日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 TEAM ONE 夏休みの課題も全力です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの課題が,一生懸命にかかれていたので,感心しています。
きっと,ご家庭でも,規則正しく生活できたのだと思います。
さすが,ほてっこです。

3枚目だけは,2学期に入ってからの総合の導入ですが,知っている知識を使って一生懸命に取り組んだことがうかがえます。夏休みに,さらに成長した成果ですね。

今日の給食は・・・特集は「重陽汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
栗ご飯、スズキの塩焼き、ナスの重陽汁、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は重陽汁です。

9月9日は五節句のひとつ、重陽の節句です。
菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」ともいいます。

五節句とは、いわば江戸時代の祝日で、1月7日;人日の節句(七草粥)、3月3日;上巳の節句(桃の節句/雛祭り)、5月5日;端午の節句、7月7日;七夕の節句、9月9日;重陽の節句のことです。

不老長寿を願うために、菊や栗、ナスを食べる習慣がありました。

今日の給食でも登場しますよ。

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の図書館・メルヘンルームの様子です。

読書好きがたくさん集まりました。

本は心と脳の栄養。

たくさん読んでくださいね。

今日の2時間目

画像1 画像1
今日の2時間目の様子です。

4年生は、高齢者の疑似体験、介助体験をしています。

飼育小屋ではウサギとカメの観察をしています。

全体に、落ち着いた学びが行われていました。

外国語の授業

画像1 画像1
2時間目のワールドルームは、6年生の外国語の授業でした。

I went to 〜. の学習です。

先生が、夏休みに行った所を英語で紹介しています。

6年生 TEAM ONE 組立体操 奮闘中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い時間で,いくつもの技を完成させていきます。
普段から話をよく聞き,なにごとにもチャレンジしようという姿勢の表れですね。
3枚目は全校練習の様子です。立っているだけでも見本です。

6年生 TEAM ONE 応援団 頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援団は,休み時間という短い時間を活用して,自分たちの練習をしたり,下級生の教室に教えに行ったりと,大忙しです。当日の勇姿が,今から楽しみです。

おやじの会イベント申し込み 今日まで

画像1 画像1
今年は、オリジナル小物入れ を作ります。

木材のよさを生かした小物入れを、ぜひ家族で力を合わせて作りましょう。

今日、9月7日(金)まで に、学校へ申し込んでください。

写真は、昨年の様子(いす作り)です。

5年生 理科 花の中身って・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花の中身ってどうなっているんだろう?
1年生の生活科で育てて観察したアサガオ。でも中までは覚えてない・・・。

みんなの記憶の中にはいろんな花が。
予想を立ててから答えを知ると,印象に残りますね。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習が始まりました!全校練習の後でしたが,集中して取り組みました。

初めてでしたが,全力で踊りました。まずは本気で楽しむ!彼らの持ち味です。
これからがますます楽しみになった1時間でした。動きに磨きをかけていきましょう。

なんと,教室でも練習する姿が見られました。すばらしい!

5年生 算数「整数」

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の算数は整数の学習から始まりました。
分数や小数を苦手とする子が多いですが,整数もなめてはいられません。

整数の難しさと面白さが少しずつ分かってきました。

1年生 といれっとぺえぱあろけっと

画像1 画像1
 ずっと飛ばしたくてうずうずしていた「といれっとぺえぱあろけっと」をみんなで飛ばしてみました。夏休みに作ったロケットは、それぞれの個性が出ていてみんなで見せ合ったり、競争したりして楽しんでいました。

サンサン3年生 みんなで一緒に盆ジョルノ!

 今日は初めて外で盆踊りの練習をしました。広い運動場では声や音が聞こえにくいため,振りにずれがあったり声を出すのにためらいがあったりと問題はたくさんありましたが,保護者や地域の人たちと踊るときに恥をかくまいと頑張って練習していました。かけ声の一部が「みんなで一緒に盆ジョルノ」に変わっているので,本番は布袋小3年生バージョンを楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シルバーのみなさん、ありがとうございます

画像1 画像1
今日は、朝からシルバーのみなさんに運動場周囲の除草をしていただいています。

シルバーのみなさん、暑い中、ありがとうございます。

運動会 初めての体操隊形

画像1 画像1
運動会全校練習での「体操隊形に、開け!」の1回目です。

これも、少しずつ上手になっていくことでしょう。

運動会 初めての入場練習−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての入場行進、後半です。

初めてだからこんなものです。

これが、本番ではどうなるか?

楽しみです。

運動会 初めての入場練習−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に初めての全校練習を行いました。

その最初の入場行進です。

あと2回の練習で、どこまで上手になるか、お楽しみに!

今日の給食は・・・特集は「カボチャ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
冷やし中華(スープ)、鶏肉のレモンソース煮、カボチャとゴーヤのチップス、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はカボチャです。

今回は、生産量の問題です。
Q カボチャの都道府県別生産量第1位は北海道。それでは第2位はどこ? 2016年

答えはこちら!

しきなみ子供短歌コンクール 作品募集 締め切りました

画像1 画像1
第14回 しきなみ子供短歌コンクール 作品募集  を締め切りました。

これ以降は、家庭倫理の会一宮(応募用紙左下に記載)へ直接送付してください。

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

どの班も2列歩行ができていました。

あいさつも昨日よりはよかった気がします。

今週のめあては、自分から進んであいさつをしよう です。

明日も期待しています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代替休日
10/2 運動会予備日 ALT
10/4 就学時健康診断
10/5 ALT
10/6 市民まつり
10/7 市民まつり

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421