今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

布袋の町を知るために・・・

画像1 画像1
昨日に続き、3年生は山田信夫先生に布袋の町の歴史やまちづくりを教えていただいています。

布袋の大仏や大仏殿、布袋様ロードなどを、クイズ形式で学んでいます。

後日、実際に自分の足で見学に行きます。

山田先生、ありがとうございました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

図書館・メルヘンルームでは、多くの子が仲良く読書していました。

図工室では、金管クラブが運動会・市民まつりの練習をしています。

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に、運動会の全校練習を行いました。

はじめに、今回新たに作った、本校オリジナル「リズム準備体操」 の練習をしました。

本番では、保護者のみなさんもいっしょに体を動かしてください。

その後には、運動会の歌、校歌を練習しました。

当日の歌声にご期待ください!

樹木医さん、ありがとう!

画像1 画像1
今日も、樹木医の今枝さんが、本校のシンボルツリーの槙の木のために、治療をしていただきました。

根の周りの土を軟らかくしから土壌を改良することにより、根が伸びて、酸素と栄養を吸収しやすくしていただいています。

来年6月には、生き生きとした槙に再生するということです。

ありがとうございました。

サンサン3年生 保護者の方や地域の方と一緒に盆ジョルノ!

 今日は保護者の方や地域の方と一緒に盆踊りの練習をしました。いい緊張感の中で練習ができたと思います。反省点もたくさんでたので,本番までにたくさん練習をして改善したいと思います。
 今日来ていただいた保護者の方や地域のみなさま,本日は暑い中練習にご参加いただきありがとうございました。今日の練習は子ども達のモチベーションにもつながり,今後の練習にも力が入りそうです。当日ご参加いただける方もまだまだ募集しています。お連れ様と一緒にぜひご参加ください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年競遊「かごいっぱいになあれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会といえば「玉入れ」。

布袋小では1・2年生が4色対抗で行います。

本番をお楽しみに!

今日の給食は・・・特集は「集め汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知県産食材のハンバーグ、小松菜のおかか和え、あつめ汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は集め汁です。

集め汁とは、大根やごぼうなどの野菜や豆腐、干し魚など、いろいろな材料を取り合わせて煮込んだ味噌汁、またはすまし汁のことをいいます。
学生時代、自炊していた頃は、毎晩集め汁を作っていました。

「AI・ロボ発達で7500万の職消滅」

画像1 画像1
昨日の中日新聞・夕刊の記事の一部です。

4年後の2022年には、「AI・ロボ発達で7500万の職消滅」 というショッキングな見出しです。

「7500万」とは「7500万人」のことです。

一方、次の小見出しには、

代わりに1億3000万創出 とあります。

これまでは、AIに関しては、雇用が減るなどのマイナスイメージばかり書かれていましたが、今回の数字はプラスが遙かに上回っています。

明日の社会を生きる子ども達は、今はない職業に就く可能性が高くなっています。

そのためには、どのような力が必要なのか、みんなで考えていかなければならない大きな問題です。
参考サイト https://www.jiji.com/jc/article?k=2018091800799&g=int

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

2列並びはすっかり定着してきました。

課題は、
・ 止まってくれた車への「ありがとう」
・ 横断の意思表示

これからも成長していくほってこです。

難問チャレンジ13 みんなの難チャレ1 正解は・・・

画像1 画像1
今回は、5年3組のY・K君からの出題です。

シンプルな良問です。

分かりますよね?
答えはこちら!

サンサン3年生 アイス先生とご飯

 アイス先生と交流給食がありました。給食中はたのしくお話をして,食べ終わった後はみんなでダンシングヒーローを踊る流れがどのクラスでもあったようで,とても楽しそうに踊っていました。当日も一緒に踊れたらいいですね。アイス先生ありがとうございました。みんなで一緒に盆ジョルノ!へい!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秋晴れの下でPTA研修視察へいってきました。

まずは、名古屋城本丸御殿。戦災で失った旧国宝を再現したもので、尾張徳川家の栄華が甦りました。できるだけ、当時と同じ道具で、同じ工法でつくられており、文化の伝承としても価値のあるものです。

そして金シャチ横丁。
新たな名古屋文化の発信地になりつつあります。

そして、今日のメインが宗次ホールでのランチコンサート。

中国人のバイオリニスト、シャン・ウェイさんの優美な音色と、鳥居みかさんの豊かに表現されたピアノとが織り込まれていました。伴奏というよりは協奏といえるでしょう。

天井が高くよく響き、なおかつffからppまでしっかりと聴き取ることができました。ステージまでの距離が近く、一流の演奏を¥1,000で見て聴くことができるとは、とても安いと思いました。

アンコールでは、タイスの瞑想曲と愛のあいさつの2曲演奏していただき、時間が延びるほどでした。
これも、300人の満員の観客の思いと、演奏者の熱意がかみ合ったからでしょう。
至福の時間を過ごすことができました。

この後、ホテルでのバイキングを楽しみ、帰りのバスではビンゴで盛り上がりながら帰りました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

運動会スローガンが完成しました

画像1 画像1
1学期に児童から募集した運動会スローガンがついに完成しました。
選考や決定にも時間をかけました。スローガン決定後も,印刷や色塗り,掲示まで,多くの手間がかかっています。
代表委員の児童を中心の多くの児童が携わって完成することができました。

「駆けろイナズマ!ともに開こう勝利のトビラ!」
本番に向けて,ますます士気が高まります。

1年生 運動会練習

 今日は気温も高く、運動場で「やってみよう」と徒競走の二つを練習することができました。立ち位置や入退場の自分の場所をしっかり覚えて、本番までにがんばりましょう!
画像1 画像1

中学年 競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、3・4年生が、「ほてっこハリケーン」の練習を行いました。

3回、練習を行ってすべて赤が勝利しました。

はたして本番は何色が勝つでしょうか?


マキの樹の治療

画像1 画像1
本校のシンボルツリーであるマキの樹が枯れ始めています。
今日から樹木医の今枝さんに治療を行ってもらっています。

マキの樹を支えている支柱(丸太)を除去します。
樹冠の周りに50Øの足場交換パイプを利用し、深さ80cmほどの穴を開けます。
穴の中にビーナスライトを入れ、空気の通り道を確保します。
実が付き始めているので、できるだけ除去します。

今後、10月いっぱいごろまでかけて、土壌改良まで行います。
治療が終われば、来年の6月までには樹勢が回復するそうです。


今日の給食は・・・特集は「のっぺい汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鮭とナスの香味だれかけ、三色和え、のっぺい汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はのっぺい汁です。

のっぺい汁は、日本各地に伝わるする郷土料理の一つです。
地方によっていろいろな呼び方があり、のっぺい、のっぺい鍋、のっぺい煮、のっぺ、のっぺ汁などとよばれます。
調理法は、料理の際に残る野菜の皮やへたをごま油で炒めて、出汁で煮て、汁にします。
地域によって使用する材料は異なりますが、主としてサトイモやニンジン、コンニャク、シイタケ、油揚などで、汁を醤油、食塩などで味を調え、片栗粉などでとろみをつけることは共通しています。


長放課

画像1 画像1
運動会の練習の合間をぬっての長放課。

限られた時間ですが遊具で遊んでいる児童が多くいました。

運動場には、「おやじの会」がプレゼントしてくれた日陰あり、

ボール遊び等には不向きです。

画像2 画像2

読み聞かせ(2の4)

画像1 画像1
今日は、2年4組で読み聞かせがありました。
紙芝居のタイトルは「さるとかに」。
みんなもよく知っている日本の昔話でした。
楽しい時間になりました。

PTA研修視察

午前8時半、PTA研修視察のバスが会員47名を乗せて出発しました。

行き先は、名古屋城本丸御殿、金シャチ横丁、宗次ホール(クラシックコンサート)、ホテルメルパルク名古屋(ランチブッフェ)です。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 任命式 委員会8
10/16 ALT
10/17 授業公開
10/19 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421