日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

わが街史跡ロマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ3年生のまち探検が始まります。

小折にお住まいの宮川さんのサイトを見ると、布袋小学校区の歴史がよく分かります。

ここから http://hideomiyagawa.pro.tok2.com/shiseki/index.html

その親サイトです。
「江南・旅・ロマン紀行」
http://hideomiyagawa.pro.tok2.com/index.html

5年生 運動会練習がんばっています!

画像1 画像1
一日のいろいろな場面で練習しています。声を掛け合ってみんなで取り組んでいます。
自分たちの練習映像を見ているクラスも。課題を見つけて改善していきましょう。

悪天候により練習に不安がありますが,力を合わせて乗り切りましょう。
3連休になりますが,さらなる進歩を期待しています。本番をお楽しみに!!

代表委員の活動

画像1 画像1
国旗を忘れずに収納します。学級の外でもしっかり活動しています。

パソコンで招待状を作ったよ☆

画像1 画像1
 3限目に6・7・8組合同で運動会の招待状作りを行いました。パソコンのジャストスマイルを使い,それぞれの保護者の方にむけて招待状を作りました。日時や自分たちが出る種目やメッセージなどを書き,印刷して家に持ち帰りました。布袋小の運動会は来週の土曜日です。元気に運動会を迎えたいと思っています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨が降ったので,教室に子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板書き,ばくだんゲーム,ハンカチ落としをしてみんなで楽しみました。これまで(去年も今年も)6・7・8組のホームページはほとんど6組担任の水上先生(自分)が写真を撮ってホームページをあげているのですが,今日は校長先生も来てくれて一枚写真を撮ってくれました。どこかに載っているので見つけてみてください☆ 
 

給食委員会からのお知らせ

画像1 画像1
この掲示はどこにあるかわかりますか?

さがしてみてください。

大切なことが書かれていますので、ぜひ読んでくださいね。

授業公開(参観)についてのお知らせ

画像1 画像1
本日、授業公開の案内を配付しました。

日 時:10月17日(水)
       2限( 9:35〜10:20)
       3限(10:40〜11:25)
場 所:後日お知らせします
内 容:どちらか1時間は道徳の授業を公開します。

お車での来校は固くお断りします。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

体育館では組み体操の自主練習をしていました。
教室では動画を見ている学級もありました。
6組には多くの子が遊びに来ていました。

それぞれが自分の時間を過ごしていました。


今日の給食は・・・特集は「里芋」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
里芋コロッケ、ほうれん草のおひたし、十五夜汁、お月見ゼリー、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は里芋です。

今回は、生産量の問題です。
Q 里芋の都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

図工室では金管バンドクラブの自主練習が行われています。
楽器は、例え短くても、できるだけ毎日触ることが上達の早道です。

図書室やメルヘンルームでは、読書のために集まっています。

本は脳と心の栄養です。

こころの教室だより 第4号

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、「ほてっこにおける ワクワク心理テスト」です。

右の配布文書欄からもご覧いただけます。

2年生 今日も動物とふれあったよ

本日も、ウサギとカメとふれあいました。さわってみたり、えさをあげてみたりして楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

2年生 応援練習

 9月19日(水)、給食後の「なかよしタイム」の時間に、色ごとのチームに分かれて、応援練習をしました。

 応援団のみんながリードして繰り返し練習をし、自信をもって応援歌を歌えるようになってきました。

 この調子で本番でも、各チームを応援で盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1

第4回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
第4回学校運営協議会推進委員会が行われました。地域の方が集まり、布袋小学校をよりよい学校にするためにどんなことができるか、協議する会です。
今日は、「防災・安全」「学習支援」「環境整備」の各観点から、具体的な支援をするための組織作りについて協議しました。柔軟な発想から多くの意見が出され、活発な話し合いとなりました。

4年生 運動会に向けて! part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、9月の18、19日に「ほてっこハリケーン(台風の目)」「竹取物語2018(棒ひき)」「4い!4い!徒競走!」の練習を行いました。
 各競技、入退場の確認、競技中の動き方やルールなどに気をつけながら、本番に向けて一生懸命練習に取り組みました。
 天候が心配ではありますが、晴天の中最高の姿が見せられるようこれからも練習に励んでいきたいです。

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降りました。雨なので子どもたちが教室に遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板書き,ハンカチ落としなどをして遊びました。子どもたちは運動会の練習をとてもよく頑張っています。雨の時にほっと一息,みんなで仲良く教室遊びも楽しいと思います☆

運動会の練習頑張ったよ☆

画像1 画像1
 運動会に向けて6・7・8組の5年生はダンスを練習しています。教室で動画を見ながら練習したり,体育でみんなと一緒に練習したりして頑張っています。初めはとても難しそうに見えましたが,練習を重ねるうちに動きも少しずつ上達していて,なにより練習も「もう一回踊りたい。」と真剣に,そして楽しそうに参加しているのがいいなと思いました☆

今日の給食は・・・特集は「鰯」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
今日は献立が変更されています。

鰯の梅煮、ひじきとサツマイモの煮物、むらくも汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はです。

今回は、消費量の問題です。
大人でも難問です。
Q 鰯の年間消費量都道府県別水揚げ量第1位はどこ? 2017年
一匹は100gで換算。

答えはこちら!

布袋の町を知るために・・・

画像1 画像1
昨日に続き、3年生は山田信夫先生に布袋の町の歴史やまちづくりを教えていただいています。

布袋の大仏や大仏殿、布袋様ロードなどを、クイズ形式で学んでいます。

後日、実際に自分の足で見学に行きます。

山田先生、ありがとうございました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

図書館・メルヘンルームでは、多くの子が仲良く読書していました。

図工室では、金管クラブが運動会・市民まつりの練習をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/25 ALT
9/28 ALT 運動会準備  1234年 14:15下校
9/29 運動会

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421