いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

今日の給食は・・・特集は「福神漬」

画像1 画像1
日の給食を紹介します。
カレーライス、レンコンチップス、福神漬サラダ、麦ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は福神漬です。

カレーライスには付きものなのが福神漬です。
なぜ、このような縁起のよい名がついたのでしょう?

いくつか説がありますが、代表的なものを紹介します。

福神漬は、明治時代の初頭に、上野の漬物店「山田屋」(現在の酒悦)の店主・第15代野田清右衛門が開発しました。
自分の茶店で売り出したところ評判となり、日本全国に広まりました。これをとても気に入った当時の流行作家「梅亭金鵞」が、縁起のよい7種類の野菜を使用したこと、そして店が不忍池の弁才天近くにあったことから「福神漬」と命名しました。
野田清右衛門は、この名称が広がることを願い、商標登録をしませんでした。
現在、酒悦では、「元祖福神漬」として売られています。
https://www.shuetsu.co.jp/TOP

長放課の図工室

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(土)の江南市民まつりの出演に向けて、金管バンドクラブの練習に熱が入ってきました。

今日は昼放課がないので、どの児童も真剣なまなざしで楽器を演奏していました。
図工室をのぞいたときには「ムーンライト伝説」の演奏中でした。

金管バンドクラブは、6日 12:25〜12:45 に出演予定です。
場所はすいとぴあ江南です。皆さんの応援をお待ちしております。

※まつり期間中、無料シャトルバスが運行されます。(布袋コースもあります)

5年生 就学時健診 打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
就学時健診に向けて打ち合わせを行いました。来年入学する子たちのために立候補してくれた児童です。
明日もよろしくお願いします。

係児童の下校時刻は16時です。(それ以外の児童は13時下校です。)

5年生 運動会振り返り集会

画像1 画像1
学年で集まって運動会の振り返りをしました。それぞれの活躍やがんばりのエピソードを,思い思いに語りました。知らなかった話もたくさん聞くことができ,有意義な時間となりました。
そして,昨日のダンス「GO!GO!HOTEI★SHOW」の映像を鑑賞しました。お客さんとして見たダンスに,また感動です。

運動会に向けて全力でがんばってきた5年生。肝心なのは,これからです。
明日からの自分に生まれ変わるために,決意を新たにしました。

サンサン3年生 まちたんけん〜3の4〜

 布袋のボランティアガイドを務めている山田先生と一緒にまちたんけんに行ってきました。とてもわかりやすい説明と,誰かに話したくなるような豆知識のおかげで3時間があっという間でした。子ども達は,運動会後で少しお疲れ気味の様子でしたが,それでも楽しく見て回ることができたのでよかったです。次回は1組が行く予定なので,1組編での更新もお楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生TEAM ONE 学習に集中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が終わりました。
今週のめあて通り,学習に集中です。
理科の水溶液,算数の速さ,社会の江戸時代の学問の様子です。

今日の給食は・・・特集は「なめこ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サンマの蒲焼き、キュウリの塩昆布和え、なめこ汁、巨峰、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はなめこです。

生産量の問題です。
Q なめこの都道府県別栽培量第1位はどこ?
答えはこちら!

長放課の図書室&メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室もメルヘンルームも、大勢の児童が訪れていました。
静かに本を読む子。魅力的な本を探して歩く子。友達と一緒に絵本を見る子。
穏やかな時間が流れていました。

長放課の運動場

画像1 画像1
運動会が終わっても、子どもたちは元気に遊んでいます。

今週末は台風25号の影響を受けそうなので、日差しがたっぷりと降り注ぐ日を大切にしたいですね。
画像2 画像2

運動会頑張ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会がありました。6・7・8組の児童もみんなと一緒に運動会に参加をしました。綱引きやダンス,かけっこに大玉送り,玉入れに組み体操など子どもたちはとてもよく頑張っていました。よく晴れた天気の中,どの子も一生懸命でした。今日はゆっくりお風呂に入って,早く寝て疲れを癒やし,明日も勉強に運動に頑張ってほしいと思います。おつかれさまでした☆1・2枚目は6・7・8組の様子,3枚目は運動会の様子です。

閉会式

画像1 画像1
今年、寄贈していただいた優勝旗は白組の団長の手に渡りました。

しかし、勝っても、負けても、がんばった姿に拍手を贈りたいと思います。

すばらしいスピーチをした児童代表の言葉にあったように、今後の学校生活に生かすことができたらと思います。

今日は、多くのご家族や地域の皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。


6年 ONE −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年組体操の後半です。

今日の運動会のクライマックスです。

6年 ONE −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の組体操「ONE」。

鍛え上げた姿をご覧ください。

ほてっこハリケーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年の競遊「ほてっこハリケーン」。

仲間と回転しているときはもちろんのこと、待っているときにも何度もジャンプをしなければなりません。

その様子をごらんください。

5年 バトンをつないでGO! GO! GO!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のリレー「バトンをつないでGO! GO! GO!」です。

一生懸命走っている姿がいいですね。

2年 大玉ころがし

画像1 画像1
画像2 画像2
2年の「大玉ころがし」

簡単そうですが、スピードを上げると行きすぎてしまい、ターンが難しいのです。




3年 サン!サン!ダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年の徒競走「サン!サン!ダッシュ!」です。

初めてのコーナーを駆け抜けます。

4年 竹取物語 2018

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年 竹取物語 2018です。

スピードとチームワーク+頭脳が勝負の鍵を握ります。

1年 やってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年の表現種目「やってみよう」です。

3回の隊形変化がありますが、見事にできました。

運動会の昼食風景

画像1 画像1
運動会が順延になったために、今日は親子弁当はなくなりました。

児童は教室で給食を食べています。

多くの保護者の方は、校内の日陰で昼食を食べてみえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 ALT
10/15 任命式 委員会8
10/16 ALT
10/17 授業公開

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421