最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降りましたので子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板書き,ばくだんゲーム,ハンカチ落としをして楽しみました。
 運動会は火曜日です。ぜひ晴れて子どもたちが元気に活躍できたらいいなと考えています☆

2年生 お昼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、お昼はお弁当でした。友達ととても楽しそうにお話をしながらお弁当を食べました。

サンサン3年生 最後の練習

 運動会前の最後の練習。
 パワフルで笑顔溢れる3年生を楽しみにしててください!
 みんなで一緒に盆ジョルノ!
画像1 画像1

5年生 静まった教室に・・・

画像1 画像1
熱意に満ちた児童が帰ったあとの教室です。
子どもたちの姿はありませんが,彼らの熱意がしっかりと残っていました。

5年生 みんなで弁当

画像1 画像1
運動会が延期になり,仲間と食べる弁当になりました。心なしかいつもよりもにぎやかな教室でした。

5年生 最後の練習

画像1 画像1
運動会は延期になりましたが,本番のため,今日も体育館で練習です。
すでに完成した全員の演技を,さらによいものにするために―。

熱い思いを語る子どもたちに全員で応え,本番に向けて結束を固めました。

5年生 運動会準備

画像1 画像1
昨日の運動会準備のようすです。運動会順延により全ては準備しませんでしたが,できることを精一杯やってくれました。
去年までは知らなかった苦労をたくさん経験しました。
当日の演技以外にも,たくましい姿が見られます。

運動会練習 3年生

画像1 画像1
5時間目には体育館をのぞいてみました。

3年生が「みんなで盆ジョルノ!」を練習していました。

「みんなで盆ジョルノ!」は3種類の踊りが出てきます。

1曲目は阿波踊り

蜂須賀正勝が阿波国一国18万石を配されることになりましたが、高齢を理由に、息子の家政が拝領しました。家政は江南生まれです。
そして、渭津を徳島と改名し、徳島城を築城しました。
この徳島城の竣工の際、工事に従事した町民たちが家政に酒を振舞われ、二日間に渡り踊り騒いだのが、阿波踊りの始まりの原型だったと言われています。
その原型とは、尾張の農民の踊りでした。
阿波踊りの原型は、尾張の農民の踊りだった(かもしれない)のです。


2曲目は布袋音頭
昭和9年「布袋音頭」が作られ、その後、昭和25年6月タイヘイ音響が製作しました。
「縁起良いとこ七福神の、かねを呼ぶ町、福の町」と歌われています。
藤島桓夫、藤浦千恵子が歌っています。
布袋の子ども達が、郷土の盆踊りを継承してくれることをうれしく思います。


3曲目はダンシングヒーロー
愛知県で活躍している日本民踊研究会は、盆踊りの新作を毎年発表しています。
昭和61年に発表したのが「ダンシングヒーロー」。
それ以降、毎年踊られています。
そのほかにも、「踊るポンポコリン」「どうにも止まらない」「学園天国」「およげたいやきくん」なども踊られています。

郷土にまつわるこの3曲が運動会を盛り上げます!

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

運動会準備を手伝ってくれている人たちがいました。
図書館やメルヘンルームでは読書をする人、図工室では金管バンドの練習をしている人たちがいました。
それぞれが充実した時間を過ごしています。

お弁当をいただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会がないので、教室でお弁当を食べました。

1年生の教室では、「いただきます!」をするとことでした。

みんなおいしそう・・・。

難問チャレンジ15 美しい計算その2 正解は?

画像1 画像1
これは有名な計算です。

美しいですね!

これも2,3問やれば法則性が分かります。

どうしてこうなるか、説明できるか挑戦してみてください。
答えはこちら!

運動会は10月2日に順延します

画像1 画像1
画像2 画像2
本日予定していました運動会は10月2日に延期します

本日は月曜時間割で授業を行いますので弁当を持たせてください。15時に下校します。

2日の運動会は、準備のため開始時刻を遅らせる予定です。。遅延時間は状況により判断します。新入児種目は行いません。

会場は準備の都合上通常より簡略化しますのでご了承ください。

2日は給食を行います。保護者の皆様には昼食用に体育館を開放します。
万が一、2日(火)に実施できない場合は3日(水)に順延します。

画像出典は tenki.jphttps://tenki.jp/forecast/5/26/5110/23217/
 気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/week/329.html

「運動会延期に伴うお願い」を配付しました

画像1 画像1
昨日「運動会延期に伴うお願い」という文書を配付しました。
ご対応をよろしくお願いします。

なお右の配布文書欄からも読むことができます。

日影を撤去していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風24号の接近に備え、運動場の日影を布袋おやじの会 の皆さんのご協力を得て撤去しました。

運動会当日は日影はありませんが、予想気温は25,6度。

給食は室内で食べます。さらに暑くなるようなら休息を考えます。

臨機応変に対応していきます。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会は2日に延期されましたが、必要な準備はしなければなりません。

今日は、各係に分かれて準備を行いました。

2日には今日の成果を発揮します!

1年生 虫さがし

 久しぶりに天気がとてもよかったので、虫さがしに行きました。バッタがたくさん飛んでおり、みんなで追いかけてつかまえている様子が見られました。他にも様々な虫を発見し、楽しく虫さがしをすることができました。
画像1 画像1

サンサン3年生 シャボン玉

 運動会前の最後の練習を無事に終えることができたので,ご褒美としてみんなでシャボン玉をしました。とても大きなシャボン玉を作る子もいれば,小さいシャボン玉をたくさん作る子もいて,西運動場はシャボン玉でいっぱいでした。
 明日の運動会は残念ながら延期となってしまいましたが,火曜日に運動会を見に来ていただけるのであれば,ぜひ3年生の音遊「みんなで盆ジョルノ!」にご参加ください!よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「かんぴょう」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鮎の甘だれかけ、エビ大根、かんぴょうの卵とじ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はかんぴょうです。

巻き寿司やちらし寿司の具に使われる「かんぴょう」。
Q そもそも、かんぴょうって何?

答えはこちら!

畑の草取りをしたよ☆

画像1 画像1
 畑に草が伸びていたので,6・7・8組合同で草取りをしました。いつもお世話になっている農園ボランティアの前田さんと駒田さんも来てくださり,みんなで汗をかきながら一生懸命畑をきれいにしました。前田さんと駒田さんはこの後トラクターで耕してくださると話してくれて,「ありがとうございました。」とみんなでお礼を言いました。いつも本当にお世話になっております。耕していただいた後,イチゴやレタスやブロッコリーをみんなで植えようと考えています☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降りました。雨なのでまた子どもたちが遊びに来てくれました。今日はスポンジの積み木遊びと黒板書きをして楽しみました。昼からは晴れたので,外で元気に〜と思いましたが,晴れても来てくれた子たちがいたのでみんな仲良く一緒に遊びました。運動会に向けて子どもたちは本当にがんばっているので,ぜひ晴れてほしいですが,もし土曜日が雨になり運動会が火曜日になっても,子どもたちのがんばりを見に来てほしいと思います☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 ALT
10/15 任命式 委員会8
10/16 ALT
10/17 授業公開

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421