最新更新日:2024/03/29
本日:count up7
昨日:399
総数:2132405
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

運動会 初めての入場練習−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての入場行進、後半です。

初めてだからこんなものです。

これが、本番ではどうなるか?

楽しみです。

運動会 初めての入場練習−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に初めての全校練習を行いました。

その最初の入場行進です。

あと2回の練習で、どこまで上手になるか、お楽しみに!

今日の給食は・・・特集は「カボチャ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
冷やし中華(スープ)、鶏肉のレモンソース煮、カボチャとゴーヤのチップス、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はカボチャです。

今回は、生産量の問題です。
Q カボチャの都道府県別生産量第1位は北海道。それでは第2位はどこ? 2016年

答えはこちら!

しきなみ子供短歌コンクール 作品募集 締め切りました

画像1 画像1
第14回 しきなみ子供短歌コンクール 作品募集  を締め切りました。

これ以降は、家庭倫理の会一宮(応募用紙左下に記載)へ直接送付してください。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

どの班も2列歩行ができていました。

あいさつも昨日よりはよかった気がします。

今週のめあては、自分から進んであいさつをしよう です。

明日も期待しています!

2年生 大玉転がしの練習

 9月5日(水)、学年体育で、運動会の2年生の種目である「大玉転がし」の練習をしました。

初日の今日は、色ごとのチームでの並び方や大玉の転がし方を練習しました。



画像1 画像1

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会のようすです。正岡先生からは,夏休みに東京に行った話を聞きました。戦争体験者の星野さんのお宅に,みんなが書いた手紙を届けに行った話です。
また,星野さんの奥様からは,映像ではありますが,生の話を聞くことができました。感謝の思いと,この先を生きる子どもたちに寄せる期待の思いが,みんなに届いたと思います。

後半は,運動会の表現についての話を聞きました。気持ちをひとつにして,全員で最高のものをつくります!明日からがんばりましょう!

5年生 応援練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式から早速,応援の練習が始まっています。今日は応援団が学級の児童に応援を教える時間がありました。
応援団もまだ十分練習ができていない中,堂々と練習ができました。
どの組も,今日一日で大きな進歩が見られました。

今日の給食は・・・特集は「ナス」

画像1 画像1
2学期最初の給食を紹介します。
台風の関係で、献立が変更になっています。
なすとトマトのカレー、ジャガイモの細切りサラダ、冷凍ミカン、ご飯、牛乳

今日の特集はナスです。

今回は、生産量の問題です。
Q ナスの都道府県別生産量第1位はどこ? 2016年

どこだったっけ?
答えはこちら!

5年生 夏休みを語りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとり30秒を目標に,それぞれの夏休みを語りました。短い時間ながら,数々の思い出を分かりやすく伝えています。
聞く方も,一生懸命聞いていいリアクションをしていました。

まだまだ暑い日が続きますが,気持ちを切り替えて,授業にも運動会にも力を入れていきましょう!

サンサン3年生 盆踊りの練習

 2学期が始まり、早速運動会の練習が始まりました。今日は講師にきていただいて盆踊りを教えてもらいました。布袋音頭の覚えがよかったので、ダンシングヒーローも練習することができたのでみんなご機嫌でした。運動会当日のダンシングヒーローは地域参加型となっていますので、ご参加いただけると嬉しいです!!よろしくお願いします。
画像1 画像1

救助袋体験

画像1 画像1
4年生は、救助袋を使っての避難を体験しました。

いざというときに学校で救助袋を使うことはまずありませんが、ビル火災等で救助袋を使わなければならないことは、長い人生の中であるかもしれません。

こうして一度でも経験しておけば、恐怖心が和らぐので、いざという時に命を守ることにつながるのです。

やる前は怖がっていた子も、終わってみれば「怖くなかった」といっていました。
これが大切なのです。
これが経験なのです。

2年生煙道体験

画像1 画像1
避難訓練の後には、2年生が煙道を体験しました。

火災が発生し、煙を吸うと大変危険です。

今日は、実際に煙道の中を、低い姿勢と立ったときの煙の濃度の違いを体験し、命を守る知恵を具体的に教えていただきました。

ハンカチ等で口と鼻を守り、身を低くして歩く

いざというときのために覚えておいてください。

消防署のみなさん、ありがとうございました。

総合避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市消防本部のご指導の下、総合避難訓練を行いました。

地震、並びにその後の火事の発生による避難・誘導等の様子を見ていただきました。

昨日の台風では、多くの家庭が停電になりました。
そこで地震が起きるかもしれません。
昨日は、日頃の準備の大切さを痛感しました。

大地震は、近い将来かならず来るといわれています。

ご家庭でも、地震に対する備えをよろしくお願いします。

台風の被害

画像1 画像1
台風21号は、久しぶりに大きな被害をもたらしました。

学校の近隣でも、樹木や標識などが倒れ、プラタナス通りの布袋様も被害に遭いました。
パラボラアンテナも飛ばされていました。

通学に支障があるところがありましたら、学校までご一報いただけると助かります。

いよいよ授業のスタートです

画像1 画像1
台風一過。

2学期が本格的に始まりました。

今週のめあては、自分から進んであいさつをしよう

スクールガードやPTAの人にも自分から進んであいさつをしてください。

本日は平常通り行います

画像1 画像1
台風の風もおさまりつつありますが、みなさまのお宅はいかがだったでしょうか?

布袋小学校は、プールの児童用靴箱が2つ飛ばされてしまいました。

その他、細かな被害もあり、自然の力を感じました。

授業は平常通り行うことを予定しています。

若葉カップ全国小学生バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日の朝礼と、7月20日発行の尾北ホームニュースで紹介された、若葉カップ全国小学生バドミントン大会に出場した南出さんの様子を紹介します。

全国で3位というすばらしい成績です。

これも、日頃から熱心に練習した成果ですね。
おめでとうございました。

難問チャレンジ11 正解は・・・

画像1 画像1
一学期最後の問題でした。

図形を数えるよく問題です。

整理して数えることができましたか?
答えはこちら!

6年生 TEAM ONE 2学期もがんばります2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚目 新しい仲間です
2枚目 応援団長の打ち合わせです。
3枚目 学級の様子です。ペアでの話し合い,楽しそうですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 ALT 運動会準備  1234年 14:15下校
9/29 運動会
10/1 代替休日
10/2 運動会予備日 ALT
10/4 就学時健康診断

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421