今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

大学で授業をしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、愛知教育大学で、この秋教育実習を受ける2年生の社会科学生に講義をしてきました。今年で4回目?5回目?

模擬授業を行う中で、子どもを動かすコツを伝授してきました。

それぞれの実習先で、充実したk時間を過ごすことができるように願っています。

今日のビフォア・アンド・アフター

画像1 画像1
今日は、新学期準備。
子ども達が遊ぶエリアの草を刈りました。

ここもそのひとつ。

ブランコに乗るときに、気がついてくれたなら・・・・。

西運動場防球ネット完成

画像1 画像1
西運動場の隣には職員駐車場があり、また、給食配膳車の出入りもあることから、運動場と車の通る道を隔てるネットを施工していただきました。
これで、安心して、体育の授業や休み時間の外遊びを思い切り楽しむことができます。
暑い中、長期にわたる工事、ありがとうございました。

江南市教育研究会 研究発表会

画像1 画像1
昨日の午後には、江南市教育研究会 研究発表会 が開催されました。

各中学校区の代表と、学校事務職員が日頃の実践を発表しました。

布袋中地区は布袋中学校が、学校事務職員は本校の中田主事が発表を行いました。

江南市全体の職員で学びを深めました。

三校合同現職教育

画像1 画像1
昨日の午前中には、布袋中学校区の3校が合同で現職教育を行いました。

今年は、一宮市立浅井中学校の山田貞二先生をお迎えし、新学習指導要領について学びを深めました。
和気藹々とした雰囲気の中で、伝え合う姿が見られました。

今後も3つの学校が連携し、9年間で子どもを育てていくことを確認しました。

どまつり大賞はkagura

画像1 画像1
今年のどまつりは kaguraが受賞しました。

尾張の七代将軍・徳川宗春をテーマに、絢爛豪華な名古屋の文化を演じました。

5人の大学生が始めたどまつりも、今年で20回。
毎年進化し、今年も過去最高の参加者と観客を集めたと思います。
演舞の内容も、おそらく本家をしのぎ、日本一だと思います。

それを、税金を1円も使わないで行っていることに価値があります。
経済効果は計り知れません。

それでは、表彰式後に行う次の大賞演舞をご覧ください。
画像2 画像2

第11回どまつりジュニア大会 金賞は・・・

画像1 画像1
第11回どまつりジュニア大会 金賞に、稲沢市立大里中学校 が受賞しました。

出場は15回目。以前は隊形変化もなく、ただその場で踊っているだけでしたが、かなり進化してきました。

3年生全員92人で踊り、笑゛Jr.を破っての勝利に価値があります。



画像2 画像2

どまつり 3日目に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は第20回 にっぽんど真ん中祭り 3日目が行われました。

これで、19年連続参観していますが、過去で最もレベルが高く、また(おそらく)最も観客が多い大会だと思います。

参加210チーム、23,000人の踊り手、ボランティア7,000人、HPによれば観客数225万3,3000人。この観客数は、踊りのイベントとしては日本一の観客動員数を誇ります。

税金を全く使っていない、スポンサーと参加費、その他収入によるだけの見事な運営です。

昨日は、昨年のファイナル出場チームとU−40大賞を加えた12チームによるファイナルシード決定戦が行われ、嘉們-KAMON- がファイナル出場を決めました。

私の周りには、100万円を超えるカメラをもった人ばかり。
私は、普通のデジタルカメラで写真を撮影します。ピンぼけでスピード感を表現するためです。
その一部をご覧ください。 
 
今日は、ファイナルステージです。

ファイナル出場チームは、私のブログで予想しています。

古代インドの文明

画像1 画像1
昨日は、私(校長)が学生時代にインド哲学を教えていただいた菱田邦夫先生の講義を聴きました。

テーマは古代インドの文明

知らなかった事実も数多く、懐かしさ以上に、新鮮な学びの喜びを感じました。

古代インドの文明は、新しい遺跡が次々と発見されています。
平和で民度の高い都市文明が、紀元前2千年間前後に成立していたことは驚きです。

後日、私の学びをまとめてみます。

ベトナム・クチトンネル

画像1 画像1
日本には、広島の原爆ドーム 知覧特攻平和会館 などの戦争史跡があります。
一生に一度は(できれば若い頃に)、訪れたいところです。

ベトナム、ホーチミン郊外のクチトンネル も、世界有数の戦争史跡です。

43年前に終わった(ばかりの)ベトナム戦争。

北と南に分断された国家間の争いで、そのバックにはソ連とアメリカがあります。
特にジョンソン大統領になってからは積極的に米軍が関与しますが、北ベトナムは、むしろジャングルでのゲリラ戦を巧みに戦いアメリカ軍を撃破していきます。

ジャングルのゲリラ戦の部隊が、このクチトンネルなのです。

クチトンネルは兵士だけでなく、村人の生活をそのまま地下へ移したものです。

倉庫や避難所としてだけでなく、住居・炊事場・学校・医療施設までが備わっていました。
その間を、アリの巣のように細いトンネルで結んだのでした。その距離は何と250km。

今は観光用に広げられていますが、当時は這って移動したのでした。

その説明を、私の今日と明日のブログで説明をしてあります。
ぜひご覧ください。
 「あなたも社楽人」
画像2 画像2

丹葉地方小中学校長会 夏季研修会

画像1 画像1
昨日は、丹葉地方小中学校長会 夏季研修会を開催し、管内46校から校長、教頭、主幹教諭が参加しました。

そこで、一宮市立浅井中学校長 山田貞二先生にご講演をいただきました。

新学習指導料について、さらに理解を深めることができました。

横断歩道の位置が変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで使用していたプール北側の横断歩道の位置が変わりました

これまでより、西へ移動しました。

これにより、通学路もわずかですが変更となります。

また、下山集合場所の前に横断歩道が新設されました。
道路西側の人は、この横断歩道を使用してください。

はたらく人にありがとう メッセージ募集

画像1 画像1
東海ろうきん主催 愛知県教育委員会等後援 
第9回 はたらく人にありがとう メッセージ募集の用紙を全員に配付してあります。

応募は自由です。
各自で応募先へ郵送してください。

夏休みの残りの時間を使ってチャレンジしてみよう!

詳しくはここから https://tokai.rokin.or.jp/shakai/hatarakuhito.html

入退場門が新しくなりました!

画像1 画像1
PTAからシルバー人材センターに依頼していた入退場門が届きました。
職人肌のスタッフさんが、技術を駆使して作り上げてくださいました。

今年の運動会では、ぴかぴかの入退場門がお目見えします。
お楽しみに!

ありがとうを贈ろう 25日締め切り

画像1 画像1
昨年に引き続き、今年も「ありがとうを贈ろう」キャンペーンを応援します。

6年生には用紙を配付してありますが、どなたでも応募できます。

ここから、ネット上での応募が可能です。
 https://arigatou.heiankaku.co.jp/

ぜひご応募ください。
8月25日が締め切り です。

西運動場のフェンス工事

画像1 画像1
昨日、夕方の様子です。

1日前と比べて見てください。

違いがわかりますか?

昨日のビフォア・アンド・アフター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も農園です。

1枚目のようになると、草刈り機のナイロンコ−ドでは刃が立ちません。
一応、チタニウム・ナイロンコードですが、それでも、根元まで届くには、二度刈り、三度刈りが必要です。

植物の強さを感じました。

ミクロネシア海外派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、江南市内5校の中学生の代表が、ミクロネシア海外派遣に行っています。

その様子が、北部中学校のHPに載っています。

ぜひその様子をご覧ください。

ここから http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2320019

西運動場のフェンス工事

画像1 画像1
西運動場と職員駐車場を分けるフェンスの工事が行われています。

暑い中、ありがとうございます。

ブロックの工事は、10月頃になりそうです。

昨日のビフォア・アンド・アフター 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、夢ひろば、PTA花壇の周囲、農園の一部を刈りました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 ALT
9/22 中学校体育大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 ALT

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421