いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

運動会準備を手伝ってくれている人たちがいました。
図書館やメルヘンルームでは読書をする人、図工室では金管バンドの練習をしている人たちがいました。
それぞれが充実した時間を過ごしています。

お弁当をいただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会がないので、教室でお弁当を食べました。

1年生の教室では、「いただきます!」をするとことでした。

みんなおいしそう・・・。

難問チャレンジ15 美しい計算その2 正解は?

画像1 画像1
これは有名な計算です。

美しいですね!

これも2,3問やれば法則性が分かります。

どうしてこうなるか、説明できるか挑戦してみてください。
答えはこちら!

運動会は10月2日に順延します

画像1 画像1
画像2 画像2
本日予定していました運動会は10月2日に延期します

本日は月曜時間割で授業を行いますので弁当を持たせてください。15時に下校します。

2日の運動会は、準備のため開始時刻を遅らせる予定です。。遅延時間は状況により判断します。新入児種目は行いません。

会場は準備の都合上通常より簡略化しますのでご了承ください。

2日は給食を行います。保護者の皆様には昼食用に体育館を開放します。
万が一、2日(火)に実施できない場合は3日(水)に順延します。

画像出典は tenki.jphttps://tenki.jp/forecast/5/26/5110/23217/
 気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/week/329.html

「運動会延期に伴うお願い」を配付しました

画像1 画像1
昨日「運動会延期に伴うお願い」という文書を配付しました。
ご対応をよろしくお願いします。

なお右の配布文書欄からも読むことができます。

日影を撤去していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風24号の接近に備え、運動場の日影を布袋おやじの会 の皆さんのご協力を得て撤去しました。

運動会当日は日影はありませんが、予想気温は25,6度。

給食は室内で食べます。さらに暑くなるようなら休息を考えます。

臨機応変に対応していきます。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会は2日に延期されましたが、必要な準備はしなければなりません。

今日は、各係に分かれて準備を行いました。

2日には今日の成果を発揮します!

1年生 虫さがし

 久しぶりに天気がとてもよかったので、虫さがしに行きました。バッタがたくさん飛んでおり、みんなで追いかけてつかまえている様子が見られました。他にも様々な虫を発見し、楽しく虫さがしをすることができました。
画像1 画像1

サンサン3年生 シャボン玉

 運動会前の最後の練習を無事に終えることができたので,ご褒美としてみんなでシャボン玉をしました。とても大きなシャボン玉を作る子もいれば,小さいシャボン玉をたくさん作る子もいて,西運動場はシャボン玉でいっぱいでした。
 明日の運動会は残念ながら延期となってしまいましたが,火曜日に運動会を見に来ていただけるのであれば,ぜひ3年生の音遊「みんなで盆ジョルノ!」にご参加ください!よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「かんぴょう」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鮎の甘だれかけ、エビ大根、かんぴょうの卵とじ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はかんぴょうです。

巻き寿司やちらし寿司の具に使われる「かんぴょう」。
Q そもそも、かんぴょうって何?

答えはこちら!

畑の草取りをしたよ☆

画像1 画像1
 畑に草が伸びていたので,6・7・8組合同で草取りをしました。いつもお世話になっている農園ボランティアの前田さんと駒田さんも来てくださり,みんなで汗をかきながら一生懸命畑をきれいにしました。前田さんと駒田さんはこの後トラクターで耕してくださると話してくれて,「ありがとうございました。」とみんなでお礼を言いました。いつも本当にお世話になっております。耕していただいた後,イチゴやレタスやブロッコリーをみんなで植えようと考えています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降りました。雨なのでまた子どもたちが遊びに来てくれました。今日はスポンジの積み木遊びと黒板書きをして楽しみました。昼からは晴れたので,外で元気に〜と思いましたが,晴れても来てくれた子たちがいたのでみんな仲良く一緒に遊びました。運動会に向けて子どもたちは本当にがんばっているので,ぜひ晴れてほしいですが,もし土曜日が雨になり運動会が火曜日になっても,子どもたちのがんばりを見に来てほしいと思います☆

ほてっこハリケーンの練習

画像1 画像1
布袋小学校のグランドは、雨が上がるとすぐに使えるようになります。

5時間目には、中学年による競遊「ほてっこハリケーン」の練習が行われていました。

本番も熱戦を期待しましょう!

今日の給食は・・・特集は「ささみ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ささみフライ、7種の元気サラダ、カレースープ、ロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はささみです。

ささみは鶏肉の胸肉の一部です。
胸肉の内側にある紡錘形(円柱形の両端のとがった形)の2本の肉です。ササの葉の形に似ているのでこの名がつきました。

ささみは、タンパク質が23%と多く、脂肪は1%もありません。
淡泊な味で肉質は柔らかです。
ランナーは、疲労回復のために好んで食べています。

運動会 新入児かけっこは中止します

画像1 画像1
29日の降水確率が高くなってきました。

実施の決定は、29日7時にホームページ、緊急メールでお知らせします

実施する場合でも、表現種目を先に行うなど、プログラムの大幅な変更を行います

ただし、9 新入児「ようい ドン! は中止します 。ご了承ください。

2年生 運動会の歌の練習

音楽室で運動会の歌(校歌とゴーゴーゴー)歌っているときの様子です。元気よく歌っていました!
画像1 画像1

2年4組 道徳の授業

本日、2年4組で道徳の授業がありました。たくさんの先生方が来て緊張をしていましたが、積極的に手を挙げ、発言をする頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「GO!GO! HOTEI★SHOW」大詰め!

画像1 画像1
思わぬ晴天に恵まれ,念願の外練習ができました!
生まれ変わったトーチ棒とやる気をもって全力で練習しました。

校長先生からご高評もいただきました。本番に向けて,さらなる進歩が楽しみです。

サンサン3年生 英語でかるた

 今週の英語の授業は,英単語を使ったかるたでした。英単語を覚えるだけでなく,いろいろな単語を聞き分ける力もつけていくことができるので,楽しみながらもとても身になる授業でした。来週も楽しみながらみんなで学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 TEAM ONE  エンジン全開です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会を今週末に控え,組体操の技の精度も上がってきました。
真剣な表情がまぶしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 あいさつの日
10/12 ALT
10/15 任命式 委員会8
10/16 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421