最新更新日:2024/04/16
本日:count up79
昨日:733
総数:2146651
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに太陽が運動場を照らしています。

長放課には、たくさんの児童が出てきて、それぞれ遊んでいました。

今日もスクールサポート活動の学生さんは大人気です。

4年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生の歯みがき教室。
保健センターより、保健師、歯科衛生士のみなさんに来校していただきました。

1年生の時に行った歯の染め出しを、1組から順に行い、歯がきれいに磨けているかを確かめます。

さすがに4年生。

1年生の時より磨けていました。

かな?

6年 TEAM ONE 1時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚目 社会科の江戸時代のまとめです。学習したことを,限られた時間と量で,自分なりにまとめることが上手になってきました。

2枚目 算数科です。真剣に先生の話を聞いています。
3枚目 総合学習です。図書館で,自分が疑問に思っていることを調べます。調べ学習も,図書館にいこうか,CPルームに行こうか,先生に質問しようか,など,自分で判断して動けるようになってきました。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。

大きな写真の通学班は、手を挙げて横断歩道をわたっていました。

やるといいということは知っているのですが、実際にやっている班は多くありません。

お手本にしたいですね。

5年生 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の日々です。時間を見つけては練習に励んでいます。
本番用のカラータオルも使って,気持ちも高まってきました。

トーチ隊も力を入れて練習しています。

1年生 低学年玉入れ練習

 運動会に向けて、低学年種目の玉入れを2年生と一緒に練習しました。2年生のお兄さんお姉さんの元気な挨拶やまっすぐな姿勢を見て、1年生も最後まで頑張ることができました。
画像1 画像1

1年生 動物ふれあい体験2

 今週の動物ふれあい週間では、どのクラスもウサギやカメとふれあうことができました。なかなかできない体験に目を輝かせている子も多く、優しくウサギを抱きかかえていました。一年生は飼育小屋も近いので、また見に行くのもいいですね。
画像1 画像1

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降りましたので,たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
 スポンジの積み木遊びや黒板書き,ばくだんゲームやハンカチ落としをして楽しみました。
 遊んだ後,片付けを協力してくれることもうれしかったです。
 みんなで仲良く過ごしてもらえるように,毎日の勉強や運動会の練習をがんばり,ほっと一息するために,雨の日の教室遊びも楽しいと思います☆

6年生 TEAM ONE 墨絵に挑戦です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科です。はじめてにしては,ずいぶんと上手にかけました。
よく話を聞き,素直にやってみる習慣が身についている成果ですね。

なかよしタイム 動物週間

画像1 画像1
今日のなかよしタイムは、動物週間にちなみ、動物委員会によるテレビ放送でした。

クイズ形式で、動物についていろいろと教えてくれました。

しかし、台風の影響でしょうか、北校舎全体に映像が流れませんでした。
どこかで断線しているようです。

1,3,5年生のみなさん、ごめんなさい!
まずは、原因究明します。

今日の長放課の図書館は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の図書館・メルヘンルームの様子です。

スクールサポート活動の先生にべったりくっついています。

今日の給食は・・・特集は「大根」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
焼きそば、野菜入りのつくね、大根ツナサラダ、ミニロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は大根です。


今回は、超難問 消費量の問題です。
Q 大根の都道府県別消費量第1位はどこ? 2017年
1本は1kgで換算してあります。
答えはこちら!

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

小折・曽本方面は、どの班も止まってくれた車に「ありがとうございました。」ということができます。
実は、これは、なかなかできないことです。
実際、木賀・本町方面では、ほとんど聞かれません。

過去をさかのぼると、
小折東の男子が始めて、これがじわりと他の班に広がっていったのです。

やらされ感のない自然なあいさつ、それに答えていつも止まってくれるドライバー。

朝から、よい光景に出会うことができました。

お誕生日会をしたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で,9月のお誕生日会を行いました。1年生の児童が司会をして,西塚先生がバイオリンを弾き,みんなでお祝いの歌を歌いました。担任から誕生日おめでとうカードを渡すと,子どもたちは嬉しそうにもらってくれました。その後,外に出てドッジボールやおにごっこ,教室の中でハンカチ落としやばくだんゲームをしてみんなで楽しみました。給食の時には8組に集まりみんなで牛乳乾杯をして,誕生日の子を祝いながら,仲良く給食を食べてます☆

2年3組 読み聞かせがありました

本日、2年3組で読み聞かせがありました。「まほうつかいのトック」(竹下文子:作、国井節:絵)という紙芝居を読んでいただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。次回は4組であります。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 大玉転がしの練習

10日の3時間目に運動会でやる大玉転がしの2回目の練習を行いました。1回目とペアを変えましたが、とても上手に転がせるようになりました。どのチームも頑張っています。
画像1 画像1

サンサン3年生 サンサンダッシュの練習

 今週の学年体育は「サンサンダッシュ」の練習です。慣れない並び方なので,一日では覚えられないと思っていましたが,走る順番とコースを教えるとほとんど自分たちで列を作ることができていたのでびっくりしました。てきぱきと行動できたおかげで,余った時間で盆踊りの練習もすることができました。細かいところがまだまだなので,家での練習も忘れないように!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 動物ふれあい体験

画像1 画像1
 今週は動物ふれあい週間ということで、1年生は布袋小学校で飼っているウサギとカメのふれあい体験をしました。初めて触る子も多く、緊張しながらも優しくなでている姿が見られました。

今日の給食は・・・特集は「ワカメ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ビビンバ、太刀魚のヤンニャム、ワカメスープ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はワカメです。

今回は、生産量(水揚げ量)の問題です。
Q ワカメの都道府県別水揚げ量第1位はどこ? 2016年

ワカメといえば・・・・、どっちかな?
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの外遊び。

多くの児童が運動場でカラダを動かしています。

スクールサポート活動の学生さんはさすがに元気いっぱい。
子ども達と走り回ったり、ボール運動をしたりしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 ALT
10/15 任命式 委員会8
10/16 ALT
10/17 授業公開

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421