いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

愛知は全国有数の農業県。

画像1 画像1
今朝の中日新聞の広告です。
こういった広告も、社会科に関心をもたせるには有効です。

愛知県の産出額では

全国1位が7品目

全国2位が4品目

全国3位が3品目 紹介されています。

しかし、次の統計も・・・・

愛知県の皆さん。
野菜を食べましょう!

※ 出典 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO85813940X10C15A4000000/
画像2 画像2

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降りました。雨なのでまた子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板書き,ハンカチ落としなどをして楽しみました。先生が後片付けする時もありますが,また片付けを手伝ってくれる子もいて嬉しかったです。みんな仲良く楽しく過ごしてもらえると嬉しいので,運動会に向けてみんな頑張り,勉強もして,ほっと一息雨の日の教室遊びも楽しいと思います☆

5年生 運動会練習

画像1 画像1
綱引き練習の残り時間や,休み時間を利用して練習を進めています。
日に日に動きがよくなっています。この調子です。

本日,児童に「練習動画」に関する案内のプリントを配付しました。「家でも練習したい」という声が多く,頼もしく思います!

サンサン3年生 ほてっこハリケーン

 今日は4年生とほてっこハリケーンの練習をしました。入退場の練習がスムーズにいったおかげで、本番と同じようにレースをすることができました。一緒になって応援したり、アドバイスを聞いて実践したりと楽しくも真剣に取り組めていました。
 本番に4年生の足を引っ張らないように、頑張って練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それいけ!江南たんさく隊

画像1 画像1
明日は、「それいけ!江南たんさく隊」です。

申し込まれた方は、忘れないようにお出かけください。


今日の給食は・・・特集は「豚肉」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
つけあげ、豚骨煮、薩摩汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は豚肉です。

今回は、消費量の問題です。
豚肉の生産は鹿児島が全国1位です。
それでは、
Q 豚肉の都道府県別1人あたりの消費量第1位はどこ? 2017年

難問です。
答えはこちら!

運動会プログラムを配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、運動会のご家庭用プログラムを配付しました。

表紙は、写真下のように募集し、上の作品が選ばれました。


今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

図工室では金管バンドクラブが自主練習をしていました。
メルヘンルームや図書館は、読書が好きな子が集まってきています。

西運動場では、5年生が運動会ための自主練習をしていました。

それぞれが、自分の時間を過ごしています。

ブロック塀改修工事 打ち合わせ

画像1 画像1
今日は、ブロック塀改修工事の打ち合わせがありました。
学校、教育課、建築課、施工業者の4者で、工事の日程や手法について協議しました。

基本的に、プールのブロック塀を9月中旬から撤去し、10月に代替の目隠しフェンスを設置し11月中旬までに完成します。

その合間に、学校東側(写真)のブロックも撤去し、目隠しフェンスを設置します。

近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

5年生 給食の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
勉強に,運動会にせわしい日々です。疲れた体においしいごはん!
にぎやかな雰囲気に包まれています。

5年生 花粉の観察

画像1 画像1
花粉を顕微鏡で観察しました。形のようすについて考察し,まとめました。
花粉がついたあとどうなっていくか,映像を見ながら学習しました。

5年生 リレー練習

画像1 画像1
運動場でリレーの練習をしました。入退場の流れを確認しました。

今日は実際に走ってみましたが,どのレースもいい勝負でした。
本番まで結果が分からない,ドキドキの結果になりそうです。

走る場面はもちろん,入退場や待ち方,応援のようすでも魅せたいところです。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 これから鍵盤ハーモニカの勉強が始まるということで、講師の方に、扱い方から吹き方まで教えていただきました。幼稚園や保育園の時とは違う「大人の吹き方」のポイントを三つ学びました。これからの音楽が楽しみですね。
画像1 画像1

サンサン3年生 サンサンダッシュ!

 今日は初めて運動場でサンサンダッシュの練習をしました。練習でコースを走らせてみたのですが、全員本気で走っていて負けたくないという気持ちが伝わってきました。本番のレース、かなり熱くなりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

布袋小学校 始業式の様子が放映されました

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋小学校の始業式の様子が、ケーブルTV スター・キャットで放映されました。

短い時間ですが、要点がまとめられており、全体の流れがわかりやすく編集されていました。

さすがにプロですね。

今日の給食は・・・特集は「豆腐」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カワハギの照り焼き、切り干し大根の和え物、豆腐のすまし汁、ワカメご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は豆腐です。

今回も難問 消費量の問題です。
Q 豆腐の都道府県別消費量第1位はどこ? 2017年
1丁は木綿豆腐300gで換算してあります。
答えはこちら!

運動委員会による準備運動

画像1 画像1
運動会では、新しい準備運動を行います。

運動委員会が音楽に合わせて練習をしていました。

その音楽に合わせて、いっしょに踊っている3人組がいました。
音楽のリズムに合わせて自然に身体が動くのは、とてもよいことですよ!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに太陽が運動場を照らしています。

長放課には、たくさんの児童が出てきて、それぞれ遊んでいました。

今日もスクールサポート活動の学生さんは大人気です。

4年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生の歯みがき教室。
保健センターより、保健師、歯科衛生士のみなさんに来校していただきました。

1年生の時に行った歯の染め出しを、1組から順に行い、歯がきれいに磨けているかを確かめます。

さすがに4年生。

1年生の時より磨けていました。

かな?

6年 TEAM ONE 1時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚目 社会科の江戸時代のまとめです。学習したことを,限られた時間と量で,自分なりにまとめることが上手になってきました。

2枚目 算数科です。真剣に先生の話を聞いています。
3枚目 総合学習です。図書館で,自分が疑問に思っていることを調べます。調べ学習も,図書館にいこうか,CPルームに行こうか,先生に質問しようか,など,自分で判断して動けるようになってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/16 おやじの会イベント
9/17 敬老の日
9/18 ALT
9/20 職員会議
9/21 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421