

本来、生活チェックとは主旨が違いますが、保護者コメントで最も好評なのがこの質問なのです。
「お手伝いを自分で決めて毎日やってくれてありがとう」
「毎日お風呂掃除をがんばってくれました」
など、このチェックシートがきっかけで、家のお手伝いをやってくれる子が増えているそうです。

家族のために何ができるか、考えて一つでも行動してみましょう!

今朝の朝礼は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼の様子です。
今日は1学期最後なので、3つの話題を紹介しました。

【写真上】
今回の水害は、地震による津波や台風を除けば、この10年では最も被害が大きくなるのではと思います。
「半分、青い。」のロケ地も、左が普段、右が昨日です。
思いやり橋から見た木曽川、左が昨日、右が7月6日(金)です。
6日はかなり危険水量でした。
水害は人ごとではありません。

【写真中】
ワールドカップのサッカー、日本代表は、敗れはしましたがさわやかな印象を世界に与えました。
サポーターは、いつも試合終了後にゴミ拾いをしています。
日本チームのロッカーは、いつも整理整とんがなされています。
試合終了後には、きれいに掃除をし、ロシア語で「ありがとう」と書いた紙が置いてありました。
日本では、遠足や野外学習、修学旅行で「来たときよりも美しく」ときれいにします。
その精神が、今、世界の注目を浴びているのです。
画像出典 https://web.gekisaka.jp/news/photo?news_id=249014
     http://labaq.com/archives/51898491.html 

【写真下】
以前話をしたブロックの塀。
すべてが危険ではありませんが、地震で倒れる可能性があります。
どんな塀かを、クイズ形式で考えました。

せより高い塀、ななめの塀、ひび割れている塀、継ぎ足してある塀、思い石の塀、道幅より高い塀 です。

何も考えないで歩くより、少しでも意識することが、いざというときに自分の命を守ります。

難問チャレンジ10 慎重なバイト 正解は・・・

画像1 画像1
わかりますか?

一つも傷つけなかったらいくらもらえたのでしょうか?

でもいくつか傷つけたので、減ってしまいました。

一つ傷つけるといくら減るのかが分かれば・・・・

考えてみてください。
答えはこちら!

今日は 社会を明るくする運動 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(日)江南市民文化会館小ホールにおいて、社会を明るくする運動 講演会が行われます。

講師は、『難民高校生』『女子高生の裏社会』の著者、仁藤 夢乃さんです。

居場所をなくした女子高生がどう行動するのか・・・。興味深い話が聞けそうです。

布袋中学校吹奏楽部の演奏もあります。

私(校長)も参加します。

ぜひお出かけください。

重要 野外学習の写真を掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習に同行していただいた,業者カメラマンによる写真を掲示しました。
保護者の皆様は,来週の個別懇談会の際にご覧ください。

子どもたちは写真を見ながら,思い出話を楽しんでいました。
買いたい写真の番号をメモした児童もいますので,ご家庭でご相談ください。

●展示場所は,「児童会室」(5年4組のとなり)と,その先の「西渡り廊下」です。
●配付した注文袋(封筒)にてお申し込みください。
●しめ切りは,1学期中とさせていただきます。

1年生 栄養指導

画像1 画像1
 竹島先生に給食についてお話をしてもらいました。みんなが食べるまでに多くの方が働いていること。その方達や食べ物に感謝をして挨拶をすること。当たり前だけれどとても大切なことを教えていただきました。最後には気持ちを込めて「ごちそうさまでした」と大きな声で言えました。

5年生 外国語「How many〜?」

画像1 画像1
How many Apples?
ぬりつぶしたりんごの数を聞いて回っています。
同じ数の友達をたくさん見つけようとがんばりました。

コミュニケーションを通して外国語を学習する,というものですが,
逆に,外国語活動を通して友達とコミュニケーションをとる機会が増えるという点も大切にしたいですね。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨が降りました。雨なのでたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びやばくだんゲーム,ハンカチ落とし,黒板書き,ダルマさんがころんだを行いました。楽しい時間を過ごすことができました。みんなで遊ぶと楽しいので,ルールを守ってみんな仲よく,楽しくすごしてもらえばうれしいです☆

牛乳パックでハガキを作ったよ☆(6組)

画像1 画像1
 牛乳パックを使ってハガキ作りを行いました。牛乳パックを細かくちぎり,水にひたしてのりを加えてミキサーにかけました。専用の紙すきセットを使ってハガキの形にして,窓に貼って乾かしました。できたハガキを使って,暑中見舞いを書きたいと考えています☆

おはなし広場

画像1 画像1
今日のおはなし広場は「きつねのぱん と ねこのぱん」

きつねのパン屋さんは、自分の作ったパンよりおいしいパンがあると聞いて、ねこのパン屋さんへ偵察に出かけます。一方、ねこのパン屋さんも、きつねのパン屋さんへ行き・・・。さあ、2人はこのあとどうなるのでしょう?

牛乳パックで作った変わり絵BOXから生み出されるお話の世界に、子どもたちはぐんぐん引き込まれていきました。

今日の給食は・・・特集は「枝豆」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
星形コロッケ、オクラのツナ和え、七夕汁、スイカ、枝豆ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は枝豆です。

今回は、生産量の問題です。
Q 枝豆の都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

平成29年度 生活チェックシート 集計結果 −6−

画像1 画像1
第1回学校保健委員会で紹介した平成29年度 生活チェックシート 集計結果を紹介します。
今日のテーマは外遊びや運動をしたか

一般に、委員会活動が始まるまでは外遊びが多いのですが、ここでもやはり「0日」が気になります。
毎日、長い休み時間には外で写真を撮って回っています。
晴れた日は運動場に出てきてくださいね。

湊部屋が布袋東保育園を訪問しました

画像1 画像1
常願寺を宿舎にしている湊部屋が、尾北ホームニュースに取り上げられました。

がんばれ、湊部屋のみなさん!


2年生 新聞でつくったよ

 図画工作の「しんぶんしとなかよし」の学習で、新聞紙の特徴を生かし、丸めたり、破いたり、つないだりしながら、思い思いの作品を作りました。

新聞紙の特徴を感じ、楽しみながら活動に取り組んでいました。


これから取り組むクラスもあるので、活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
第3回学校運営協議会推進委員会が開かれました。
地域の方が集まり、布袋小学校をよりよい学校にするためにどんなことができるか、話し合う会です。
今日の協議事項は、布袋小学校が抱える課題とそれに対しての具体的方策。「防災・安全」「環境整備」「学習支援」「地域連携」の4つの話題について、マインドマップを用いて熱心な協議が展開されました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 出校日
8/4 サマーフェスタ

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421