最新更新日:2024/03/29
本日:count up56
昨日:313
総数:2132055
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

全校出校日☆(6組)

画像1 画像1
 今日は夏休み1回目の全校出校日です。子どもたちに夏休みの様子を聞いてみると,家族で焼き肉に行ったり,ラーメンを食べに行ったり,庭で水鉄砲で遊んだり,プールに行ったりと夏休みを楽しんでいるようでした。1限目は涼しいメルヘンルームで夏休みの宿題の続きをして,2限目は教室を掃除して,3限目はこれまで頑張ってきたプリントの直しをしました。子どもたちにこれからの予定を聞いてみると,家族で旅行に行くと答えた児童もいました。夏休みどうぞ安全に楽しくすごしてもらえたらいいなと思います。夏休みの宿題の他にノートに1日1ページ自主学習をしている児童もいます。毎日のコツコツとした努力がいつか大きな力となって実を結ぶこともありますので,夏休みもよく遊び,よく学び有意義な夏にしてほしいと思います。写真はこの前の終業式後の1学期頑張った賞状をもらった様子と,掃除や勉強を頑張る今日の様子です☆

サンサン3年生 布袋にあるものは・・・

画像1 画像1
 今日は、出校日。久しぶりに、みんなの元気な顔に会えて、うれしかったです。暑いけれど、みんなと過ごす学校はやっぱり楽しいですね。
 2時間目は、学年で「布袋ビンゴ」をして、盛り上がりました。「布袋にあるものは?」というテーマで、16個の枠を自分で考えて埋めました。子どもたちは、1学期のまちたんけんで訪れたところや近所の親しみのあるところを友達と相談しながら書いていました。ビンゴが始まると、くじ引きで選ばれた場所が呼ばれる度に、一喜一憂していました。
 夏休みの宿題で、「布袋のまち」をテーマにした自由研究があります。ぜひ、自分が興味をもったことをとことん調べてください。そして、2学期に、いっぱい聞かせてくださいね。

第55回 教育者研究会で模擬授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は、すいとぴあ江南で行われたモラロジー研究所主催 第55回 教育者研究会 で模擬授業をしてきました。

テーマは、伊能忠敬的生き方、そしてあの人−人生100年時代を前にして− です。

今年、没後200年の伊能忠敬と、CoCo壱番屋の創業者 宗次徳二さんの共通点から、今後、人生100年時代を迎えるにあたり、より良い人生の過ごし方を考えるきっかけとなればと思い授業をしました。

最後の振り返りで、その通りの言葉が返ってきたのでほっとしましたが、目的はもう一つあります。

100歳まで生きるであろう今の子どもたちに、何を教えればよいのか?ということです。

知識でないことは明らかです。

100年後に通用する知識なんて、今わかるはずもありません。

今学んでいる子供たちが、100歳になったときに、 小中学校で学んだ(    )が今思うと役に立ったと言うとしたら何なのでしょうか?

皆さんも考えてみてください。




江南市平和祈念戦没者追悼式

画像1 画像1
江南市小中学校長会を代表して、江南市平和祈念戦没者追悼式に参列しました。

改めて、平和への思いを持ちました。

我(校長)が家も、叔父が戦死しており、遺族会のメンバーです。

こうして毎年追悼していただいていることに感謝します。

丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会 講評

画像1 画像1
今日、私(校長)が話した丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会 講評 を紹介します。
アドリブですので、覚えていることを再現してみます。

今日は14校、850人の演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。
今晩は、15年ぶりに火星が日本に近づき、南の空に光り輝きますが、皆さんの今日の演奏は1年で最も光り輝くものです。コンクールの後で肩の力が抜け、3年生の人の中には最後の演奏という思いもあり、実際に半数以上の学校がコンクールより良い演奏になりました。

この演奏会は40年ほど前から始まり、私も30年かかわってきましたが、この30年で今年が最高のレベルだと思います。短い練習時間を有効に活用し頑張った結果です。

せっかくですので、より良い演奏をするために3点述べます。

1点目はフレージング。「おはようございます」をどう表現するか。(中略)頭や途中、最後が欠けたり、棒読みではいけません。Soloのメロディは基本ビブラートで歌います。
2点目は「ジャン、ジャン」。アコード(和音)が力んで濁るのです。音程をコントロールして、ハモらせなければなりません。 1.5秒以上伸ばすときは純正調で出してください。
3点目が、だれが主役か、共通理解をしてください。主役がだれで、そのために、わき役はどうするのかの設計図を書いて、音にしてください。 (中略)

今日で、身を引く3年生の人がいると思います。でも、いつか帰ってきてください。生涯にわたって音楽を大切にしてくれることを願って、本日の講評といたします。
皆さん、お疲れさまでした。

平成30年度 丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、平成30年度 丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会 が開かれました。

丹葉地方の中学校14校、総勢850人が演奏に参加しました。

この演奏会の前身は、40年ほど前に始まった少数の学校の合同演奏会で、中学校の体育館で行っていました。
少しずつ輪が広がり、市民文化会館が出来てからはホールでの演奏になりました。

私(校長)が指揮をしたのは平成元年のこと。
以後、12回指揮をし、2年間会長を務め、今日のような講師を5回務めました。

この30年間、ほぼ毎年聴いてきましたが、今年は過去最高レベルでした。

練習時間は短くなっていますが、よく頑張りました。

演奏してくれた人、指導者の先生に感謝!

施設保全計画現地調査

画像1 画像1
7月30日に、市の教育課の方と業者さんが来校され、施設保全計画現地調査が行われました。
学校のあらゆる場所を調査し、老朽化しているところや修繕の必要な場所をチェックするものです。
暑い午後でしたが、2時間半もかけて、丁寧に調査していただきました。

机・椅子の脚キャップ交換

画像1 画像1
7月30日に、机と椅子の脚キャップの交換をしていただきました。
傷んだり割れたりしていたものが、こんなにきれいになりました。
ありがとうございました。

藤棚を見ると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不審者等がいないか校内巡視をしていると、藤の花が咲いていることに気付きました。
今年二度目の開花です。

狂い咲きかと思いましたが、調べてみると、藤が夏に花を付けるのは珍しいことではないそうです。

今日の図書館解放

画像1 画像1
画像2 画像2
プールが実施できなくて残念ですが、図書館はエアコンがよく効いていて快適な読書環境です。

今日は20名弱の来室がありました。保護者の方も6〜7名、見かけました。

図書館・メルヘンルームの収容人員には、まだまだ余裕があります。静かに勉強もできますよ。

次は8/2に開館します。ぜひ来てください。

今日の金管バンドクラブ

画像1 画像1
サマーフェスタまで残り3日。

本番を控え、練習に力が入ります。

写真を撮りに行ったときには、「負けないで」の演奏中でした。
ノリノリの曲想に、つい聞き入ってしまいました。

一人一人が息を合わせ、すてきな演奏になればよいなと思います。

画像2 画像2

今日は丹葉地方中学校吹奏楽部 合同演奏会

画像1 画像1
7月31日(火)開場9:35 開演10:00
 江南市民文化会館にて開催されます。

コンクール直後の1年間で最もハイレベルの演奏が聴ける演奏会 です。

私(校長)が講師を務めます。

布袋中学校は13:25の予定です。ぜひご来場ください。

右の配布文書欄から、プログラムを見ることができます。 

今日7月31日は火星大接近

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は15年ぶりに火星が大接近 します。

接近のピークは今日7月31日です。

南の方角を見て、低い位置に輝く赤い星が火星です。
雲がなければすぐにわかりますので、ぜひ見てみましょう!

今晩の予報は晴れです。

画像は、7月22日発行の中日サンデー版です。

金管バンドクラブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
サマーフェスタに向けて、練習も進んできました。

今日は、できるだけ暗譜で吹けるように繰り返しています。

「水戸黄門」では転調があり、雰囲気が変わります。
そのあたりを本番で味わってください。

鳥居支柱の撤去

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
樹木を支える鳥居型の丸太を「鳥居支柱」といいます。

鳥居支柱は植樹した当初は必要ですが、完全に根付いた後には木の成長を阻害してしまいます。

そこで、どんぐり広場の木の鳥居支柱を、樹木医の方にボランティアで撤去していただきました。

暑い中、ありがとうございました。

高校総体は野球だけじゃない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、川崎重工ホッケースタジアムで行われた全国高等学校選手権大会(インターハイ)ホッケー会場へ行ってきました。
目の前で繰り広げられる攻防は、迫力がありました。

また、どの種目でも同じですが、負けたら終わりのトーナメント戦に青春をかける姿には感動しました。

ただ、一言言わせてください。

野球は、愛知県予選でもテレビで放送します。
最近は、高校サッカーも放映が増えてきました。
しかし、ホッケーは、全国大会でも放送がありません。

テレビ局の皆さん、ぜひ、決勝だけでも、いろいろな種目を紹介してあげてください!
東京オリンピックを盛り上げるためにも!

火事からくらしを守る

画像1 画像1
32年度より学習指導要領が変わります。

旧から新へ移行する関係で、「火事からくらしを守る」を来年度は3年生で学習しておかなければなりません。

カリキュラムをどうしようかと考えているときに、今朝、わが家の近くで火事がありました。

離れの家屋で、けが人や延焼もなかったと聞いています。不幸中の幸いです。

そこでは、消防や警察、地元の消防団の人が真剣に働く姿がありました。
近隣の消防団も、次々に駆けつけていました。

それらを見ていて、社会科教師として、生の教材研究になりました。

被災された方には申し訳ないのですが、安全を確保したうえで、子どもたちにも見せたいと思いました。
火災の悲惨さを知るとともに、働く人のすごさ、尊さを感じてほしい。さらに、水の確保などの消火の工夫、消防車にもいろいろあることも知ってほしい。

ただ、実際の火事はたびたびあっては困ります。

TV報道番組などで機会がありましたら、一緒に見て語ってあげてください。

成果の見える化

画像1 画像1
画像2 画像2
企業では、いろいろな所で「見える化(可視化)」が行われています。

従来からある営業の成績表を張り出すのも見える化ですが、危機管理や安全管理、福利厚生面でも見える化が行わ、労働環境や生産性の向上に役立っています。

before and after を見せるのも、実は成果の見える化です。

子どもたちが勉強して、どれだけできるようになったのか、見える化すると意欲が増します。

例えば、書写。最初に書いた一枚と、何枚も練習した後の清書を比較してみると・・・・。
成長が見てわかります。

写真は、台風一過でさわやかな風を受けて、農園の一部の草刈りをした before and after です。

今日は第8回 図書館まつり2日目

画像1 画像1
今日は図書館まつり2日目です。

ぜひお出かけください。

パンフレットは右の配布文書欄からもご覧いただけます。

第8回 図書館まつり 1日目

画像1 画像1
江南市立図書館では、図書館まつりが開かれています。

さっそくリサイクル本をいただきました。
イベントも開かれています。

ぜひお出かけください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/16 おやじの会イベント
9/17 敬老の日
9/18 ALT
9/20 職員会議
9/21 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421