最新更新日:2018/10/19
本日:count up651
昨日:686
総数:920449
今週のめあては くつやスリッパの整とんをしよう です

運動会振り返り ー3年 サン!サン!ダッシュ!−

画像1 画像1
シリーズ第13弾は3年生の徒競走です。

コーナーまでのダッシュが勝負のポイント。

次に、最後の直線が第2のポイント。

結果は・・・。

運動会振り返り ー4年 竹取物語 2018−

画像1 画像1
シリーズ第12弾は4年生の競遊です。

スピードとチームワーク、そして頭脳を使う競技です。


運動会振り返り ー1年 やってみよう−

画像1 画像1
シリーズ第11弾、午後最初の種目は1年生の登場です。

雨で練習ができない中、3回の大きな隊形変化をしました。

運動会振り返り ー5年 GO!GO! HOTEI★SHOWー

画像1 画像1
画像2 画像2
シリーズ第10弾は、5年生の表現です。

いろいろな要素が詰まっています。

「布袋」も出てきます。

2年生 作ったおもちゃを1年生に教え、遊びました

本日、3時間目に1年生を招待して、作ったおもちゃで遊びました。今日のために子どもたちは一生懸命動くおもちゃを作りました。また、1年生に優しく丁寧に教えることができ、とても頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おもちゃまつり2

画像1 画像1
楽しそうな笑顔がたくさん見られます。

1年生 おもちゃまつり1

画像1 画像1
 2年生のお兄さんお姉さん達に招待された、おもちゃまつりに行きました。あたたかい雰囲気の中、優しくやり方を教えてもらったり励まされたりして楽しく過ごすことができました。来年自分達もあんな素敵な2年生になりたいですね。

サンサン3年生 伝えよう 楽しい学校生活

 今日の5時間目に学年で国語の授業をしました。各クラスで決まっている「みそあじは」のルールを,他のクラスにいって伝える授業をしたのですが,一つのルールもかぶっていないことがとてもおもしろかったです。自分たちで作ったルール,伝えるだけでなくしっかり守っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 かげって?

画像1 画像1
 今日は、理科の授業に「かげふみゲーム」をしました。影って、分かっているようで分からないことがあります。影の色の濃さや向きについて、ゲームをしながら体感しました。大きさや天気の違いの影について疑問が出てきました。これから、じっくり学習していきたいと思います。

サンサン3年生 跳び箱

 体育館体育で跳び箱が始まりました。跳び箱は少しの工夫と大きな気持ちで跳ぶことができます。気持ちよく飛んでいる子の隣で,上手に跳べない子が何人かいました。跳び箱の最終授業は全員気持ちよく跳んで終わりましょう。
 家でも馬跳びで練習しましょう!
画像1 画像1

サンサン3年生 似顔絵

 私たちが夏休みに吉田先生に教えてもらった絵の描き方を,子ども達に教えながら似顔絵を描いてもらいました。初めての描き方に戸惑いながらも,とても素晴らしい作品が完成しました。来週の授業参観の時に是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「めった汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鮭のいしる漬け、レンコンの甘酢和え、めった汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はめった汁です。

石川県の郷土料理の一つ「めった汁」って何?

名前だけ聞くといかにも変わった料理のようですが、実はどこでも食べられる、いわゆる「豚汁」のことです。一つ違うのは、通常じゃがいもを入れる代わりにさつまいもを使っているということです。

名前の由来は「めったに食べられない、豚肉が入った汁物」や
「やたらめったら具を入れる汁物」など、諸説あるそうです。


おはなしひろば ー りゅうおうさまのたからもの ー

画像1 画像1
今日のおはなしひろばは、モンゴルの民話「りゅうおうさまのたからもの」

むかし、モンゴルの草原に二人の兄弟が住んでいました。
ある日、弟が魚をくわえた鳥に小石をなげると、鳥が魚をおとして逃げました。じつは、その魚は竜王様の娘でした。
弟は竜王様からお礼として「水のもと」が入った箱をもらい、「けっしてふたをあけてはならぬぞ」といわれました。
それ以来、草原のあちこちに水がわき出て、暮らしが豊かになりました。ところが、弟から話を聞いた兄さんがこっそり箱をあけてしまうと・・・・・。


村瀬さんの、工夫いっぱいのオリジナルの絵が子ども達を惹きつけていました。

次回は11月9日です。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

昨日と同じく、先頭と後ろが開いてしまう班が見られました。

歩く速さに気をつけてくださいね。

ブロック撤去工事

画像1 画像1
ここまで進みました。

これで、ブロック塀は、基礎から撤去されました。

サンサン3年生 町探検〜3の2〜

 今日は少し曇っていて過ごしやすい天気の中,町探検に行きました。
途中で雨が降ってしまいましたが,すぐにあがり無事すべてのコースをまわることができました。ご家庭でいろいろな話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ブックトーク

 10月11日(木)、2年1組と5組で、司書の稲山先生によるブックトークがありました。
秋の校外学習で「名古屋港水族館」に行くので、「海の生き物」をテーマに、本の紹介をしていただきました。

昔話や図鑑などの本を通して、様々な海の生き物の話をしていただき、子どもたちはとても楽しそうに本に見入って話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年 発育測定

 今日は発育測定で身長と体重,視力をはかりました。子ども達は自分たちの成長を喜んでいました。毎日見ていると気付かない変化も,数字で見ると大きく変化しています。これからの成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗を植えたよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同でほてっこ農園に野菜の苗を植えました。今日も農園ボランティアの前田さんや駒田さんが来てくださり,子どもたちに苗の植え方を優しく教えていただきました。みんなでイチゴ,ブロッコリー,キャベツ,サニーレタスなどを植えました。子どもたちはとてもよく頑張っていました。また今年も教室にも水耕栽培でレタスを植えて育てたいと思います。次回は育てたサツマイモを収穫したいなと考えています☆

「宮沢賢治の世界へ行こう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、宮沢賢治研究で名高い、名古屋短期大学教授の太田 昌孝
先生
に宮沢賢治のお話をしていただきました。

国語で学習する「やまなし」の読みを深めるために、著者である宮沢賢治の生き方について学ぶためです。

太田先生は、賢治の実の弟である清六さんとの交流を通して知った賢治の姿を、「教師としての賢治」「科学者としての賢治」「宗教家としての賢治」「文学者としての賢治」に分けてお話していただきました。

今日学んだ賢治の姿をふまえて、賢治のいろいろな作品を読んでいきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 任命式 委員会8
10/16 ALT
10/17 授業公開
10/19 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421