今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生 調理実習2

画像1 画像1
今日は1・2組が実習を行いました。昨日実習をした友達からいろいろ話を聞いて,さらにやる気があったようです。

そして,今日は給食にもみそ汁が出ました。どちらがおいしかったかたずねると,どちらにも票が入りました。
「具がたくさん」「赤みそが好き」という,給食派。
一方,「あつあつでよかった」「自分でつくったから」という,手作り派。
どちらもそれぞれのよさをとらえた発言で,感心しました。

サンサン3年生 花いっぱい運動

 今日はふれあい会館周辺でやっている花いっぱい運動に参加させていただきました。丁寧に植え方を教えていただいたおかげで,短い時間でたくさんの花を植えることができました。地域の方々と布袋の為に活動することができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「卯の花」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ぎんひらすの柚皮だれかけ、炒り卯の花、野菜丸ごと味噌汁、愛知の大根ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は卯の花です。

以前にも出した説明問題です。
Q 卯の花を説明してください。 
答えはこちら!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今のブームは「鬼ごっこ」。
日本でも古来からある遊びです。

世界にはこんな鬼ごっこも・・・

1. フィリピンの鬼ごっこ:「ブワン・ブワン」
2. スリランカの鬼ごっこ:「ギニ・ハンギーマ」
3. モロッコの鬼ごっこ:「ニワトリといも虫」
4. ドイツの鬼ごっこ:「岩の上のコマ」
5. バングラデシュの鬼ごっこ:「チ・ブリ」

 詳しくはここから https://kyoheiomi.com/education/world-tag-game

北舎東フェンス工事

画像1 画像1
フェンスの基礎となる部分に鉄筋が組まれています。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
松村さんの読み聞かせ。
今日は1年1組で紙芝居で行われました。

タイトルは、杉浦 宏 脚本、多田 ヒロシ画の「やさしいワニのおかあさん」

簡素な内容ながら、ミシシッピーワニがどんなふうに巣をつくり、どんなふうにたまごを守って、どんなふうに卵を孵し、子どもにエサ取りを教えるのか、わかりやすく紹介されていました。

こうして、生き物に興味・関心と愛情を育んでいくのですね。

松村さん、ありがとうございました。

今朝の登校の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、肌寒くなってきました。

両手をポケットに入れている子がいましたが、それは危険です。

以前、そのまま転んで、顔から地面に倒れた子がいました。

手が冷たければ手袋をしましょう!

プールフェンス工事

画像1 画像1
プールはブロックが撤去され、フェンス工事が始まります。

第8回こうなん木曽川 親子ふれあい 自転車散歩

画像1 画像1
本日、第8回こうなん木曽川 親子ふれあい 自転車散歩 のパンフレットを配付しました。

11月10日(土)に開催予定です。
当日は、農業まつりも行われています。

レンタサイクルもありますので、よかったら参加してください。

私(校長)は、ロードバイクで走っています。

6年生 TEAM ONE 国際交流研修会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各国の衣装も着ました。

6年生 TEAM ONE 国際交流講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふくらの家の方を招いて,中国,フィリピン,ブラジル,タイについて学びました。
真剣に話を聞く姿,積極的に質問する姿,立派でした。

5年生 マット運動

画像1 画像1
引き続き体幹トレーニングに取り組んでいます。前よりもいい姿勢が増えました!
美しい肩倒立・・・!家で練習した子もいるようです。
4年生で練習した技の復習も行いました。

5年生 食べて元気!ごはんとみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の調理実習は,ごはんとみそ汁です。
グループで分担し,計画をもとに活動しました。

グループで協力して進めることができました。うまくいかなかった点は,今後改善しましょう。
お家の人のすごさや苦労を実感する声がたくさんありました。

5年生 流れる水のはたらき

画像1 画像1
台風の次の学習は,少し関連して「流れる水のはたらき」です。
川の様子を学習したあと,運動場で実験をしました。

川が氾濫する様子,地面が削れる様子,土が運ばれる様子を観察しました。

花広場に花を植えたよ☆(栽培委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の栽培委員会で,花広場に花を植えました。子どもたちはスコップや手を使い,花の苗を一つずつ丁寧に植えていきました。子どもたちは一生懸命がんばってくれました。それぞれ担当の場所や曜日を決めたので,明日からさっそく花の水やりをよろしくお願いします。布袋小の花壇がいつも花がいっぱい咲いていますように☆

招待状を作ったよ☆

画像1 画像1
 1限目に6・7・8組合同でパソコンのジャストスマイルというソフトを使い,授業公開の招待状を作りました。子どもたちは一人一人保護者の方に日時や教科,来てほしい時間などを書きました。17日の水曜日に授業公開があります。子どもたちはいつものように頑張りますので,もし時間があれば,ぜひ見に来てください☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降りました。雨なのでまた子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板でお絵かき,ばくだんゲームなどをして楽しみました。晴れたときは外で元気に遊び,雨の時は本を読んだり,みんなで教室遊びも楽しいと思います☆

後期 第1回委員会

画像1 画像1
今日は後期の第1回委員会です。

後期の委員長、副委員長や5年生代表、役割分担などを決めています。

学校生活は、委員会活動によって助けられて回っていきます。
後期も、よろしくお願いします。

写真は、動物 → 放送 → 美化 → 栽培 → 図書 → 動物 → 総合 → 給食 → 仲良し → 代表 → 健康 の順に変わっていきます。

今日の給食は・・・特集は「エノキタケ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚肉とキノコの炒め物、松茸麩のすまし汁、おかか和え、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の給食には、エノキタケ、マイタケ、シメジが使われています。

そこで、今日の特集はエノキタケです。

今回は、生産量の問題です。 
Q エノキタケの都道府県別生産量第1位は? 2016年

1位の県は、全国の62%を生産しています。それはどこ?
答えはこちら!

5年生 調理実習

画像1 画像1
家庭科室では、5年生がご飯とお味噌汁を作っていました。

煮干しで出汁を取る本格的なお味噌汁です。

家に帰ったら、ぜひ復習をしてみましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 ALT
10/17 授業公開
10/19 ALT
10/21 横田弁論大会
10/22 クラブ5

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421