いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

高校総体は野球だけじゃない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、川崎重工ホッケースタジアムで行われた全国高等学校選手権大会(インターハイ)ホッケー会場へ行ってきました。
目の前で繰り広げられる攻防は、迫力がありました。

また、どの種目でも同じですが、負けたら終わりのトーナメント戦に青春をかける姿には感動しました。

ただ、一言言わせてください。

野球は、愛知県予選でもテレビで放送します。
最近は、高校サッカーも放映が増えてきました。
しかし、ホッケーは、全国大会でも放送がありません。

テレビ局の皆さん、ぜひ、決勝だけでも、いろいろな種目を紹介してあげてください!
東京オリンピックを盛り上げるためにも!

火事からくらしを守る

画像1 画像1
32年度より学習指導要領が変わります。

旧から新へ移行する関係で、「火事からくらしを守る」を来年度は3年生で学習しておかなければなりません。

カリキュラムをどうしようかと考えているときに、今朝、わが家の近くで火事がありました。

離れの家屋で、けが人や延焼もなかったと聞いています。不幸中の幸いです。

そこでは、消防や警察、地元の消防団の人が真剣に働く姿がありました。
近隣の消防団も、次々に駆けつけていました。

それらを見ていて、社会科教師として、生の教材研究になりました。

被災された方には申し訳ないのですが、安全を確保したうえで、子どもたちにも見せたいと思いました。
火災の悲惨さを知るとともに、働く人のすごさ、尊さを感じてほしい。さらに、水の確保などの消火の工夫、消防車にもいろいろあることも知ってほしい。

ただ、実際の火事はたびたびあっては困ります。

TV報道番組などで機会がありましたら、一緒に見て語ってあげてください。

成果の見える化

画像1 画像1
画像2 画像2
企業では、いろいろな所で「見える化(可視化)」が行われています。

従来からある営業の成績表を張り出すのも見える化ですが、危機管理や安全管理、福利厚生面でも見える化が行わ、労働環境や生産性の向上に役立っています。

before and after を見せるのも、実は成果の見える化です。

子どもたちが勉強して、どれだけできるようになったのか、見える化すると意欲が増します。

例えば、書写。最初に書いた一枚と、何枚も練習した後の清書を比較してみると・・・・。
成長が見てわかります。

写真は、台風一過でさわやかな風を受けて、農園の一部の草刈りをした before and after です。

今日は第8回 図書館まつり2日目

画像1 画像1
今日は図書館まつり2日目です。

ぜひお出かけください。

パンフレットは右の配布文書欄からもご覧いただけます。

第8回 図書館まつり 1日目

画像1 画像1
江南市立図書館では、図書館まつりが開かれています。

さっそくリサイクル本をいただきました。
イベントも開かれています。

ぜひお出かけください。

金管バンドクラブでプールに入りました

画像1 画像1
午前中は通常通り練習を行い,午後はプールの日です。持ってきたお弁当をおいしくいただいたあと,待ちに待ったプールでした!

いつものプール開放に参加できない分,午後はクラブの児童だけで広々とプールを使うことができました。
みんなでいろいろな楽しみ方をしていました。また,検定の合格者もいました!

1週間,金管の練習をがんばったごほうびといった感じでした。
来週の金曜日はいよいよ本番です。残りの1週間もがんばりましょう!

金管バンドクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エアコンの設置してある特別教室(第1音楽室、第2音楽室、コンピュータルーム、図書館、会議室、保健室)でパート練習を行い、最後は第2音楽室で全体練習を行いました。

練習を重ねるごとに上達しています。

サマーフエスタまであと1週間になりました。月曜日から追い込み練習が始まります。

ベテラン教師から絵の指導法を学ぶ

何気なく校内を歩いていると、ある部屋から声が聞こえてきます。
ちょっと覗いてみると・・・。

そこでは、吉田先生が中堅の先生に絵の指導法を教えています。
「シャボン玉を吹いている自分」を描いています。

指導開始から2時間足らずで、絵を描き上げることができました。
先輩教師から学ぼうとする姿を見て、うれしく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

画像1 画像1
今日のプール開放には、多くの児童が参加しました。
今週開催した3日間の中では、一番過ごしやすい日になりました。

子どもたちは、友達と遊んだり泳ぎの練習をしたりして、元気に体を動かしています。

6年生のプールボランティア児童もよく活動してくれます。
楽しくプールを利用できるのも、登下校やプール当番で支えてくれるおかげです。

画像2 画像2

西尾張吹奏楽コンクール2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、西尾張吹奏楽コンクール2日目を行い、A編成13校、B編成16校が演奏しました。

昨日の結果
A編成:金賞が5校、銀賞が6校、銅賞が2校でした。
B編成:金賞が5校、銀賞が6校、銅賞が5校でした。

コンクールの結果一覧

A編成では2日間通して、大治中、蟹江北中、甚目寺南中、神守中、弥富中、佐織中、犬山中が県大会に出場します。
B編成は、暁中、蟹江中が県大会に出場を決めました。

昨日では、江南西部中、宮田中、江南北部中が演奏し、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

31日には丹葉地方の中学校の演奏会が江南市民文化会館であります。
ぜひご来場ください。

夏休み金管練習(7/26)

画像1 画像1
暑さによりプールの中止が何度かありましたが,金管クラブは練習に励んでいます。
夏休みの練習も3日目になりますが,大きく進歩しています!

明日の午後は金管クラブでプールに入ります。参加する児童は弁当を持ってきましょう。

プール開放 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気よく運動していました!
大人数で動くときは,よく聞いて,すばやく動くことが大切ですね。

また,6年生のボランティア児童が,楽しいプール開放を支えています。
プールのために,みんなのために,ありがとう!

金管バンドクラブ夏休み練習

画像1 画像1
今年も金管バンドクラブの夏が始まりました!天候の関係でプール開放が中止になりましたが,金管練習は予定通り行いました。
休み時間はもちろん,クラブの時間よりもたくさん練習できます。今日だけでも大きく進歩が見られました。
8月3日のサマーフェスタに向けてがんばりましょう!



<<お知らせ>>

プール開放が中止になった場合も,練習は予定通り実施しますが,午後に予定されていた金管クラブのプールは中止になります。
通常通り11:50ごろ解散となりますので,お弁当も不要です。

プール開放

画像1 画像1
子どもたちが待ちに待ったプール開放が始まりました。

気温(プールサイド)摂氏37度、水温、摂氏29度で始めました。
休憩中には、大型テントの下で休んだり、水分補給も十分に行ったりしました。

228名の児童が参加しました。明日からも実施できるとうれしいです。
画像2 画像2

図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館やメルヘンルームでは、エアコンの効いたすずしい環境で勉強したり、読書したりできます。

7/31、8/2、8/7に開館します。


避難所開設についての打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、地震や風水害の際に、住民の避難場所として指定されています。
今日は避難所開設のための打ち合わせを行いました。

体育館の出入り口、トイレ、電灯スイッチ、非常口等の確認をしました。
また、職員室内の電話・FAX、防災無線の位置などについても伝えました。

いざというときにはお世話になります。

西尾張吹奏楽コンクール1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、西尾張吹奏楽コンクール1日目を行い、25校が演奏しました。

昨日の結果
金賞が8校、銀賞が11校、銅賞が6校でした。

練習時間がないと言われながらも、昨日の演奏を聴く限りは、ほとんどの学校では全く感じませんでした。
銀賞の学校のいくつかは金賞レベルの演奏、銅賞校のいくつかも銀賞レベルでした。
限られた時間に、集中して練習しただろうことがわかります。
よく頑張ったと思います。

23番目に登場した布袋中学校は銀賞でした。
明るいサウンドで好感が持てる演奏でした。

31日には丹葉地方の中学校の演奏会が江南市民文化会館であります。
ぜひご来場ください。

今日は、A編成13校、B編成16校が演奏します。

今日は磯谷富美子さん講演会!

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年7月26日(木)に、闇サイト殺人事件の被害者遺族である、磯谷富美子さんの講演会があります。
(主催 愛知県教育委員会尾張教育事務所)

名古屋で起きたあの忌まわしい事件。
あれから11年たとうとしているこの5月に、浜松市の看護師 内山茉由子さんが、同じように殺害されました

惨事がまた繰り返されました。

これに対して、磯谷富美子さんが何を語るのか・・・・。
社会はこの種の犯罪にどう立ち向かえばよいのか・・・・。

注目の講演会です。

記事は、次より引用しました。
 https://www.asahi.com/articles/ASK8P5408K8POIPE01H.html

西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
準備が進んでいます。

今日から愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会(中学校の部)

画像1 画像1
今日から2日間、愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会(中学校の部) が名古屋文理大学文化フォーラムで開催されます。

今日は25校が演奏し、布袋中学校は23番目に登場します。

頑張れ、布袋中学校!

私(校長)も両日とも審査員席にいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 出校日
8/4 サマーフェスタ

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421