最新更新日:2024/03/27
本日:count up50
昨日:313
総数:2132049
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生 書道の時間

画像1 画像1
元気に運動会の練習をする裏では,集中する姿も見られます。
「朝日」では,文字の大きさのバランスに気を付けました。
文字を書く力だけでなく,集中力も高めていきましょう。

夢ひろば 第7号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、夢ひろば 第7号を配付 しました。

運動会を特集しました。

右の配布文書欄からは、カラー版をご覧いただけます。

5年生 運動会まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が悪く,なかなか運動場で練習できませんが,体育館で汗を流しています。
スムーズに流れるようになり,細かな練習をする余裕が,少しですが出てきました。

また,トーチ棒のかざりつけも行いました。棒の演技に,さらに華やかさが加わりました。早く思い切り演技をしたい様子です!

ハンカチ落としをしたよ☆

画像1 画像1
 今日の五限目の時間に6・7・8組の児童と教員で8組教室にてハンカチ落としを行いました。円になってみんなで楽しみました。みんなハンカチを置いてほしいと手を挙げますが,まだハンカチを置かれてない子に置いてあげようとする優しい児童もいて,みんなで楽しむことができました。運動会の練習を,どの子もよくがんばっています。ほっと一息楽しいことと真剣にやるときのメリハリが大事だなと考えています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から雨が降りました。雨なので教室に子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板書き,ハンカチ落としなどをして遊びました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。運動会は晴れてほしいですが,日頃がんばっている子どもたちが雨の日に少しみんなで楽しむことも大事かなと考えています☆

サンサン3年生 流行りの遊び

 いつからか流行りだした消しピン。机の上に置かれた消しゴムや定規などを,指やペンではじいて友達のものを机から落とすというシンプルなルールですが,雨の日だけでなく晴れの日も教室でやっている子達がいます。小さな消しゴムを使ったり,消しゴムのカバーを外したりと勝つためにみんな工夫をしていました。自分も小学生の頃に夢中になったことを覚えています。次はなにが流行るか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科で作ったおもちゃで遊んだよ

本日、生活の授業で作ったおもちゃで遊びました。アイデア満載のおもちゃを友達と楽しく遊ぶことができました(写真は3組です)。
画像1 画像1
画像2 画像2

徒競走の練習

画像1 画像1
6時間目には、4年生が徒競走と「竹取物語」の練習をしていました。

徒競走は、スタートが重要です。
前足に重心を置き、その出した側の腕を大きく引き上げ、、「スタート」の合図で腕を前に振りながら前足で蹴ります。

「竹取物語」は、本番をお楽しみに。
迫力ある勝負をご覧ください。

研修委員会 作業

画像1 画像1
PTA研修委員会の人が、10月9日に行われる、PTAグループ研修講座【簡単お菓子作り】の案内を袋詰めしていただきました。
今回申し込みいただいた人全員が当選となりました。
この後、結果通知を送りますので、よろしくお願いします。

研修委員のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食は・・・特集は「春雨」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
シュウマイ、麻婆豆腐、春雨サラダ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は春雨です。

春雨とは、リョクトウ(緑豆)やジャガイモ、サツマイモから採取されたデンプンを原料として作られた乾燥食品です。
日本では主にジャガイモなどの芋のデンプンを材料としています。
奈良県が主な産地で、桜井市と御所市で全国の生産の約6割を占めています。

私(校長)の大好きなサイトTHE MAKINGに動画(282)春雨・葛きりができるまで がありました。

ぜひご覧ください。
 ここから https://www.youtube.com/watch?v=FGjVhsAnhlA
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

金管クラブは、市民まつりのための自主練習をしていました。
図書館やメルヘンルームでは、好みの本を探して読んでいました。
教室では、キーボードで好きな曲を演奏しています。

それぞれの時間を有効に過ごしています。

外国語の授業

画像1 画像1
1時間目のワールドルームをのぞいてみました。

5年生の外国語の授業が行われていました。

What do you like?

を使って、聴き取ったり、会話をしたりしていました。

3人の先生が教えていました。

難問チャレンジ14 美しい計算その1

画像1 画像1
2つやれば法則性が分かります。

確かに美しいですね。
答えはこちら!

わが街史跡ロマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ3年生のまち探検が始まります。

小折にお住まいの宮川さんのサイトを見ると、布袋小学校区の歴史がよく分かります。

ここから http://hideomiyagawa.pro.tok2.com/shiseki/index.html

その親サイトです。
「江南・旅・ロマン紀行」
http://hideomiyagawa.pro.tok2.com/index.html

5年生 運動会練習がんばっています!

画像1 画像1
一日のいろいろな場面で練習しています。声を掛け合ってみんなで取り組んでいます。
自分たちの練習映像を見ているクラスも。課題を見つけて改善していきましょう。

悪天候により練習に不安がありますが,力を合わせて乗り切りましょう。
3連休になりますが,さらなる進歩を期待しています。本番をお楽しみに!!

代表委員の活動

画像1 画像1
国旗を忘れずに収納します。学級の外でもしっかり活動しています。

パソコンで招待状を作ったよ☆

画像1 画像1
 3限目に6・7・8組合同で運動会の招待状作りを行いました。パソコンのジャストスマイルを使い,それぞれの保護者の方にむけて招待状を作りました。日時や自分たちが出る種目やメッセージなどを書き,印刷して家に持ち帰りました。布袋小の運動会は来週の土曜日です。元気に運動会を迎えたいと思っています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨が降ったので,教室に子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板書き,ばくだんゲーム,ハンカチ落としをしてみんなで楽しみました。これまで(去年も今年も)6・7・8組のホームページはほとんど6組担任の水上先生(自分)が写真を撮ってホームページをあげているのですが,今日は校長先生も来てくれて一枚写真を撮ってくれました。どこかに載っているので見つけてみてください☆ 
 

給食委員会からのお知らせ

画像1 画像1
この掲示はどこにあるかわかりますか?

さがしてみてください。

大切なことが書かれていますので、ぜひ読んでくださいね。

授業公開(参観)についてのお知らせ

画像1 画像1
本日、授業公開の案内を配付しました。

日 時:10月17日(水)
       2限( 9:35〜10:20)
       3限(10:40〜11:25)
場 所:後日お知らせします
内 容:どちらか1時間は道徳の授業を公開します。

お車での来校は固くお断りします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 ALT 運動会準備  1234年 14:15下校
9/29 運動会
10/1 代替休日
10/2 運動会予備日 ALT
10/4 就学時健康診断

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421