最新更新日:2018/12/16
本日:count up61
昨日:349
総数:954403
学校評価アンケートへのご協力をお願いします。メールでもご意見をお待ちしております

布袋三保育園 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、布袋保育園、布袋東保育園、布袋西保育園の運動会へ行ってきました。

同じ市内の保育園としてそろえるところ、個性を発揮するところとがあり、それぞれのねらいが明確でした。

年長さんが係で活躍する姿は頼もしく思いました。
逆上がりも、かなりの園児ができていました。
小学校でも、保育園での成長をうまく引き継いで、さらに伸ばしていかなくてはと感じました。

三園の保育園のみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

運動会振り返り ー低学年 かごいっぱいになあれー

画像1 画像1
シリーズ第4弾は、1,2年生による玉入れです。

この続きは、明日紹介します。 

運動会振り返り ー4年 4い!4い!徒競走!ー

画像1 画像1
シリーズ第3弾は、4年生による「4い!4い!徒競走!」です。

運動会振り返り ーリズム体操〜退場ー

画像1 画像1
運動会振り返りシリーズ第2弾は、リズム体操から控え席へ退場する場面です。

リズム体操は、体育部が今年新たに作った準備体操です。

運動会振り返り ー開会式ー

画像1 画像1
前回の運動会の紹介は校長が撮影した写真でしたが、川井教務主任が撮影した写真で、運動会を振り返りましょう。

まずは開会式です。

本日の金管バンドクラブの演奏は中止です

本日予定されていた、金管バンドクラブの市民まつりでの演奏は、天候不順により中止となりました。

【校長日記】第70回 全国連合小学校長会研究協議会 北海道大会

画像1 画像1
昨日は、第70回 全国連合小学校長会研究協議会 北海道大会に丹葉地区代表として参加しました。

一昨日に、全国から2,500人の小学校長が13の分科会に分かれて協議をしました。
初めに、その報告がありました。
それぞれの分科会で、それぞれのテーマに対して熱心に協議されたまとめが紹介されました。

次に、シンポジウムが行われました。
スキージャンプのレジェンド 葛西紀明選手、南山大学出身の北海道テレビアナウンサー佐藤麻美さん、PTA連合会顧問などの要職を務める青田 基さんの3名が、「ふるさと・挑戦・未来創造」について語りました。

やはり、葛西選手の話は、原田選手との関係などの裏話が多く、特に興味深い内容でした。
何かの機会で紹介したいと思います。

その後、大会宣言が採択され、次年度の開催地・秋田県の紹介が行われ幕を閉じました。

この2日間の成果は、管内校長会で伝達します。

アイス先生が来てくれたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で,アイス先生から外国語を学びました。好きなフルーツを答えたり,2チームになりフルーツの名前を呼ばれたらそれを指し示すゲームなどをしました。とても楽しく子どもたちは,喜んで外国語を学んでいました。最後は外国語のジャンケンなどもして大盛り上がりでした。また楽しい外国語を教えてください☆

サンサン3年生 町探検〜3の1〜

 今日は3年1組が町探検でした。欠席者が0だったので,全員揃っていくことができてよかったです。次回は3年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールブロック塀撤去工事

画像1 画像1
本日より13日まで、プールのブロック塀撤去工事が行われています。

工事担当者に話を聞いてみると、崩すときに中から水が出てくるので、「このままほかっておいたら崩落の危険性が高かった」とおっしゃっていました。

撤去が終わり次第、アルミ材の目隠しフェンスを設置します。
画像2 画像2

昼放課の図書室&メルヘンルーム

画像1 画像1
今日の昼放課の図書室とメルヘンルームは、ゆったりと過ごせている様子でした。
入り口の掲示も秋色に変わっています。皆さんは気がつきましたか?
読書の秋ですね。

市民まつりに向けて(金管バンド)

画像1 画像1
明日開催される市民まつりに向けて、最後の練習がありました。
天候によって左右される日程についての複雑な説明では、質問しながら熱心に聞く姿が見られました。その後の合奏練習にも集中して取り組んでいました。
明日無事に実施できることを祈っています。

今日の給食は・・・特集は「きんぴら」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
焼き鳥、きんぴらゴボウ、具だくさん味噌汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はきんぴらです。

問題です。
Q 「きんぴら」の名前の由来は?
答えはこちら!

江南市民まつりの開催について

 先ほど、2018江南市民まつり運営協議会から台風25号接近に伴う「江南市民まつり」の開催について、各学校に対してFAXが送られてきましたのでお知らせします。

10月6日(土)
通常どおり午前9時から開催式を執り行いますが、午後4時をもって終了とします。夜の親子連だこあげ大会は中止です。
 ※ただし、開催時間中に暴風警報などが発令された場合は、直ちに終了となります。

10月7日(日)
中止です。


【お問い合わせ先】
江南市民まつり運営協議会 事務局 江南商工会議所 0587-55-6245
本部電話:10/6(土)8:30〜17:00 0587-54-5115

今日の長放課

今日も多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。

「おにご」をしている子が多いのですが、なかには鬼になってなかなか捕まえられないと泣いてしまう子もいます。遊びの世界にもつらいことがあるようです。

何人かの若い先生も子どもと一緒に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あきみつけ

画像1 画像1
校庭を歩いていると、甘く芳しい香りがします。キンモクセイの木が目にとまります。
橙黄色の小さな花を枝に密生させて咲き、濃い緑の葉の対比が鮮やかです。

1年生が生活科「あきみつけ」の授業で校庭を散策していました。カメラを向けると、子どもたちは、イチョウの葉やドングリを見せてくれました。

身近な秋を探してみましょう。


【校長日記】第70回 全国連合小学校長会研究協議会 北海道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
丹葉地区を代表して、第70回 全国連合小学校長会研究協議会 北海道大会に参加しています。

全国各地から2千名を超える小学校長が集まり、昨日には函館アリーナで全体会、午後は場所を変えて分科会がありました。

全体会では、開会式の後、文部科学省より講話がありました。
分かっていたことがほとんどですが、現代の教育課題を確認し、参加者で共通理解することができました。

午後は13か所に分かれての分科会です。
私は第7分科会「研究・研修」部会に参加しました。
部会テーマは「学校の教育力を向上させる研究・研修の推進における校長の在り方」です。

和歌山県、北海道の校長による提案をもとに、参加者でグループ及び全体で協議をしました。
感じたことは、ところ変われば仕組みが大きく違うということです。
また、江南市や布袋地区では、すでに取り組んでいることが多いことも分かりました。

驚いたのは・・・・

〇 小学校と中学校で、子ども主体で一緒に運動会(体育大会)をやっている
〇 小中合同職員会議を行っている
〇 ある年齢になると、全員がリーダー研修を受ける
〇 退職校長でつくる学校をまわってNPOが若手教員を指導している
など、自分の発想を超えることもいろいろとありました。

丹葉地区に持ち帰って報告します。

就学時健診

画像1 画像1
午後から就学時健診を行いました。
新入学児149人とその保護者の方に参加していただきました。

新入学児は、医師による内科検診、歯科検診、教職員による視力、聴力、知能検査を受けました。
5年生の係児童がエスコートしました。その様子を見ていた教育委員会の先生からお褒めの言葉をいただきました。

子どもたちが検診を受けている間に体育館で次のような話を聞いていただきました。

歯に関する話 学校歯科医 伊神先生
特別支援教育に関する話 特別支援教育コーディネーター 水野教諭
栄養教諭の話 江南市南部学校給食センター 竹島栄養教諭
心の教室相談員の話 室橋相談員

画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「福神漬」

画像1 画像1
日の給食を紹介します。
カレーライス、レンコンチップス、福神漬サラダ、麦ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は福神漬です。

カレーライスには付きものなのが福神漬です。
なぜ、このような縁起のよい名がついたのでしょう?

いくつか説がありますが、代表的なものを紹介します。

福神漬は、明治時代の初頭に、上野の漬物店「山田屋」(現在の酒悦)の店主・第15代野田清右衛門が開発しました。
自分の茶店で売り出したところ評判となり、日本全国に広まりました。これをとても気に入った当時の流行作家「梅亭金鵞」が、縁起のよい7種類の野菜を使用したこと、そして店が不忍池の弁才天近くにあったことから「福神漬」と命名しました。
野田清右衛門は、この名称が広がることを願い、商標登録をしませんでした。
現在、酒悦では、「元祖福神漬」として売られています。
https://www.shuetsu.co.jp/TOP

長放課の図工室

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(土)の江南市民まつりの出演に向けて、金管バンドクラブの練習に熱が入ってきました。

今日は昼放課がないので、どの児童も真剣なまなざしで楽器を演奏していました。
図工室をのぞいたときには「ムーンライト伝説」の演奏中でした。

金管バンドクラブは、6日 12:25〜12:45 に出演予定です。
場所はすいとぴあ江南です。皆さんの応援をお待ちしております。

※まつり期間中、無料シャトルバスが運行されます。(布袋コースもあります)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 市民まつり
10/8 体育の日
10/9 高齢者教室 ALT
10/10 あいさつの日
10/12 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421